アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

カテゴリ:LOVE( 76 )

joy fantastic!

c0196611_1132242.jpgアーユルヴェーダ講座で蒲田まで行ったので、ついでというか・・・念願の「シビタスのホットケーキ」をランチに食べました♪
シビタスは、昨年惜しまれて閉店した万惣のホットケーキを継承したお店です。万惣は学生時代の友人にご縁があるので、閉店を知って・・・ちょっとしたショックでもありました。
蒲田に行く用事がなくて、今まで足を延ばしていなかったのです。
午前中は講座で、3時間半休憩なしのぶっ続けで頭をフル回転させていたので、もうお腹はペコペコでした!!!

c0196611_192661.jpgフルーツとセットになったホットケーキを注文。銅板で焼いたホットケーキは、周りはパリッとしていて、中はふんわり・・・家ではこうはいかないな~という絶妙な焼き加減。
私の大好きなバターとシロップもたっぷり・・・そしてフルーツとアイスクリーム、ホイップクリームと・・・これはたまりません(・_・;)
夢のような時間はあっという間に終わり・・・完食!

c0196611_194799.jpg次に向かったのは、川崎大師。
友人が一度も行ったことがないとのことで、行ってみました・・・。久しぶりにブラブラして楽しかった。


c0196611_1104472.jpgさらに生まれ育った横浜へ。
友人を案内しつつ、元町から中華街を歩き、最後の目的地は関内にある「勝烈庵」。

c0196611_1111387.jpgこのお店は、子供のころから家族でよく食事に来ていたところです。引っ越しをしてからは、我が家では横浜に行ったら、中華街ではなく、ほぼここでご飯を食べます。というか・・・「勝烈庵」目当てに横浜に行きます(笑)
c0196611_1113633.jpg二人で勝烈定食を注文・・・「かつにまーい!」(お店の方の注文の声です)
食べ終わった瞬間から、また来たい!と思うくらいおいしいのです。
ああ、次はいつ行こうかな~(^_-)

そんなこんなで、午後からは食べて歩いて、また食べて・・・。充実した一日になりました。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-06-09 01:11 | LOVE

coffee!

c0196611_14121726.jpg

コーヒー大好きです♪
今日の早めのお3時は、ジャカルタで買ってきたアノマリコーヒーのスマトラマンデリンとカステラ。
c0196611_14131578.jpg

アノマリコーヒーは最近たくさん店舗が増えてるインドネシアのカフェです。豆は、挽いていてもドライな感じがあって、香りが抜群。また買いに行きたいな!!
スマトラマンデリンは、まず苦味があって、芳ばしさがやって来ます。

I love coffee! 2days coffee break is SUMATRA MANDAILIN with castera cake.
ANOMALI coffee in Jakarta was a very nice cafe! I was fascinated.
[PR]
by lotusflow3r | 2013-05-04 13:58 | LOVE

taste of AU!

今日のおやつは、響にオーストラリアから届いたアロマオイルなどの荷物に友人が入れてくれたTim Tam CHOC ORANGE011.gif
新しい味らしいです!!
昨年の5月は、メルボルンとシドニーを訪れて、とっても楽しかった♪
特にメルボルンは、カフェのレベルが高くて、ホント何を食べても美味しかったし、コーヒーが素晴らしく美味でした。
オーストラリアで買ってきた紅茶を淹れて、最後の一枚を思い出と共にいただきました(^-^)v
2days lunch dessert was Tim Tam CHOC ORANGE! My friend sent AU products with this.
1year ago we visited Melbourne and Sydney, that was super funky and pleasure time011.gif Eating one last piece with memory!
c0196611_15284093.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-11 15:18 | LOVE

