YOGAの日々。


by lotusflow3r

カテゴリ:HUMAN( 144 )

YAYOI KUSAMA

草間彌生さんの作品展。生きること、死ぬこと、その相対するものから人生について考えさせられました。
草間さんの苦しみや喜び、芸術とは何か…衝撃的な色使いや構図の中にある、情熱、絶望…生命力に触れた濃い空間と時間。作品のタイトルには「死」という文字が多く含まれていて、死を通して「生」を描くような、苦しみを通して喜びを描くような、両極、全てを包括した何か…を強く感じた。
『我が永遠の魂』そこには沸き上がる命の源を感じさせてくれる作品に溢れていました。
c0196611_02420098.jpg

c0196611_02420295.jpg

c0196611_02420498.jpg

c0196611_02420654.jpg

c0196611_02420853.jpg

c0196611_02420968.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2017-04-14 12:30 | HUMAN

Devid Bowie exhibition

もう終了してしまいましたが、先月デヴィッド・ボウイ展に行きました。
最近はあまり聞いていなかったけど、10代の頃にはとても身近な音楽だった。
とても詳細な、年代別に分類された展示は何時間見ても見きれないほどだった。あっという間に二時間経っていて、まだまだ見れなかったところもあります。
中でもボウイがチベット仏教徒であったことを知り、彼の生き方やクリエイティブワークの源を理解する糸口を見つけたような感じがしました。
展示を見ながら、その当時の自分が何を感じ、考えていたのか…たくさんの思い出が瞬時に甦ってきて、音楽と人生がこんなにもリンクしていたことに驚いた時間でもありました。
c0196611_02293208.jpg

c0196611_02293430.jpg

c0196611_02293535.jpg

c0196611_02231365.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2017-04-14 12:13 | HUMAN

India again

AIR INDIA いつも出発時間が早くなる…不思議な国は、ここからも始まっている。
c0196611_11205520.jpg

この髭のおじさんキャラが好き❤
c0196611_11211089.jpg

c0196611_11212477.jpg

学ぶこと、分かち合うこと、呼吸と同じで、どちらも大切。
ものすごくインドが好きなわけではないけど、インドでしか体験できない経験を求めて行ってきます。
[PR]
by lotusflow3r | 2017-01-25 11:14 | HUMAN

goodbye 2016

辛いことが多かった年でもありました。楽しいことももちろんあった。
全ての出会いと経験に感謝。
NAMASTE
c0196611_02005012.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2016-12-31 01:57 | HUMAN

free from problems

半年に一回の無病息災祈願@十二社熊野神社。
夏至と冬至の時期に行われます。
この輪を八の字にくぐって無病息災祈願。
c0196611_14422336.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2016-06-25 14:39 | HUMAN

The stress kills us?

c0196611_16123937.jpg
今週末、気になる番組です。
ストレスが私たちに与える影響。
ヨガやアーユルヴェーダでストレスを溜めないように心がけていますが、どのような仕組みなのか、知ることが大切です。
NHK 6月18土曜と19日曜の放映です。
詳しくはこちら ↓
http://www.nhk.or.jp/special/stress/index.html?f=fb
[PR]
by lotusflow3r | 2016-06-16 16:05 | HUMAN

311に思うこと

c0196611_22262449.jpg5年前の3月11日、中目黒で遅めのランチをしていて大きな揺れを感じた。大きな地震だと思ったけど、幸いなことに新しいビルで免震構造だったために、甚大な被害が出るような地震だと想像しなかった。
京王線で家に帰る友人が渋谷まで出たいということになり、渋谷までタクシーで出た。当然のことながら京王線は止まっていた。
電車が動くまで渋谷のヨギーでヨガでもしようか・・・と行ったら、ビルが閉鎖されていた。
夕方までマークシティで電車が動くのを待っていたけれども、どうやら動かない・・・という状況。日が暮れてしまい、妹が住む池袋まで歩いた。
テレビをつけると、地震の被害、津波に襲われる町・・・大変な事態なのだと知った。
その後、電車が動き始めたので、日付が変わってしばらくたった頃には家に帰ることができた。今日、そんなことを思い出していた。
そして5年たっても、まだ家に帰れない方たちがいることを忘れない。 
失われた多くの命に合掌

The light is on.
Our spirit is the light.
The spirit is never rust...
OM Shanti Shanti Shantih
#311globalcandlechain

[PR]
by lotusflow3r | 2016-03-11 22:35 | HUMAN

Go Beyond!

