アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

カテゴリ:LOVE( 76 )

輝き

c0196611_23164090.jpg今日は朝から、友人からのとっても良い知らせを聞き、天気はいいし、風邪も大分抜けて体調も回復して、内側から輝いている感じがした!

良いことがあると、内側が拡がる!
細胞一つ一つが輝く感じがする!
これがTejase=神聖なる輝き…なんだ!

そこにはShri=美、Spiritがある。

幸福をシェアできる、幸福。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-30 23:16 | LOVE

愛について考えてみた

2月14日はvalentine dayでした。
2月に入ってから、なんとなく『愛』について考えていました。

愛ってなんだろう・・・、愛は永遠なんだろうか、私の中にある愛、いただいた愛、捧げた愛、愛の形って・・・愛は伝えるもの?ただあるだけのもの?・・・そんな途方もないことをつらつらと考えていました。
男女の愛は、永遠じゃないことが多いな・・・とか、友情こそが愛かな・・・とか、愛というのは感情なのかな・・・などなど、なんとなく考えていたので、これ!と確固たるものは浮かんでこなかったのです。

そんな中で、温泉に行く機会がありました。温泉だけど公衆浴場です。
平日の昼間・・・ご近所のおばあちゃんたちがたくさん入っていました。
湯船につかって、ゆらゆら立ち上る湯気を見ているだけでもホンワカと、癒されます。
ボーっとしていると、おばあちゃんたちが色々お話されているのが耳に入ってきます。

長湯して、脱衣所で涼んでいたとき・・・こんな話を耳にしました。


寒くて、家でコタツに入って、動かないからお風呂ぐらいはこなくちゃ・・・って思ってきたのよ。お風呂に入ると汗が出て、身体にいいのよね。
こんなに毎日温泉に入れて、贅沢なものだよ…。

そこであるおばあちゃんが…
若い娘時分、身体を悪くしていたんだけどね。お母さんといつもお風呂に来て、母が私の背中を流しながら、「あー、汗が出てきた、もうこれで大丈夫。良くなったね~」と喜んでくれたのを思い出す。
親は、よくわかってるんだよね~。
汗が出たら、血がめぐり、身体の調子が良くなってきた証拠だもの。本当に親は何でも良く知ってるものだ・・・。

優しい声で、そしてうれしそうに、そのおばあちゃんはお母さんとの思い出を語っていました。

おばあちゃん・・・多分70歳は過ぎていると思う。きっと50年、いや60年ぐらい前のことだと思う。
お母さんが、娘を心配して、娘の背中を見て、その変化を知る。
娘の背中を見つめながら、汗が出ていることに気づく。
毎日のように、いつも娘を心配する親の愛。
その親が、自分を心配してくれていたことを知る娘。
その親の愛をずっと忘れない娘。

親の愛、おばあちゃんになっても、忘れるものじゃないんだなぁ。
感動して、ウルっときた。バスタオルでこっそり涙をぬぐいました。

『愛』はある。
『愛』は永遠。
『愛』はかけがえのないもの。

『愛』というと、男女の愛をつい思い浮かべてしまうけど、私たちが生まれて、最初にいただくもの。
それは親の愛ですね。
私たちは、親の愛を受け、成長する。

その愛を捧げていく。
捧げられるようになりたいと思います。

愛は、いただくもの、捧げるもの。
いただいた瞬間、捧げた瞬間、それは消えるのではなく、私たちの中にずっと存在する。
永遠に。

そのおばあちゃんのお話は、私にとってのvalentine presentとなりました。
素敵なお話をありがとう。
Namaste
[PR]
by lotusflow3r | 2010-02-20 01:43 | LOVE

スパイシーなカレー

c0196611_3475729.jpg今週は、金・土と連休を取らせてもらいました。
最近、週に一日休みだったのですが、どうも緊張感が抜けないので、これからは月2回は連休を取ることに決めたのです。 週末休みのダンナさんとも、なかなか出かける時間もなかったし、そういう時間もちゃんと確保するのも大切ではないかと反省。
まあ、会社勤めしていたときに比べれば、終日働いているわけではないので、体力的には全然大丈夫なんですが、仕事が入っていると思うと、どこか緊張しているから、完全にはリラックスできないので、ちゃんとお休み取るのは大事だと思ってます。
リフレッシュして、クラスにまた集中することができると思うし。

今日は、午前中3ヶ月ぶりのスポーツクラブでストレッチ、午後はアーユルスペース響でアーユルヴェーダの治療、美容院・・・とゆったり、のんびり。
美容院が終わったら、すっごくお腹がすいていて、何か食べて帰ることに。
一人で外食は、今の私にとってはちょっとした贅沢(笑)

