人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

Ross's WS in Seoul

あっという間に1月が終わった感じがしています(汗)
少し前になりますが・・・アヌサラ・ヨガのワークショップを受けにソウルに行ってきました~。
日本以外で開催されるヨガのワークショップ初参加です。
Ross\'s WS in Seoul_c0196611_126522.jpgわざわざソウルまで出かけた理由・・・それは、大好きなアヌサラの先生ロス・レイバーンのワークショップだったからです016.gif
Ross\'s WS in Seoul_c0196611_1591225.jpgシンプルなインストラクションの中に、深い教えのあるクラス。
とても大切な物を思い出させてくれます。
落ち着くこと、呼吸、静けさと優しさ、そして笑い。LOVE・・・愛のエネルギーが常に流れています。
学ぶことがたくさんあります。



Ross\'s WS in Seoul_c0196611_3135016.jpg1月15日(金)羽田からJALで金浦空港へ。零下7度・・・寒いです。凍りそうです。
防寒着をたくさん持っていきましたが、意外にもたくさん着なくても大丈夫でした!
空港から地下鉄でアックジョンに向かい、Tea Tree&Co Hotelにチェックイン。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_3144591.jpg ホテルにチェックインしてからアックジョンの藤の木で、サムギョプサルを食べ、ソウルのパタゴニアを見に行き、ミョンドンへ。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_3155048.jpg そのあと、ハンジュマク&アカスリ・・・そしてサムゲタンを食べに。私は鮑粥を頼みました。とっても、とーってもおいしかったです!!!

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2332796.jpgところが・・・アクシデント(汗)
翌日のワークショップ会場が変更になったとの知らせが( ̄□ ̄;)!!
ホテルでハングルしか出てこないPCと格闘して、地図を探し、ガイドブックの地図と重ね合わせるようにしてなんとか場所を確認。こんなこともあるんだなぁ~なんて思いながらも、現地でコンタクト窓口をしてくれているTinaがいつでも電話くれればサポートしてあげるから!と言ってくれたので、何とかなるか~と安心してベッドへ。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2343146.jpg翌朝、1月16日ソウルの街は凍ってます・・・。めっちゃ寒い042.gif
←道にこんな目印もあって、親切。

急な変更で、とまどっても、強い意志さえあれば、なんとかたどり着くことができます!そう実感しました(笑)

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2352892.jpg会場のフィットネスセンターに到着。あ~一安心!!!
午前と午後、3時間づつのワークショップの始まりです。

韓国のヨガ事情としては、ホットヨガが流行っているようで、色々な駅にはホットヨガの看板が目に付きます。
私が勉強しているアヌサラヨガは、まだ始まったばかり・・・それでも約70人のワークショップ。
女性がほとんどで、あとは在韓のアメリカ人が10人ぐらい参加。
ペアワークとの時は、言葉が通じなくても、アイコンタクトと身振り手振り・・・でコミュニケーション!いや、なんとか通じるよ!なんとかなります003.gif
日本からは、MKさんとダンナ様、私の3名。
みんな真面目です。雰囲気は日本ととてもよく似てる。 質問や反応も似ていて、親近感がわきました。
韓国では、昨年からアヌサラ・ヨガのトレーニング、イマージョンが始まり、エイミーが1~3のイマージョンを終わらせたところでした。
日本に比べれば、まだアヌサラは始まったばかりだけど、参加している方の熱心さは変りません!とってもうれしかったです。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2413056.jpgさて、ランチタイム。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2433582.jpgせっかく来たんだからと、ランチは韓国海鮮料理のお店へ。定食は、なにやら色々出てきました。私は海鮮ビビンパを注文。さっぱりしていて、おいしかったです。お刺身、身が引き締まっていてGOOD!

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2454468.jpg夜は、MKさんご夫妻と食事。
焼肉の時に出てくるサンチュ・・・野菜がおいしかった~。特に白菜が甘くて美味。

Ross\'s WS in Seoul_c0196611_2474090.jpgご飯の後は、韓国菓子のお店で、サンファ茶(漢方茶)を飲みながら、韓国スウィーツをいただきました。サンファ茶は、身体を温めてくれます。

ワークショップは、アヌサラの普遍的原則のイントロダクションがちりばめられていて、とても勉強になりました。
Open to Grace...呼吸から始まります。身体の正しい配置、基盤を強く、拡がる。楽しむ。
『何のためにヨガをやるのか・・・』ロスは「good guy」になるために、やっていると話していました。
マットの上で「いい人」でいることは比較的容易だけど、日常生活の中・・・たとえば飛行機の中で、歩いていて・・・「いい人」でいられるか・・・そのために困難なポーズに挑戦したり、日々マットの上で自分を鍛えていくのだと・・・。
そう、事件は会議室ではなく、現場で起こっているんです。私も常々、そう思いながら日々過ごしています。
マットの上だけがヨガではなく、どの瞬間、どの場所でもヨガ・・・人生はつながっている。
アヌサラのクラスには、いつも教えが、人生を楽しむ知恵があります。

ロスはとっても優しいので、わざわざ日本から来てくれた・・・と紹介してくれて、ハンドスタンドのデモをやらせていただきました032.gif
二日間のワークショップを終えて、そのまま金浦空港へ~。
充実した、3日間・・・楽しかったです。
4月には、ジョン・フレンドが日本のあと韓国でWSを行います。
また機会を作って、ぜひ行きたいなぁ。

***************
帰国後、韓国の帰りに急遽日本にも来ることになり、ワークショップが開かれました。
その時に、ロスに聞きました。
アヌサラの先生になるためのアドバイス・・・。
どうやったらロスのようなクラスができるのか・・・。
「シンプルに行うこと。一つのテーマに絞り、そぎ落とす。一つのこと(テーマやフォーカスすること)をクラスの中で行うこと。」
これは、簡単なようで難しいことです。
ロスが付け加えて話してくれました。
「僕も最初からそれができたわけじゃない。最初は難しいだろうけど、やってみることだよ」

その言葉を胸に、翌日からTryしています。
一歩一歩・・・試行錯誤しながらgood teacherになるために進んでいきます。
to be a good person...
by lotusflow3r | 2010-02-06 03:02 | YOGA