人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

受粉とハチ

受粉とハチ_c0196611_14435374.jpgゴーヤの花が咲き始めました。黄色くて、とってもかわいい花です。毎日たくさん咲くけど、なかなか雌花が咲かず・・・雄花ばかりでした。やっと雌花が咲いて、受粉です!!!
園芸の本では、夏場は虫がやってくるので自然に任せて大丈夫だけど、早い時期は受粉させたほうがいい・・・と書いてありました。

もう夏だけど、うれしさあまって、朝からややテンション高めに受粉!!!雄花(写真上)を雌花(写真下〉につけて、受粉させ、満足げにいすに座っていたら・・・ブーンと大きなハチが~。
花一つ一つに止まって、いきました。

受粉とハチ_c0196611_14443168.jpgああ、そうだ・・・自然は、自然が作ってる。人間が作っているんじゃないんだ・・・。
ハチは蜜を吸い、花は受粉してもらい、互いに助け合って生きている。

ハチに気づかされました。
自然と共にあること。
私たちは自然の一部。

ハチさん、ありがとう!
by lotusflow3r | 2010-07-19 10:35 | NATURE