Happy New Year 2016016.gif
c0196611_22152375.jpg
昨年は大変お世話になりました。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
c0196611_22261291.jpg
今年のテーマは 'GO BEYOND!' 
精進して、もう一歩先に進みます。
私たちの生まれ持った性質、常に成長しようとするポジティブさが自然ににじみ出てくるよう、今年もマイペースな日々を過ごしたいと思います。そして、みなさんと共に歩んで行けたらなと思っています。
c0196611_22012824.jpg
Mt.Haleakala, Maui, Hawaii

[PR]
by lotusflow3r | 2016-01-01 00:00 | HUMAN

thank you

c0196611_00023217.jpg
十二社 熊野神社
年に一度は訪れる神社です。
健康な日々を報告して、感謝の気持ちを伝えます。
十年くらい前にこの近くにオフィスがあって、毎朝出勤前にお参りに来てました。
その頃は、体調が優れなくて、重苦しい毎日をすごしていました。
ある時、思い立って朝寄ってみたら、とても清々しくて、なんとなく元気になれたのです。それからは毎日のように、まるで挨拶をするように通っていたのです。
その後、転勤になったので時々訪れては元気になったお礼参りをしています。
私の苦しいときをサポートしてくれた神社。こんなに元気になれて、心から感謝。
[PR]
by lotusflow3r | 2015-12-26 23:52 | HUMAN

vulnerability

vulnerabilityとは、傷つきやすいことや弱み、システムの用語では脆弱性を表します。
弱いことは悪いことでしょうか?
傷つくことはダメなことでしょうか?
脆弱性のないシステムは存在するのでしょうか?

私たちは、完全であることや、実りのあること、強い存在を優れていると考える傾向にあります。
社会的価値の高いもの、金銭的な優位性を求めたりします。
勝ち組、負け組という表現は、それを良く表していると思います。

そんな風に考えたり、その価値を押し付けられていると苦しいと感じませんか?
自分の感情や感覚は自分しかわからないのに、つい外にある、他人からの基準に当てはめてしまうことはありませんか?
お金持ちの人は、みんな幸せですか?

弱点を見つけたり、課題を見つけることは、チャンスです。変化のチャンス。改善のチャンスなのです。
まず、自分を否定せず、感情におもねることなく、受け入れること。それさえできれば、変わることができます。
受け入れるということは、様々な段階や状況があって、簡単なことではないかもしれません。

ヨガでは、vulnerabilityを大切にしています。
けがをしたり、病気になったり、失敗したり、つまづいたり・・・うまくいかない時こそ、受け入れて、その課題に取り組むとき、変化や成長があります。
人の価値観に左右されることなく、その時に生きること、その時々に専心することは、懸命に生きている証です。

そしてどんなことも、どんな時も、私たちは良い方向に向かおうとする本質を持っています。
ポジティブに、前を向いて進んでいくことができれば、人生を全うしている、今が一番幸せだな・・・と思えるのではないでしょうか。
c0196611_22574073.jpg
今日、10数年ぶりの高校のクラス会で旧友に会いました。
みんなそれぞれ、うれしいことも大変なことも、悲しいことも懸命に乗り越えて、内側からの笑顔が輝いていました。
みんなとっても美しかった。しわはもちろん増えてるけど(笑)
雰囲気や性格は変わらないけど、それぞれに乗り越えてきた人生の歩みというものが、寛容さや生き生きとした表情に現れていたように思えます。
昔から変わらないもの、内面で変わったもの、それぞれが持つ脆弱性からの恵みだな~とうれしくなりました。

これからもポジティブに、自分らしい人生を歩もうと改めて思った一日でした。

Being Positive and Live your Life!

[PR]
by lotusflow3r | 2015-11-08 23:00 | HUMAN