YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

行く年&来る年

c0196611_23132767.jpg風邪っぽくて朝から、微熱。ムリしては4日からの仕事に響くから、とりあえず掃除と洗濯、お雑煮の準備、年越しそば、プラスアルファぐらいで、行く年のやらなくちゃいけないことは終了。

今年最後の夕焼けがとってもきれいでした。
お月様も美しい。雲があって、時々しか顔を出してくれないけど・・・。
今日は風が強くて、バジルをベランダで乾燥させてたら、吹き飛んでなくなってた・・・( ̄Д ̄;; 軽くショック。

12時には、高田の馬場の穴八幡のお守りを張って新しい年を迎えます。

今年も一年、みなさまと一緒に歩んで来れたことに感謝します。
来年もまた、よろしくお願いします。

みなさまにとって、良い年になりますように072.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-31 23:13 | NATURE

感謝

c0196611_11830100.jpg今日は、13番目の月。元旦が満月ですね。
満ちていくというのは、なんだか成長を見ているようで、とてももうれしい感じがします。

昨日、火曜日は私の仕事納め・・・響での今年最後のクラスでした。
アーユルスペース響は、こじんまりとしたスペースですが、それだけにとてもリラックスできて、パーソナルな空間です。より個人的なお話もできます。身体の状態も詳しくお聞きすることができるので、クラスもその時のメンバーによって、より柔軟に行うことができます。
いつもクラスに熱心に通ってきてくださる方、忙しい中で時間を見つけては来てくださる方、マイペースで続けてくださっている方・・・みなさまの真摯な姿勢にいつも感動しています。
小金井のクラスでも、毎週楽しみにして通ってくださる方がたくさんいらして、そのヨガを楽しみながら続けてくださる姿に、「んー、ヨガはこれだな!楽しまなくちゃ♪」といつも励まされます。
ヨギーのクラスも、まだ初めて間もないですが、たくさんの方と触れ合う機会が増えて、刺激になると同時に、励みになります。
もちろんパルコのクラスでも、月2回しかお会いできませんが、毎回みなさん熱心に取組んでくださいます。

みなさまに感謝。
勉強してきたこと、日々の学びの中からお伝えできること、クラスに来ていただく方がいるから、私はヨガを伝えることができます。
知識として持っていても、自分の役に立つだけです。
教えるということは、少しでもみなさんの役に立てる・・・、一歩前に進むことができます。

でも実は、教えるということは、私がたくさんのことをみなさんから学んでいるのです。
わかりやすく伝わっているのか・・・、効果はあるのか・・・、心に響いているのか・・・日々経験をつませていただくことで、私自身が成長しています。

捧げることと受け取ることは、つながっています。
みなさまに『感謝』の気持ちを捧げます。

今日、スタジオ・ヨギーのアヌサラワークショップ、KULAプラクティスのクラスに参加しました。
最近、疲れが溜まっているせいか、体調が今ひとつすぐれなかったので、今日はゆっくりしようか・・・迷ったのですが、今年最後のクラスを受けて、悔いのない1年を締めくくろうと出かけました。
自分がヨガを楽しんでいなければ、楽しさを伝えることができません!

行ってよかった!
KULAとは、アヌサラ・ヨガでもとても大切にしているもので、『支えあう、お互いに高めあう関係、つながり』です。
一人ではできないポーズも、みんなでやるとできたりします!
一人で練習していると、今ひとつ頑張れなかったりしますが、みんながいるスタジオでは、もう1歩、もう5歩ぐらいの頑張りが出てきます。
アヌサラ・ヨガでは、ペアワークもたくさんやります。
お互いをサポートしあうことによって、アヌサラの普遍的原則を共有しあって、そこからまた力が生まれます。
中・上級のアーサナをやりました。できないアーサナももちろんあります。
私は、アームバランスは頑張れますが、後屈系、股関節系が頑張れません・・・。
でもアヌサラのクラスでは、自分では行けないところまで、到達できます。ほんの1ミリ、1センチ・・・小さな進歩です。自分にしかわからない進歩もあります。
1年たって、振り返ってみると、その1ミリが12ヶ月で12ミリになるわけですから、大きな進歩です。

そして、デモンストレーションする人や、ペアワークの相手に対して、心の中から応援します。
1ミリでも1センチでも、お互いに目指している方向に近づけるように!

