YOGAの日々。


by lotusflow3r

宗教と哲学の違い

c0196611_2451499.jpg

日曜日のワークショップで先生のkimiさんが説明してくれたこの違い。
わかりやすかったので、記録・・・。


宗教は、ただただ教えを信じること。
哲学は、事実を知ろうと、問い続けること。


私は、宗教は疑いなく受け入れる盲信的、哲学は現実を知り論理的に解明する科学的、というように理解しました。


よく、ヨガをやっていると言うと、なんとなく宗教チックで、怪しげな感じを抱かれることがある。
特に、ヨガを良く知らない人や親の世代は、あの団体を思い起こすらしい。

そう、私もヨガスタジオを探していた3年前、そういう宗教チックな感じのしないところ、商業的に行っているところを探した。
HPでもマントラは唱えません・・・と書いてあったところを探して行ったのが、スタジオ・ヨギーだった。
(スタジオ・ヨギーは今は、クラスによってマントラ唱えてます。社会的に理解が深まってきた、ヨガが一般的になってきた。某団体のイメージが払拭されてきたという理由だそうです)

当時は、マントラを唱えると、ヘッドギアを付けされられそうな恐怖感がありました・・・(・_・;

でもヨガをちゃんと勉強するようになり、そしてアヌサラ・ヨガに出会ったことが一番大きいと思うけど、マントラを唱える意味やその力を知り、怖さはなくなりました。

4月からは、一部のクラスで始まりと終わりにOMを唱えるようになりました。
自分でもマントラを唱える意味を説明できるようになった・・・と思えたし、誤解や偏見を持たれなさそうな雰囲気のクラスでは、参加している方もきっと理解してくれるだろうと思ったからです。もちろん、抵抗を感じる方はやる必要はないことも伝えます。

ヨガのベーシックコースを受講したとき、先生に「ヨガは何教ですか?」と質問しました(汗)(^▽^;)
先生の答えは、「ヨガは宗教じゃありませんよ。哲学、知恵です。」でした。
なるほど、納得!です。

それまで何冊かヨガの本を読んでみたけど、その部分が引っかかっていたし、当時(3年前)はホント何もわかってなかったので、基礎をきちんと学ぼうと思い、ベーシックコースを受講したのです。
恥ずかしかったけど、質問して良かった~と帰り道で、晴れがましい気持ちになりました。

ヨガ、インド哲学はインド発祥なので、当然のことながらジャイナ教やヒンドゥー教、仏教などをベースに発展してきています。だから宗教と無縁ではないけれど、最初に書いたように、宗教と哲学には大きな違いがあります。

宗教と哲学の違い、ヨガとは何か・・・どんな人にも説明できるように、理解してもらえるように、もっと勉強しなくちゃ~と思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2009-06-23 02:45 | YOGA