形見の花

c0196611_1352479.jpg今年も咲きました君子蘭。母が残した植木で、名前もわからずに育ててきました。亡くなって3年目にやっと花が咲いて、今年も気がついたらつぼみがついてました。
形見の花。
This Japanese orchid was belonged to my mother. Very happy to see this cute flower blooming. The memory of mama!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-06 13:45 | LOVE

anniversary

23rd wedding anniversary!
Showing gratitude each other.
The message on the cake is "arigatou" means thank you that my hubby ordered.
23回目の結婚記念日…立春005.gif
感謝の気持ちを大切に。
c0196611_23502356.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-04 23:46 | LOVE

treat yourself

c0196611_17301896.jpg

バリに来ています。初めて来てからもう20年。里のない私にとっては、里帰りみたいなものです。
この花はスダップマラム。
夜になると、エギゾチックな香りが広がります。
ホテルのスタッフにお願いして、ベッドサイドにおいてもらいます。

自分に栄養を与える時間。大切にしなくては…とバリに来ると思い出します。
みなさまも、あわただしくなる年末年始、ご自愛下さい。

SEDAP MALAM, night flower is exotic fragrance. I ask hotel stuff this flower to be on the bedside.
I remember treat myself is good thing at Bali.
[PR]
by lotusflow3r | 2012-11-25 16:30 | LOVE
33年ぶりの来日<Pablo Cruise> It's time to find A PLACE IN THE SUN!

10代の頃、Pablo Cruiseが初来日した。友人たちと九段会館で行われたライブコンサートに行った。
当時のサーフロックというジャンルがあって、Kalapana, Cecilio&Kaponoなど夏になると来日していた。
Pablo Cruiseが有名になったのが、FREE RIDE(私が当時見たのは、NEW FREE RIDEとタイトルにNEWがついていて、新たに編集されたバージョン)というサーフムービー。

初めて見たのは、九段会館での上映会。その後、藤沢市民会館やふたたび九段会館で見るなど、たぶん5回くらいは見た。
この作品がきっかけで、私の旅の目的地はいつもビーチだった。
ハワイ、カリフォルニア、バリ、ゴールドコースト。サーフポイントである撮影の地を訪ねた。もちろん、私のスキルでは海に入れるようなところではない。
けれどもすべてはこの作品が旅の始まりだった。
特にバリは、この映画の音楽と映像があまりにもインパクトが強く、かれこれ15年近く毎年通う場所となった。

話をPablo Cruiseに戻すと、NEW FREE RIDEのオープニングやピークで使われていたのがPabloの曲。日本では、プロ野球ニュースのホームランシーンなどで聞き覚えのあるZero to Sixty in Fiveという曲が有名です。
そのPabloが初来日したのが1979年。九段会館でのライブだった。バックにはFREE RIDEの映像が映し出されていた。とても良いライブで、その音楽性の高さにぜひまた観たいと思った。
ところが、その後はサーフロックというジャンルは次第に消えて行き、再来日が果たされることはこの夏までなかった。

私はその後もずっとPabloを聴いていた。CDを買い、i-podにも必ず曲を入れていた。
おととし、再結成したという情報を知り、ウェブで情報を定期的にチェック。まじめにアメリカまでライブを観に行こうと考えていたくらいだった。
私が好きなキーボードのCory Leriosは、キーボード・コンポーザーとして活躍していた。アメリカのTVシリーズ「Baywatch」のタイトルミュージックを初めて聞いたとき、すぐにCoryだとわかった。
おお!元気に活躍しているんだ!!いつかきっと会える!と思っていた。

そして今年、ライブアルバム「It's good to be live」が発売され、もしかして来日するかな・・・と思っていたのにもかかわらず、すっかり忘れ・・・(-_-;)
夏に来日することを知らず・・・The Beach Boys来日のニュースをチェックしていて、えーPabloが来るの!!!とあわててブルーノートの公演をチェック。3日間の公演中、最終日の1stステージなら行けることがわかってすぐに予約した。


