morning walk  

2014年 10月 24日

beautiful morning 2 walk by.
雨が上がって、お散歩するにはもってこいの朝
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-10-24 11:03 | NATURE | Trackback | Comments(0)

Peacefully   

2014年 10月 15日

ヴィパッサナーの間に何度も何度も思ったことひとつ。
『平和』っていいなぁ。
『平和』でなければ、こんな豊かな時を過ごすことも、役立てることも難しい。
『平和』であることに、『平和』を維持することに、『平和』を享受していることに何よりも感謝。
これからも内先ず内側から『平和』であるように、心に強く刻みました。
紛争や争い事が少しでも減り、平和な時を少しでも多くの人がおくれますように、心から祈りました。
During Vipassana meditation course, I reminded many times 'PEACE' is everything. If we are not in the 'peaceful world', we couldn't have abundant time like this. Otherwise there is wars and conflicts in some part. We should know PEACE is very essential.
Thank to 'PEACE', to keep and will be eternity. Then I promise to myself to be always PEACE inside, klnda try to.
May all be PEACE and HAPPY.

■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-10-15 15:47 | HUMAN | Trackback | Comments(0)

special class @studio yoggy shinjyuku east  

2014年 10月 10日
11月3日(月)祝日に、スタジオヨギー新宿EASTで、スペシャルクラスを行います。
タイトルは、朝の浄化法とヨガ~アーユルヴェーダで勧められている朝の過ごし方~ ←詳しくはこちらから

今回は、アーユルヴェーダを生活に取り入れたいと思いながらも、何から実践したら良いのか・・・と思っている方にオススメの講座です。
生活に役に立つ実践面を重視した内容です。ご興味のある方はぜひ!!!

以下HPから抜粋~~~

朝の浄化法とヨガ~アーユルヴェーダで勧められている朝の過ごし方~

朝は最も浄化に適した時間帯。日々を健康的に過ごし、病気を未然に防ぎたい、
アーユルヴェーダとヨガをより積極的に日常に取り入れたいと考えている方へのご提案です。

インドの伝統医学でもあるアーユルヴェーダでは、一日の始まりに行うと良い習慣がいくつかあります。
自分の状態をチェックする事から始まり、舌掃除、鼻洗浄、浄化を促す蜂蜜レモンの飲用など、毎日実践できるものをご紹介します。

またヨガは日常的に行うことで効果がより実感できます。
年代を問わず、どなたでも簡単に行うことができる呼吸法や
関節可動域、筋力維持に役に立つインドの伝統的なメンテナンス法をお伝えします。

具体的な実践方法、なぜ行うと良いのかなどアーユルヴェーダ的な解説を行います。(道具が必要なものは解説のみ)

朝の歯磨きと洗顔にプラスしてできる健康法を学んでみましょう!


■ 開催日:2014年11月3日(祝月)12:30~14:00(90分)
■ 開催場所: スタジオ・ヨギー新宿EASTスタジオ
■ 受講料:3,500円(税込3,780円)※ロハスメンバー:税込価格より1,000円off
※チケット2回分消化でも受講可能です。(3回券・1カ月チケット利用不可)
■ 対象:初心者から経験者まで!
■ 募集定員:32名
■ 持ち物:特になし
■ 講師:アツコ
■ 注意事項:特になし
■ 申し込み:WEB予約またはお電話にて承ります。
お電話では、お客様のお名前・会員番号・緊急ご連絡先(携帯番号などつながりやすいもの)をご連絡ください。
■ 問い合わせ:新宿EASTスタジオ tel 03-5919-4131
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-10-10 19:16 | YOGA | Trackback | Comments(0)

B Happy  

2014年 10月 10日
Vipassana meditation course finished!
瞑想を約100時間・・・座りたおしました。
自分を知る、セルフリテラシーを高めるには大変役に立つ内容でした。
また詳しく後日ご報告いたします。
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-10-10 19:09 | YOGA | Trackback | Comments(0)

Kyoto short visit  

2014年 09月 26日
ヴィパッサナーの前に、やるべきことを四時間ですべて完了!!
『イノダコーヒー』で京の朝食。
ミルクとお砂糖たーぷりのコーヒーが絶妙!

東大谷『大谷祖廟』でお彼岸のお参り。
父母や叔母、妹を偲んで、一生懸命に生きることを改めて誓いました。


今日京都は夏の戻りのような暑さ。
八坂神社からの『鍵善良房』。くずきり!!ガラガラと氷とくずきりをかき混ぜる音が懐かしく、黒蜜にからませていただきたくと、喜びがやってくる(*^O^*)

さらに大阪在住のグルメ番長と慕う友人おすすめの『かねよ』で鰻~!

最後に『ぎぼし』でいつもおみやげにする吹き寄せあられを発送して、京都駅に!
充実した四時間でした。

これから京丹波に向かいます。
では皆さん、ごきげんよう(^^)/
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-09-26 14:34 | Trackback | Comments(0)

meditation course 10 days  

2014年 09月 26日
本日夕方からヴィパッサナー瞑想のコースに入ります。
長年参加したいと思いつつ、今回やっと念願かないました。
瞑想だけしていればよいという、贅沢でありがたい時間。スケジュールはなかなかハードですが、楽しみです。


先ずは京都でお墓参りと行きたいお店を訪ねて、京丹波町に向かいます。
帰ってきたら、皆さんにシェアできるといいなぁ(^^)/
http://www.bhanu.dhamma.org/Introduction.4790.0.html?&L=12
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-09-26 07:51 | YOGA | Trackback | Comments(0)

Go beyond!  

