アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

カテゴリ:YOGA( 182 )

今回の最初の訪問地は、Chennai, Tamil Nadu 南インドのベンガル湾(日本側)に面した都市です。
c0196611_13245819.jpg

c0196611_13250819.jpg

krishnamacharya Healing and Yoga Foundation で開催されたVedic Chanting Teacher Training に参加していたみねさんを訪ねて、修了式に参加させていただきました。
このトレーニングは二年間に渡り、4つのモジュール、1モジュールは二週間のコースでした。インド国内はもとより、日本、フランス、ベルギー、ニュージーランドなど様々な国から集まってきた生徒さん達の真剣で、質の高い学びを見学させていただきました。
中には30分にもわたるチャンティング、その集中力と体力に、圧倒され、ハタヨガとはまた側面の違う、より内側へと働きかけるエネルギーに感銘しました。
c0196611_13251118.jpg

c0196611_13251497.jpg

みねさんは、アーユルスペース響でヒーリングマントラのクラスを担当しています。私も生徒として毎月習っているヴェーディックチャンティング。伝統的なヴェーダの詠唱法です。
先生の音を聞くことができないと、自分の勝手な音になってしまうため、非常に高い集中力が必要で、毎回終わったあとはハァーと大きなため息をついてしまいます。そのあとには、何か内側に温かさを感じるのです。
c0196611_13251775.jpg

またここKHYFでは、プライベートクラスを受けることができます。
私はせっかく行ったので、Menaka先生のヨーガセラピーとチャンティング、二つのセッションを受けました。
セラピー60分のセッションでは、問診シートに記入して、解決したい問題など課題について先生から質問があります。先生からのアドバイスのあと、マントラを使った動きをいくつか行い、最後には毎日これから練習できるようにシートをもらい、質疑応答をして終了です。マントラを使った練習は、音の響によって、より深いところまで届くと考えられていて、これからどんな変化が起こっていくのか楽しみです。
c0196611_13252065.jpg


[PR]
by lotusflow3r | 2017-02-04 15:24 | YOGA

deva

devaとは女神のこと。中でも、私が一番好きなSARASVATI (サラスワティ)の講座に行って来ました。
日本では弁才(財)天として知られているサラスワティ。飾り気のない、清らかな姿がとても気になる女神です。
クラスでサラスワティのお話をシェアしたいと思っています。
c0196611_00144412.jpg

写真は、伊藤武先生が描かれたサラスワティとプラサード(お供物)でいただいたインドの甘いお菓子RASGULLA(ラスグッラ)
[PR]
by lotusflow3r | 2017-01-08 23:00 | YOGA

reunion

c0196611_22382200.jpg

5年前に韓国で一緒にトレーニングを受けたLawrence(右)と私達の尊敬する先生、Ross Rayburn(中央)の3人、5年ぶりに揃いました!
懐かしいのと、一緒に学べるうれしさと、感謝の気持ちでいっぱいです💜
[PR]
by lotusflow3r | 2016-11-15 22:33 | YOGA

sky is open

c0196611_22315896.jpg

Sky is open even if there is walls.
そこに壁があっても、その先の空は広がっている。

香港のPURE YOGA でRoss Rayburn のトレーニングを受けています。
ケガを克服、痛みを軽減するためのtherapeutic セラピューティックトレーニングです。身体的、心理的障害の克服をサポートするためのヨガです。すでに5回はセラピューティックトレーニングを受けていますが、さらにスキルアップしたくて参加しました。みなさんのお役に立てるよう、しっかり学んで帰ります!
c0196611_22320921.jpg

c0196611_22321965.jpg

c0196611_22323126.jpg

友達であり、このトレーニングの主催者Lawrence (^3^)/
[PR]
by lotusflow3r | 2016-11-14 22:23 | YOGA
まもなく映画「聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅」が公開されます。
先日一足先に試写会に参加させていただきました。現代ヨガの父とも呼ばれているクリシュナマチャリア師とその弟子や家族、王族といった方々へのインタビューなどを中心としたドキュメンタリータッチの作品です。
現在私たちがヨガと呼んでいる身体をメインにした’’ハタヨガ’’は、数千年と言われているヨガの歴史の中では近代に広く発展したもので、それ以前は変わり者が行っているものと考えられていたようです。一部の人たちが行っていたヨガを幅広い年齢層に、そして男性だけのものを女性にも広げたのはクリシュナマチャリア師であると言われています。そんな経緯を知ることができる映画でした。
また、すでに亡くなってしまったヨガの師たちの在りし日の姿が残された、貴重な映像です。
c0196611_00265177.jpg
恵比寿、渋谷のほか、阿佐ヶ谷でも上映されます。

[PR]
by lotusflow3r | 2016-09-01 23:00 | YOGA
アーユルスペース響で、4月もワークショップ行います。
忙しい朝でも、わずかな時間で気軽にでき、効果も高い「太陽礼拝」について担当します。
*************************

1日の集中力を高める朝の健康法

アーユルヴェーダとヨガには、日中の活動に集中力と落ち着きを
もたらす朝の過ごし方があります。
生活に取り入れやすい実践法について学びませんか?