2012年8月29日、ブルーノート東京、33年ぶりの彼らのステージ。
オリジナルメンバーは4人。そのうちの一人、Bud Cockrellはすでに亡くなっていて、新たにベーシストでボーカルのLarry Antoninoが加入した。ひょうひょうとした風貌でギターを弾きながらステージや客席を歩き回るDavid Jenkins、年齢を感じさせないパワフルなドラムスのSteve Price。
Cory Leriosは、速弾きとちょっとコミカルな雰囲気で、ステージを盛り上げた。
演奏した曲全て・・・一緒に歌えることに、自分でも驚きながら、33年間ずっと聴き続けてきたバンドのライブにまたこうしてこれたことが、なんて幸せなことなんだろうと心に抱きつつ、思う存分楽しんだ。
c0196611_16562353.jpg
ブルーノートには、元若者のおじさん、おばさんが皆とてもうれしそうに、わくわくしてステージが始まるのを待っていた。元プロサーファーや音楽関係者の人たちもいたし、今でもサーファーであり続けている人たちもいた。
日焼け率高し!もちろんクールビズのサラリーマンもいたけど、なんというか・・・同年代・・・共通する時代のカラー、時代の匂いがした。
ハワイ島のコナ・ブリューワリーのBIG WAVEというビールを飲み、再会を待った。
c0196611_16564773.jpg 当然私たちも年取ってるけど、メンバーもそれなりに年を重ね・・・あんなにふさふさしていた髪はしおしおになっていたけど、いやかっこよかった!
Coryがキーボードを弾く姿に、声に聴きほれ・・・歌った。何度も目が合った(*_*)
ステージが終わって、帰ろうと通路に出たらちょうどCoryがいて「thank you!」と手を差し出すと、彼はHUG&Cheek kissでこたえてくれた(#^.^#)
ははは、なんていう瞬間(^_-)
10代の頃だったら、OMG!OMG!OMG!大慌てだったと思うけど、じっくり心に喜びを秘めて帰りました(笑)

Pabloが決して過去のものではなく、現在進行形であることに大きな意味を感じる。年を重ねるっていい!さまざまな思いが、喜びの質を深いものにしてくれる。
It's good to be live!



セットリスト bluenote HPより 
2012 8.27 mon.(8.29もほぼ同じ)
1ST & 2ND
1.WORLDS AWAY
2.PLACE IN THE SUN
3.RAGING FIRE
4.COOL LOVE
5.EL VERANO
6.ISLAND WOMAN
7.ATLANTA JUNE
8.DON'T WANT TO LIVE WITHOUT IT
9.LOVE WILL FIND A WAY
10.ZERO TO SIXTY IN FIVE
11.I GO TO RIO
12.WHATCHA GONNA DO ?
(29日はDavidの誕生日だったので、アンコール前にHappy bdayの合唱ありでした)
[PR]
by lotusflow3r | 2012-09-05 16:57 | LOVE

Big island candies!

c0196611_2335246.jpg

Big island candies from Hawaii.
My favorite cookies covered with chocolate!
Happy, munchy, yummy!

ハワイのビッグアイランドキャンディーズで買って来てもらった、
チョコディップのクッキー!
一番好きなやつ!
毎日楽しみに食べます♪
夏は甘いのOKだし(^з^)-☆
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-25 23:34 | LOVE

munchy, yummy, lazy afternoon

c0196611_1311066.jpg

The last pack..... my favorite one of TimTam bought in AU. Purple oneヽ(*´▽)ノ♪
Rainy afternoon, eye enjoyed it with Balinese coffee004.gif
Yum yum yum!

最後の一箱、オーストラリアで買ってきた、ティムタム。紫色のやつ。
雨の午後、バリのコーヒーと共に味わいました。
モグモグ、おいしい004.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-20 13:10 | LOVE

Nepal curry

c0196611_13361551.jpg

今日は暑くなりましたね~。
毎週のように通っている、新所沢ドステイナンハウス。今日はゆっくり食べる時間がなかったので、持帰りにしました♪
あーおいしい~(^-^)
これで500円は安い~!
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-10 13:35 | LOVE