2014年 09月 10日
今日話していて思ったこと。
人がなぜ認められないと不安に感じたり、満足ができないのか・・・考えてみた。

『認めてもらいたい』という気持ちは誰でもが自然に抱くもの。
その気持ちの源はなんだろう・・・。
認めてもらえるとうれしいのは誰でも同じ。
誰から認めてもらえるとうれしいんだろう・・・。


人は誰でもどこか『足りない』と感じている部分があって、もちろん完璧な人などいないので、それはあたりまえの感覚なんだと思います。
だから『認められる』とういことが『足りない』部分を満たしてくれているように感じるのかも。

そう考えていくと、『認められたい』というのは足りていない不安感を他人によって埋めてもらうということなのかも知れません。
でも認められてもそれはその一瞬で、また不安というものは出てくるから、認められたいという欲求には終わりがない。『満足』はいつまでも来ない。認められたいという気持ちからは完全性というものは得られないのではないかということ。

本来自分が『これでよし』と思っていれば、認められるかどうかは関係なく、『満足』できるわけです。
自分で自分を認めること、そこに自分なりの価値(worth)を感じることができればいいのだと思うのです。
でもこれはなかなか簡単なことではないです。

認めてもらいたいという気持ちの源は、EGOですね。
EGOは自己存在のためには必要なものだけど、それが行き過ぎると認められたいという気持ちばかりが強くなって、感情的な面ばかりを重要視してしまう傾向があると思います。
誰から認められるとうれしいか・・・それはやはり自分が自分を認められた時に、一番の喜びを感じられると思います。
他人から認められるということは、比較対象の中にいるので相対的な価値(value)でとどまります。
自己評価は、絶対的な価値(worth)はより内側に存在するから。


そしてこんな風に考えてみました。
これを五臓説(聖典ウパニシャッドで記述されている人間の五つの鞘による構造)でたとえれば・・・
ありがというという言葉を受け取る=食物鞘(一番外側にある)
感謝の気持ちを受け取る=生気鞘(外から二番目)
他者からの認知を受け取る=意思鞘(外から三番目)
自己による認知=理知鞘(外から四番目)
認知を超えた完全性=歓喜鞘(一番奥にある)


認知を超えたところにある完全性というのは、EGOを超えたところに存在するのでは・・・と考えました。
やはりGO BEYOND! 
EGOのその先に向かっていくことで、本来私たちの内側にあるHigher SELFに近づくのでしょうね。

毎日の生活の中、人生の中にあるヨガ、自己を見つめる日々は続きます。

■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-09-10 00:11 | HUMAN | Trackback | Comments(0)

女性特有の症状にアプローチ~夏から秋編~開催します  

2014年 09月 07日
スタジオ・ヨギー銀座店で、恒例のスペシャルクラスを開催します。
夏の疲れを早めにリリースして、心地良い体調、落ち着いた心の状態で秋を迎えましょう。より内面を深く見つめることができるはずです。

「ヨガで女性特有の症状にアプローチ!」
~自宅で出来るポーズを学びましょう~ 夏の終わりから秋編

詳しくはこちらをご覧ください→スタジオ・ヨギースペシャルクラス

冷えやむくみ、腰痛、肩こり、生理に関わるトラブルや更年期の症状など、季節の変わり目に、不快な症状に悩まされたことはありませんか?
特に夏の終わりには、内臓の疲れなどから、イライラや焦燥感など気分も乱れがちです。
このクラスでは、ポーズを覚えてお家や会社で短時間に実践できるよう、朝と夜のシークエンスもまじえてインストラクションします。
女性は加齢による筋力低下やストレス、緊張、座る時間の長さなどから、血液の流れが滞りがちです。
骨盤内の血流を良くし、ホルモンバランスを整えるよう、骨盤周辺の筋力アップとストレッチ効果を高めるポーズをじっくりと行います。またアーユルヴェーダに基づいた季節の特徴と過ごし方もご紹介します。

今回は、夏の疲れをリリースするための骨盤周辺と内臓をリフレッシュするポーズをピックアップして行います。
リラックスレベルのクラスですので、初心者の方も安心してご参加いただけます。
ヨガを生活の一部に取り入れ、体調管理をしたいと考えている方にぜひお勧めします。

■ 開催日:2014年9月23日(火・祝)15:00~16:30(90分)
■ 開催場所:銀座スタジオ
■ 受講料:3,780円(税込)
※ロハスメンバー2,780円(税込)

※チケット2回消化でも受講可能
(ウェルカムチケット利用不可)
■ 対象:女性限定のクラスです
■ 募集定員:25名
■ 持ち物: 特に無し
■ 講師:アツコ
■ 注意事項: 特に無し
■ 申し込み:WEB予約またはお電話にて承ります。
お電話では、お客様のお名前・会員番号・緊急ご連絡先(携帯番号などつながりやすいもの)をご連絡ください。
■ 問い合わせ: 銀座スタジオ:tel 03-5159-7159
■  [PR]

# by lotusflow3r | 2014-09-07 23:44 | YOGA | Trackback | Comments(0)