KULAの不思議な力。

私も自分のクラスで、みなさんと共に頑張ってます。教えるとか教えてもらうという立場は関係なく、KULAです。
お互いに高めあう関係です。

今年は、1月から小金井のクラスを持たせていただきました。アーユルスペース響が8月にオープンして、地元のみなさんとお会いできました。10月からは、スタジオ・ヨギーで仕事をさせていただくことになり、より多くの方とお目にかかることができました。
その他、コナミスポーツでも代講を担当させていただいたり、パルコのクラスには新しい方が参加くださったり。企業のヨガサークルも、新たなメンバーが増えたり・・・。
たくさんの出会いがありました!

みなさま、ありがとうございました016.gif
来年も、たくさん勉強して、充実したクラスをご提供できるように頑張ります066.gif
来年もよろしくお願いします056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-30 23:18 | YOGA

ケガから学ぶ

フィギュアスケートを見ていたら、オリンピック代表選手に選ばれた、高橋大輔選手が「ケガをして良かったです。普通はできない経験ができました。」と話していました。

それを聞いて、感動しました・・・。

高橋選手・・・ケガをして昨年の今頃は歩くのもやっとだったそうです。
ケガを克服して、顔つきも変ったと思います。
スケートも、強さが増し、同時により繊細な表現ができるようになったと感じていました。

そして今日、その発言を聞いて納得。

選手として、それもオリンピックを目指している中でのケガは、どれほどショックで、どれほど後悔し、不運を悔やんだか知れません。

でも、そこから自分を前に進めるように勇気づけ、人の助けも借り、ここまでやってきた。

壮絶なリハビリだったと思います。絶望的な気持ちから立ち上がった強さは、彼を精悍な表情に変えました。
以前から高橋選手は応援していましたが、かっこいいです!ますます好きになりました。


人生、つまづいたときにどう頑張れるか・・・とよく言われますよね。
でも、実際にケガや病気、トラブルに直面した時、どう頑張ったらいいのかすらわからないことがありませんか?

進んでいた道が、突然ふさがれたり、方向転換をせざるを得なくなったりするとき、頭では回り道をしなければならないこと、一休みしなくちゃいけないこと・・・わかっていても、心の中はどんよりと暗くなってしまうことがあります。

私も仕事やプライベートで、つまづいたり、道が閉ざされたり・・・そんな経験がありました。
なんで自分だけが・・・どうしてこんな・・・不運を嘆いたり、悲しんだり。
でも、不思議と違う道を見つけて、進んでいくうちに、あの経験があったから今がある、と思えるようになっていました。

自分の状況を受け入れるのは辛いことです。
直面している問題を直視するのも、できれば逃げたいと思ったりします。

そのできごとに真摯に取組むこと。逃げずに、自分が何を目指しているのかを再確認して、進んでいくこと。
目の前にやるべきことは、常にあります。
そんな小さな一歩を積み重ねること、その瞬間、瞬間に生きるとは、そういうことなんだと思うのです。

「ケガをして良かった。」
ケガから彼は、ケガを治す以上の、多くのことを学んだのですね。
インタビューを見ながら、高橋選手に自分の経験を重ねていました。
そう言えるまでになった高橋大輔の頑張りに拍手049.gif
応援してます066.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-29 00:43 | HUMAN

声援

昔、昔・・・今から10年以上前になりますが、マラソンやトライアスロン(オリンピック・ディスタンス)をやっていました。

その時の体験です。

競技中、苦しくなってします。
主に後半・・・「なんでこんなに苦しみながら走っているんだろう・・・」「ああ、つらい(・。・)・・・もうリタイアしようかな」「今日は調子が悪かったんだ・・・だからがんばらなくていいよ」「もう二度と出るのをやめよう」
心の中から、苦しみ、言い訳が湧き上がってきます。

心と葛藤していると、「ガンバレー!」「もうすこしだ!」「ガンバレー!」・・・そう見知らぬ方からの『声援』が聞こえてきます。時には、どんどこ、ドンドコ♪と太鼓の音も聞こえてきます。

急に『勇気』が湧いてきます。
身体が軽くなります。
足が前に進み始めます。

身体が軽い!
あれれ、まだ全然頑張れる~。
スピードがあがります。

『声援』が元気を与えてくれたのです。

よく、言霊があるといいますね。
また、マラソン選手が「沿道の声援に背中をおしてもらいました」とインタビューで応えたりしてますよね。
本当にそうなんです!