カレーが食べたくなったので、スパイスの味がちゃんとする、なかなかやるね~って感じのインド料理屋、新所沢のサンガムに行きました。
今日は、マトンが食べたい気分。
マトンは身体を温めるし・・・と理由を作って、野菜とマトンのカレーとマンゴラッシーのセット。
マトン、変な臭みもなく、マトン臭くはあるけれど・・・そのマトン臭さが好きなので、GOOD!049.gif
目玉焼きをカットしたのと、チーズ、ジャガイモなど野菜が入っていて、おいしかったです。
ここのカレーは、スパイスがちゃんと入っているなぁと感じます。
レディースセットで小さいご飯とでかーいナンがついて、カレーが1品、サラダと飲み物で1190円。
全部食べちゃいました~。
ランチタイムは、もっとリーズナブルで680円から。また行こう~。
ごちそうさまでした067.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-02-06 03:57 | LOVE

声援

昔、昔・・・今から10年以上前になりますが、マラソンやトライアスロン(オリンピック・ディスタンス)をやっていました。

その時の体験です。

競技中、苦しくなってします。
主に後半・・・「なんでこんなに苦しみながら走っているんだろう・・・」「ああ、つらい(・。・)・・・もうリタイアしようかな」「今日は調子が悪かったんだ・・・だからがんばらなくていいよ」「もう二度と出るのをやめよう」
心の中から、苦しみ、言い訳が湧き上がってきます。

心と葛藤していると、「ガンバレー!」「もうすこしだ!」「ガンバレー!」・・・そう見知らぬ方からの『声援』が聞こえてきます。時には、どんどこ、ドンドコ♪と太鼓の音も聞こえてきます。

急に『勇気』が湧いてきます。
身体が軽くなります。
足が前に進み始めます。

身体が軽い!
あれれ、まだ全然頑張れる~。
スピードがあがります。

『声援』が元気を与えてくれたのです。

よく、言霊があるといいますね。
また、マラソン選手が「沿道の声援に背中をおしてもらいました」とインタビューで応えたりしてますよね。
本当にそうなんです!

ヨガのクラスでも、頑張るポーズのとき、みなさんが素晴らしい集中力で自分と向き合っているとき、私も声援を送ります。応援します。

『声援』・・・お互いを励ましあい、 支えあい、つながります。
アヌサラ・ヨガでは、KULA、同じ志を持った人たちのあつまり、つながりを大切にします。
心強い仲間がたくさんいます。

クラスの生徒さん、ヨガの仲間、友人、家族・・・今年たくさんの声援をいただきました。
また、アーユルスペース響のオープンに際して、多くの方から声援をいただきました。
心から、感謝しています。
ありがとうとうございました。

NAMASTE
OM shanti,shanti,shanti
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-28 00:22 | LOVE

JOY

c0196611_1571522.jpg今日はタンブラーを忘れて、カップで飲んだ。

スタバのカップに書いてあった言葉。

JOY

いい言葉だ。

最近、やっと、その言葉の意味が、経験を通して、少し理解できるようになった気がする。

ジンジャーブレッドラテ…喜び063.gif
自分にHAPPY BIRTHDAY067.gif053.gif058.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2009-11-26 22:54 | LOVE

食べて、ananda~

c0196611_0202083.jpg今日は、アーユルスペース響のお隣・・・四季亭『三浦』でお食事。
いつも手作りのおいしいお料理をたくさんいただき、大満足です。


c0196611_0211317.jpgかわはぎのたたき風+さより、まぐろお刺身、ウニ、イクラ醤油漬、たら白子のポン酢、アマダイ干し物、キスの天ぷらなどなど、旬の味覚がずらっとならび・・・ついついご飯をお替り。お腹がいっぱいになりました!
キスの天ぷらの写真とろうと思ったのに・・・おいしそうで、うっかり食べちゃいました(笑)
アツアツ、肉厚のキスは最高です!
食いしん坊の真髄・・・ダンナは白いご飯にまぐろ、うに、いくらを乗せて海鮮丼・・・おかみさんから海苔を乗せてもらって、満面の笑み(笑)


c0196611_027969.jpg白子は、臭みも全くなく、濃厚でこくがあり、甘さを感じるほどの滋味。まぐろもとろけるような旨さ。
アマダイは残った骨に熱湯をかけてしばらくおくと・・・なんとも高級なお吸い物に変身!驚きました。
ウニは、満月を過ぎると、なくなるって聞いて・・・え~?と思ったら、卵だから、産卵しちゃうからですよ~と言われて、そうか!と納得。


c0196611_027494.jpgおいしいものをいただくと、身体も、心も、喜びに包まれます。これこそ「至福」・・・anandaです016.gif
食いしん坊の幸せ~ヽ(`◇´)/
[PR]
by lotusflow3r | 2009-09-27 00:28 | LOVE