人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

India day8

29 Sep.
今日は日曜日で施術やヨガはお休みです。
India day8_c0196611_21472529.jpg

India day8_c0196611_21474547.jpg

India day8_c0196611_21473095.jpg

毎日雷がごろごろとすごかったんだけど、今日はいい天気です!
山が近く見えて、洗濯物がよく乾く。
ガンゴードリーと言う山々で、聖なる山として信仰されてきました。写真の右奥の方角がヒマラヤです。見えませんが…。
India day8_c0196611_21482249.jpg

Deheradumは、インドとネパールの国境に近く位置しています。
リスや小さな蛙、たくさんの鳥がいて、遠くにはサトウキビ畑があり、のどかで静な土地。
HIMARAYA Instituteの病院、ガン研究所、大学、寮、幼稚園や公園などもある、広大な敷地のなかに、Ayurveda Centreもあります。
India day8_c0196611_2149506.jpg

India day8_c0196611_21503423.jpg

ちょうどオーディトリアムホールで、北インドの医師が集まる、ガンのカンファレンスがもようされていました。
アーユルヴェーダ医師が良かったら見においで、と言って下さったので、覗いてみました。
建物の真ん中には鮮やかで大きな砂曼荼羅がありました。
India day8_c0196611_21501149.jpg

India day8_c0196611_21512142.jpg

インドでは医学が急速に進歩していて、さらに古来からあるアーユルヴェーダも西洋医学と組み合わせながら発展しています。
こういった医学や科学技術に関することは、すべて英語で行われているとのこと。日本よりもはるかにグローバル化が進んでいるように感じます。
社会構造や経済、生活など様々なギャップがインドの魅力の一つなのでしょうね。
India day8_c0196611_21522616.jpg

by lotusflow3r | 2013-09-28 20:26 | YOGA