ヨガのクラスでも、頑張るポーズのとき、みなさんが素晴らしい集中力で自分と向き合っているとき、私も声援を送ります。応援します。

『声援』・・・お互いを励ましあい、 支えあい、つながります。
アヌサラ・ヨガでは、KULA、同じ志を持った人たちのあつまり、つながりを大切にします。
心強い仲間がたくさんいます。

クラスの生徒さん、ヨガの仲間、友人、家族・・・今年たくさんの声援をいただきました。
また、アーユルスペース響のオープンに際して、多くの方から声援をいただきました。
心から、感謝しています。
ありがとうとうございました。

NAMASTE
OM shanti,shanti,shanti
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-28 00:22 | LOVE

HIBKI 1月のスケジュール

アーユルスペース響 1月 YOGAクラスレッスン スケジュール
(スケジュールは、変更になる場合があります)


新年は、5日火曜日10時のクラスからスタートします。
飲食の機会も多く、寒くて代謝が滞りがちになる年末年始・・・。
ヨガで、気持ちよく新年をスタートさせましょう058.gif


<火曜日> 5・12・19・26日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
<水曜日> 6・13・27日     午前10時~11時30分
<土曜日> 9・23日        午前10時~11時30分
<日曜日> 10・24・31日     午前10時~11時30分
         17日          午前11時~12時30分
 ←[代講 サチエ] 1,000円
※17日は、サチエ先生の代講になります。クラスフィーは1,000円です。
ヨガは先生によってクラスの雰囲気が変ります。ゆったりとした中にも、強さのあるサチエ先生のクラスをぜひご体験ください!
    
■各回定員5名 
■レッスンフィー 1500円
  ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫
<定員5名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。当日でも結構ですので、ご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997

新たな年を迎え、気持ちも新たに、YOGAに挑戦してみませんか?
また、HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずは体験レッスンを受けてみてください!
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは、500円ですが、しっかりと指導して参ります。
ご予約お待ちしております。

[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-27 23:36 | YOGA

柳瀬先生のDVD

アーユルスペース響のヨガは、アーユルスペース楽で柳瀬先生が教えていらっしゃるヨガをベースにクラスを行っています。
初心者から長年ヨガをやっている方まで、シンプルでありながら、ご自分の身体を見つめるアプローチで、不快な症状解消に効果をあげています。

今までにも、響やビッグバンカルチャー、小金井のクラスにご参加いただいているみなさんに、日経ヘルスプルミエに掲載された柳瀬先生のヨガ特集をおすすめしてきました。
c0196611_23233391.jpg今回、今まで掲載されたものを一つにまとめたDVDが発売されました。
ご自宅でのヨガにぜひ、お役立てください!

柳瀬けい子式
全身アンチエイジングヨガ (60分DVD付き) 日経BP社
楽のブログ告知
→http://rakuclinik.blog115.fc2.com/blog-entry-95.html
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-27 23:24 | YOGA

冬至

c0196611_1141653.jpg12月22日は冬至(とうじ)です。
(写真は、上野のお稲荷さんで撮った太陽)

ググると、次のように書いてありました。
************************

二十四節気の一つ。太陽黄経が270度のときで、12月22日ごろ。および、この日から次の節気の小寒までの期間(黄経270-285°)。

北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明している。

日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。

中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。

冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭である。

************************

そしてアヌサラ・ヨガの創始者ジョン・フレンドはツイッターで次のようにコメントしています。

Solstice Blessings of Light! As dark as it may get, there is always a spark of Light present that can never be extinguished.

************************

光の至点を祝う!暗くなっても、決して消されることのない輝きは、常に存在する。
・・・というような訳になるでしょうか・・・。

冬至は、 また新たな始まりの時とも言えますね。
これから、少しづつ力が増してくる。前進していく、その始まりの時。

夏至が、太陽がもっとも豊かでパワフルな時。
冬至は、太陽がもっとも弱まった時。
その両極から、反対に向かって進み続ける。

呼吸と同じように、終わりがあって、始まりがある。
終わりがあるから、始まりが来る。

太陽の新年の始まり。
GAYATRIマントラを唱えて、新たなスタートの日として、これからの1年の目標を立てたいと思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-22 01:00 | NATURE
c0196611_126351.jpg12月5日午後に開催された、アーユルスペース楽(RAKU)と目黒の圓融寺さんとのコラボ企画、<禅×YOGA×アーユルヴェーダ>のイベントに行ってきました。
なんと定員60名のところ、多くのご参加希望があり、ご参加いただけなかった方もいらっしゃったようです。

