人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

「人とはどういう存在か」

今日、NHK教育テレビを見ていたら、「人とは、どんな存在か」というテーマについて、哲学者と科学者達がそれぞれの考えを述べるという番組をやっていた。

共通した考えとして、「人は、他者の中に『心』を見つけようとする存在である」、または、「人は、他者の中に『心』があると信じる存在である」というフリップが出ていました。

私たちの存在は、どうやって確かめるのでしょう?
私たちは、自分が存在していることを、どうやって知っているのでしょう?

映画「マトリックス」のように、今起こっていると思っている現実は、実は何かの刺激によって生み出されているもの、脳の中で起こっている出来事にしかすぎない・・・のかもしれません。

人と動物の違いは何でしょう?
デーパック・チョプラー博士は、「人のDNAはバナナと60%同じ、94%はマウスと同じ、98.4%はチンパンジーと同じ」と言っています。
バナナと私たちの違い、マウスと私たちの違い、チンパンジーと私たちの違いは何でしょう?
それは、『意識』だと言います。(英語だとconsciousness)

『意識』することによって、人は、自分の存在を知ります。『意識』によって、人は行動します。

哲学者デカルトの「我思う、ゆえに我あり」という言葉はその『意識』するということと通じます。

インド哲学でもまた、『心』『意識』によって人は存在していると考えられています。フィジカル・ボディ(肉体)は、その器であり、『心』『意識』によって変化するのだとも言われています。
またその『心』や『意識』と、『カルマ』(行為の元となるもの)が離れたときに人は、現実世界での『死』を迎えると考えられています。

その『心』『意識』はいったいどこにあるのでしょう?
チョプラー博士は、「脳の中を調べても記憶した映像そのものは存在しておらず、その映像を見た時の感覚や感情が経験として記憶されているにすぎない」と言います。

胸の中を開けても、『心』は物質として存在していません。脳の中を開けても『意識』は、見つかりません。

人は、とても不思議な存在です。

NHKの番組でも、脳科学者やロボット工学者の方々が、「人」について考えるとき、「哲学的な背景なしに科学だけで解明していくことは難しい。今更ながらに、哲学を学びながら科学的な実験をしている」と話していました。

インド哲学では、もう数千年前からこの研究がされていて、私が学んでいるタントラ哲学は、まさしくこの『心』『意識』の存在を考え、どうアプローチするかということを徹底的に考えた学問です。

インドってすごいなぁ~と改めて感心してしまいました。
広い意味でのYOGAとは、その『心』『意識』を知ること、探ることです。
日々、いやこの一瞬一瞬が、YOGAを実践している瞬間です。

人というものの不思議を探求し続けることに、終わりはありません。

まだまだスキルが必要だけど、身体だけがヨガではないことを忘れずに日々のクラスを行い、多くの人とその不思議をシェアできたらいいなぁと改めて思いました。
by lotusflow3r | 2009-10-04 01:04 | HUMAN