人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

Tadasana

今週月曜日から、スタジオ・ヨギーではアヌサラウィークが予定されていました。
地震の影響で、スタジオはお休みになり、19日から再開予定と現在時点で発表されています。
また、木曜日の小金井のクラスも今週はお休みです。

私の今週のテーマは、<Tadasana>~基本とつながり続ける~です。クラスがお休みになっているので、テーマだけでもシェアしたくてブログにアップすることにしました。

Tadasanaは、アーサナの基本のポーズです。
そしてそのポーズには、揺るぎない強さによって得られる安定と、可能性が内在しています。
強さと柔らかさ、上下、前後、左右のバランス・・・そのバランスは適切な身体的な配置によってもたらされます。
何よりも大切なのは、そのバランスのとれた状態で感じられる、≪安心感≫や≪可能性≫です。
身体の背面は、誰でもが共有できるユニバーサルな部分<つながり>を意味します。
前面は、それぞれが持つ特有の性質、キャラクター<意思>を意味します。

誰でもが、本当に大切なもの、本来自分が持っている良さ、真心、力が内側にあることを本質的に知っています。
でも、時として、特に揺れ動く時には、本来の自分の持っている良さや力を見失ってしまうことがあります。
Tadasanaを通して、それぞれが持つ<本質的な力><生きようとする力><真心>を思い出す・・・。
そのために、それぞれの<意思>を確認する。

<意思>を強く=基盤の強く
<つながる>こと=結びつける、統合する → <真心>を思い出す
<可能性>を広げる=拡がる


様々なポーズの中にあるTadasanaを見つけること。バランスのとれたところは、ポーズによって変化します。そのバランスを見つけること。

私たちの日常はいつも変化しています。その変化とポーズをリンクさせて、どうやってTadasanaを保ち続けるかをクラスの中で練習したいと思っています。

そんなプランを立てていました。
そこに起こったのが地震です。
私たちが安定して、生きようとする力を感じ、未来を築いていけるか・・・。
人生におけるTadasanaを問われている感じがしています。
Tadasana_c0196611_0382358.jpg
ヨガマットの上での練習は、そう考えるとたやすいことのように思えます。
現実は厳しいです。辛いです。悲しいです。
このような時だからこそ、それぞれが持つ<本質的な力><生きようとする力><真心>を思い出すことが大切です。
早くみなさんとヨガをやりたいです。

新所沢のAyur Space HIBIKI では、クラスを通常通り行っています。
ヨガを行った後は、心が落ち着きます。安心して皆さんお帰りになられます。
私にできること・・・皆さんとヨガをすること。想いを共有し、祈りを捧げること。
節電、寄付も少しづつ行っています。
できることからコツコツと・・・皆さん、力を合わせて可能性を拡げて行きましょう!
by lotusflow3r | 2011-03-16 00:38 | YOGA