まず第一回目ということで、圓融寺のご住職、阿さんからご挨拶。
坐禅もヨガもアーユルヴェーダも、源をたどれば一つ。このセミナーは、原点に立ち戻って全部まとめて行う・・・という企画意図をご説明されました。これから 毎月一回のペースで開催していくそうです。

c0196611_12716.jpg続いて、楽の山口先生からアーユルヴェーダについて、今回はアーユルヴェーダの歴史。
詳しくは、楽のHPで紹介されています。

柳瀬先生のヨガレッスンでは、幅広い年代の方が、柳瀬先生のシンプルでわかりやすく、そして身体に、心に効くヨガを楽しんでいらっしゃいました。
私もデモンストレーションで、少しお手伝いをさせていただきました~。
先生の前で、デモンストレーションさせていただくのは、ものすごく恥ずかしい(~_~;)
ちゃんとできていたのか・・・心配です。



最後に、禅の時間・・・。禅の座り方、呼吸などの説明があり、約20分の座禅。
お堂の中は、ただ座るだけでも、背筋がスーっと伸びて、気持ちのよいエネルギーが流れていました。
終わった後は、心がクリアになり、すっきり。心も身体もシャキっとしました。

そのあと、茶話会。ご参加者のみなさんと先生方が交流。それぞれの感想やご質問など、和気藹々とした雰囲気のうちに終了しました。
生姜茶がとてもおいしかったですそして、お庭がとても素晴らしかったのですが、今回は雨が降っていたのと、終わった頃はすでに日も落ちていたので、ゆっくりと愛でることができずに残念でした。
c0196611_1275221.jpg次回は・・・
●日時  平成22年1月23日(土)
      午後2時~午後4時半
●場所  圓融寺本堂
●費用  3,000円
●服装  動きやすい服装
 (着替える場所もございます)
●お問合せ・お申込み(予約制)
E-MAIL:info@enyuu-ji.com
FAX:03-3712-7756


圓融寺HPでの告知はこちら
→ http://www.enyuu-ji.com/event/index.html#yoga

楽のブログでの告知はこちら
→ http://rakuclinik.blog115.fc2.com/blog-entry-94.html
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-22 00:27 | YOGA

I love YOGA!

今週から、仕事のペースも落ち着き、時間を取ることができたので、今日はヨガ三昧しました!
エナジー⇒セラピー⇒エナジー 3クラス受けました。

いやー、久しぶりにクラスを受けて、楽しくて楽しくて♪
やっぱりヨガはいいよね~。
アイラブ ヨガ 016.gif
身体を動かすことによって、気づくこと、インスピレーション、癒されること・・・たくさんの「恵」を感じました!

そう、この2ヶ月、いろいろとあわただしく、じっくりとプラクティスする時間をとっていませんでした。
ヨガのクラスもほんのわずかしか受けていませんでした・・・。
さらに寒くなってきて、自己練習も、サボってました。

ヨガはアーサナを行うだけではないけれど・・・身体を動かすことによって気づくことがたくさんあります。
自分がヨガ(アーサナ)を楽しんでいなければ、その楽しさをお伝えすることなんてできない!

クラスを受けると、新たなひらめきが生まれたり、なんどもやっているアーサナでも、新たな面を発見したりします。先生やテーマによっても、導き方やポイントとなるところが違うので、いい刺激をいただけます。

質の高い、素敵なクラスを受けることができたことに感謝。
素敵な先生に感謝。
充実した一日に感謝。
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-19 01:02 | YOGA

時の鐘

c0196611_22135321.jpg今年から青色申告をするため、市主催の会計セミナーに参加しました。
仕事の都合で、川越会場で受講。帰り道に、あら素敵な景色…と思ったら「時の鐘」。

時雨た天気でうまく撮れなかったけど、平日は静かでいいね。
小江戸、川越。

セミナーは、会計士さんと税務署の人が来てたので、聞きたいことが全部確認できて、満足!
こういう税金算出根拠の計算とか、会計の仕組みを知ると、スッゴク楽しい♪
アハ体験♪
単純な入力は嫌いだけど、ロジックを知るのは好きなんだ!と自分の志向を知りました~(^0^)/

c0196611_22143769.jpgこちらは、とってもかわいい~雪ダルマの電灯。
[PR]
by lotusflow3r | 2009-12-16 22:14 | HUMAN