人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

Rajanaka Yoga

日本で初めてのRajanaka Yogaの講座に行ってきました。3日間のコースでしたが、初日しか参加できずに残念・・・。でも一日だけでも十分刺激のある講座でした。
Rajanaka Yoga_c0196611_3441370.jpg今回来日したのは、ニューヨーク在住のEric Stoneburg先生。長年インドで修行してきたDouglas Brooks先生のお弟子さんです。
私が勉強してきたアヌサラヨガの哲学的なバックボーンの一つであり、以前からぜひ学びたいと思っていたヨガ哲学です。
発祥は南インドの最南端に近いところ、イスラムの影響を受けずにインドの伝統を受け継いだそうです。
女性的なエネルギー、シャクティを最重要としてDynamic and Alive/ Expanding, Complex and Entropic な体系を持つと言います。これは、まだまだ学びを深めなければ、説明ができない内容です。
多くのヨガの流派は、男性的な力、シヴァを主としていますが、このRajanaka Yogaは、シャクティなのです。逆転の発想、逆転させることがタントラ哲学の大きな特徴であり、私が魅かれる部分でもあります。

Rajanaka Yoga_c0196611_3402869.jpg←Mudraの練習中

ヨガの中で一番の基盤となるもの、それは哲学だと思います。方法や手段は、何を目指すか、何を求めるかによって変わってきます。どんなヨガの流派であっても、そのバックボーンは哲学です。

私がいつも重要視している「経験すること」。その「経験」にパワーがあるとEric先生はお話されていました。私自身の経験を通して、理解したことを皆さんにもシェアできるように継続して学んでいきます。
詳しくはまた、クラスなどでもお話していこうと思っていますので、お楽しみに!
Rajanaka Yoga_c0196611_3412054.png←Rajanaka Yogaの中心となるLalitaという女神です。
shri(シュリ=美), Valuable(有意義さ), abundance(豊かさ)が象徴的に表わされているそうです。
by lotusflow3r | 2013-08-03 00:10 | YOGA