アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

他力

11月も今日で終わりですね。早いものであと1月で今年も終わり・・・。

今月は、月初にバリで楽しい時間を過ごし、そのあとはお休みなくずっと仕事や外出が続きました。
今月から始まった仕事もあり、また初体験のヨガ・トレーニング通訳3日間があったり、ヨガ・セラピーの中間論文発表があったりと緊張の連続でした。

とはいっても、フルタイムで働いていた時に比べれば、ずいぶんと自分のペースで仕事ができているので心も身体も良好です。何よりもヨガのお仕事をさせていただくのは、本当にありがたく、感謝の日々です。

・・・なのに、やっぱり緊張からやや体調崩しました。
坐骨神経痛が再発。
長時間緊張して座っていたことや、家で座っていて、変な角度で膝を曲げてしまい、股関節の調子が悪くなりました。
あー、まずいな~と思いつつ、なんとか数日我慢していたのですが、このままヨガを続けると、絶対に悪化すると思い、鍼灸・カイロプラクティックの治療を受けに行ってきました。
本来はお休みなんですが、ムリを承知でいつもお世話になっているアーユルスペース楽の山口先生にお願いして治療していただきました。

治療が終わって、ああ~・・・これが本来の自分の身体だわ~と実感。
やっぱり治療してもらって良かった!
腰ばかりか、背中も肩もカチカチでした(^▽^;)
左右差もかなり出ていたと思います。
先生から、それでも以前より全然状態は良くなっていると言われて、ちょっと喜んでみたり・・・。

帰りには、久しぶりに麻布十番のモンタボーでパン、豆源で揚げせんを買い、ほくほく。
帰りの電車では、爆睡しました(笑)

ヨガで調整しているつもりでも、自分でどうにもならないことがあります。
そんなときは、やっぱり他力!

ヨガを行うようになってから、自分の身体の変化や変調に素直に耳を傾けるようになりました。
自分の身体を大切にするようになりました。
人の力を素直に借りられるようになりました。

ありがとうございました。

shanti, shanti, shanti...
[PR]
by lotusflow3r | 2009-11-30 20:55 | HUMAN

JOY

c0196611_1571522.jpg今日はタンブラーを忘れて、カップで飲んだ。

スタバのカップに書いてあった言葉。

JOY

いい言葉だ。

最近、やっと、その言葉の意味が、経験を通して、少し理解できるようになった気がする。

ジンジャーブレッドラテ…喜び063.gif
自分にHAPPY BIRTHDAY067.gif053.gif058.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2009-11-26 22:54 | LOVE