● ヨガ ●
朝の太陽礼拝で理想的な一日をスタートさせましょう。
各ポーズのポイントや全体の流れについて解説。
わずかな時間で一人でも気軽にできる太陽礼拝を学びます。


●アーユルヴェーダ ●
舌を洗浄する「タング・スクレーピング」の行い方と、
朝食を代謝する為の準備を整える「蜂蜜レモン」の作り方を学びます。
タング・スクレーパーのお土産付き

講師:ゆみ枝・アツコ

日時: 4月16日(土)10:00~11:30

料金: 2,500円   定員: 6名 (予約制)


ご予約→04-2942-6997 ay.hibiki@gmail.com

[PR]
by lotusflow3r | 2016-03-11 23:33 | YOGA

3月響のワークショップ

響でワークショップ行います。3月12日土曜日の12時から!
春は浄化の季節・・・ということで、私は浄化力の高い呼吸法を担当します。
今回は、アーユルヴェーダは豆を使ったお粥です。これ、とてもおいしいです。
私も作り方を覚えたいので、楽しみにしています♪

以下、アーユルスペース響のブログから

アーユルヴェーダやヨガでは、
それぞれの季節を快適に過ごすお勧めの方法があります。
生活に取り入れやすい実践法について学びませんか?

「春から始める浄化法」

● ヨガ ●
消化力をアップさせ、浄化を促進する呼吸法
「ウディヤーナバンダ」「カパラバーティ」を学びます。

●アーユルヴェーダ ●
身体を温めるスパイスで作る栄養たっぷりの
「薬膳豆粥」の作り方を学びます。
胃を休めたい、プチ断食したい時におススメです。
試食もしていただきます。
a0132702_20205132.jpg


講師:ゆみ枝・アツコ

日時: 3月12日(土)12:00~13:30

料金: 2,500円   定員: 6名 (予約制)


お問い合わせ・ご予約
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997

[PR]
by lotusflow3r | 2016-03-06 22:52 | YOGA

CARE

3週間前に手首を痛めてしまい、まだ手のひらをマットにしっかりつけることができません。
毎週治療に通って、なんとか早く治したいなと様々努力中。

本当はもうアーサナの練習を始めたいけど・・・まだ無理をしない方がいいんだろうな・・・と感じます。
散歩はたくさんして歩いているので、脚は使っているけど、手や腕は酷使しないように気を付けています。

もう、うずうずするけど、ここが我慢のしどころ!今、大切にしなくてはいけないことを守る、ケアする。自分に言い聞かせています。
もう少し、あと1週間くらいで練習再開できるかなぁ。身体の声をちゃんと聞くのも大事な心の練習。
c0196611_22183701.jpg

大好きなポーズ。
Arda Chandra Chapa Asana

[PR]
by lotusflow3r | 2016-02-12 22:20 | YOGA

Rishkesh

ヨガの聖地として知られるRishkesh(リシューケシュとかリシケシと呼ばれます)には、たくさんの観光客が訪れます。
私たちが滞在したアシュラムからは、トゥクトゥクで15分ほど。
c0196611_16163097.jpg

c0196611_16165863.jpg

c0196611_16171805.jpg

c0196611_16173127.jpg

アーユルヴェーダのオイルの買い付けも今回の旅の目的のひとつです。
アーユルスペース響で使っているオイルはこうやって、インドで購入しています。
c0196611_16182283.jpg

c0196611_16190000.jpg


友人のお土産と自分用にMala(マーラーはマントラを唱えるときに使うものです)買いました。
c0196611_16191449.jpg

c0196611_16192864.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2015-09-24 16:04 | YOGA

Ganga flows

2年ぶりにインドに来ています。
Just b4 the sun rising on the banks of Ganga.
c0196611_19022757.jpg

最初の訪問地は、Rishkesh(リシュケシュ)。
Sadhana Mandir (サーダナ・マンディール)という、アシュラム(修行の場)です。Ganga (ガンジス川)のほとりにあり、町からは少し離れていて静かで、穏やかなところです。
c0196611_19024486.jpg

ここではstillness in motion という、3日間のプログラムに参加しました。
姿勢を正して、流れる呼吸を見つめ続けることで、プラーナ(意識の流れ、エネルギー)と繋がること、そのテクニックを学びました。
インドでは、ヨガはポーズだけではなく、むしろ生き方や自己の鍛練を意味します。
c0196611_19062585.jpg

c0196611_19030601.jpg

class mates

私たち以外は全員インドの方で、年齢も幅広く、親子、家族で参加されている方が3組もいたのがとても印象的でした。
ストレスを抱えて都会で働く娘を連れて参加しているお父さん、両親を誘って参加した20代の息子と、インドの家族の繋がりの深さ、そして年齢は関係なくヨガを真剣に学ぼうとする真摯な姿にとても刺激を受けました。

朝夕、ガンジス川のほとりを散歩していると、たくさんの人が散歩しています。朝5時にはすでに多くの人が懐中電灯を持って歩いているのです。健康的な生活、健全な毎日の心掛けが表れていると感心しました。
c0196611_19031939.jpg


Sadhana Mandirは、SWAMI RAMA という方が開いた場所で、その教えは科学的、システマチックです。インドの古来からの智恵を用いて、human science 人間を科学的に捕らえたものです。その功績については、また今度ご紹介します。
c0196611_19033207.jpg

meditation hall
[PR]
by lotusflow3r | 2015-09-23 18:58 | YOGA