人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

experience in NYC―4

experience in NYC―4_c0196611_22415927.jpgJackieから土曜日の朝、フィットネスクラブでクラスがあるのでアシスタントとして来たら?と言っていただきました。
ビギナーズのクラスアシスタントを務めさせてもらいました。その後のインターミディエートクラスを受けさせてもらい、楽しいランチ・・・。またしても充実した体験でした。

12月18日(土曜日)Equinox center: assistant for Jackie.
8時半待ち合わせだったので、少し早めに到着。すでにたくさんの人がバイクをこいだり、マシーンでトレーニングしてました。9時からのクラスは、50名弱だったでしょうか・・・大きなスタジオは、満員。
マットは、Mandukaというブランドの高級マット。ブランケットもブロックも揃っていて、さすが高級フィットネスクラブ・・・と感心。
以前、ジャッキーが言っていた、必要なものは買ってもらう努力をすれば揃えてもらうことができるから・・・という言葉を思い出しました。
ジャッキーからアシスタントとしての指示がありました。
①ファンデーションをチェックすること
②ポーズのフォーム全体をチェックすること
この2点です。

experience in NYC―4_c0196611_22422161.jpgクラスが始まり、ジャッキーとはエリアがかぶらないように、そして一番アシストが必要そうな人のところに回ります。ヨガクラス初めての人が一人。
チェックしながらも、指示がしつこくならないように、安全性と安定性を見て回ります。
しばらくクラスが進むと、必要性の高い人、大丈夫そうな人がわかってきます。
そして、さらに次のステップに行くためにサポートが必要な人もいるので、ぐるぐるまわります。
言葉をかけながら、時には身体で示しつつ、わからない方には触れることで指示をしていきます。
特に初心者の方の場合は、情報がたくさん入ってくるとわからなくなってくるので、ジャッキーの指示するポーズで大切な部分は何かをポイントにチェックしました。できていれば、目や身体で「OK!」とサインを送ります。
あっという間に90分が終わります。集中力のある素晴らしいクラスでした。
シンプルで、力強く、楽しい。テーマは、KULA。ジャッキーの温かさに包まれながらも、強さを持ったクラスでした。そんな素晴らしいクラスのアシスタントをさせていただき、光栄です。
ジャッキーからのフィードバック・・・とてもよくできていたと言ってくれました。ジャッキーが、行こうと目を向けると、そこに私がいたそうです。また、指示も情報量など適度であったとのことでした。
感謝
experience in NYC―4_c0196611_22433658.jpgexperience in NYC―4_c0196611_2244340.jpgその後のクラスを受けさせてもらい、終わってからはジャッキーの生徒さん、annieと一緒にブランチ。
リコリッタチーズのフレンチトースト、オムレツをシェア。おいしかったよ~(-^〇^-)
話題は、政治やメディア、シングル女性についてなどテーマが展開・・・。
アメリカの共和党とフォックステレビとの関係・・・政治とメディアのつながりなど、日本とアメリカの共通点について、とても興味深い話でした。
experience in NYC―4_c0196611_22442458.jpgまた日本の女性はシングルでいることが恥ずかしいことのように言う人がいるけど・・・どうして?とジャッキーから質問。社会的な通念が根強いことや、人との違いを認めたがらない風潮など・・・日本の状況などについて話をしました。
まだまだ私たちは、固定化された概念に囚われがちで、それを破っていくことの大切さをジャッキーから教えてもらいました。

大切なものは何か・・・individualでいること・・・自分がどう考えて行動するか・・・そんなことを問いかけられたブランチでした。
by lotusflow3r | 2011-01-12 22:44 | YOGA