人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

NAMASTE

NAMASTE_c0196611_22582436.jpg今年も終わります。
たくさんの出会い、学び、伝え、喜びを分かち合うことができました。
支えられ、支え、教え、教えられたり、助けられたり、助けたり。
特に2011年は、前年からソウルに通いイマージョントレーニングを受け、TTを受け、アヌサラ・ヨガをより深く学びました。
その学びを伝える、ということにフォーカスした1年でもありました。まだまだ課題はたくさんあります。
今年も一つひとつのクラスを精一杯行うことを継続して、伝えることの喜びが深くなっていくのを感じました。

今年の最後のクラスのテーマは、OM NAMAH SHIVAYAについて。
SHIVAとは何か、真実の自分とは何か。
カルロス・ポメダ先生に教えてもらった話を引用しました。人は死ぬと閻魔様に悪いことをしてこなかったか、チェックを受けると言われています。その閻魔様は、自分自身である。自分がしてきたことは自分が一番よくわかっている、自分には嘘はつけない。だからその閻魔様というのは、自分自身。SHIVA。
悔いのないように、自分と向き合って生きる。心は惑い、様々な感情が浮かんでくる、そんな中でSHIVAと向き合うことを体験する。
マットの上で、懸命に生きるという練習をする。

今年一年頑張りました。ちょっとヘタレだったこともあるけど、大分頑張れるようになったと思う。
閻魔様は、OKチェックをしてくれるだろうか・・・?
SHIVAに向き合っているだろうか?
問い続けたいと思います。

全ての出来事に感謝。
来年もよろしくお願いします。
NAMASTE
by lotusflow3r | 2011-12-31 23:01 | LOVE