アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

満月ですね

c0196611_226112.jpg今日は今月2度目の満月です001.gif
月から放たれた光が美しい。
ベランダの手すりの影がくっきり見えます。

内側からふっくらと膨らんだ、月の光がとても好きです。

先日小金井のクラスが終わってから、お手伝いいただいている方から聞いた言葉が浮かびました。
「去年は、自分がとても好きな1年でした」
素晴らしい言葉。
美しいです。
内側から柔らかい光が放たれていました。

自分を好きでいること・・・簡単なようで難しいことです。
それは、人は嫌なところやダメなことを探しだすことに躍起になってしまうから。
自分を好きだと思えるのは、状況を受け入れ、そのなかで精一杯生きているからではないでしょうか・・・。

私は、ずっと前、ヨガを始める前、自分のダメなところばかりを探していました。
あれも足りない、これも足りない、もっと頑張らなくては!!!
いつも焦って、いつも努力して、いつも躍起になっていました。

上手くいかないと、自分の悪いところを探し、リカバリー。それでも上手くいかないと、人のせい。
あの人は私に敵意を抱いている、あの人は私のことが嫌い、あの人は私をうらやんでいる・・・。
いいえ、私が敵意を抱き、嫌い、うらやましく思っていたのです。

今の自分に満足すること。これでいいんだ・・・と思うこと。ありがたいと感謝すること。
ヨガをやるようになって、知らず知らずのうちに、そう思うようになっていました。
毎日が楽しいと思えるようになっていました。

私も「今の自分が好き」です。
まだまだ足りないところもあるし、嫌なところもあるし、くよくよするし、情けないこともたくさんあります。完璧ではありません。
でも、一生懸命です。楽しんでます。自分を認めてます。

内側から柔らかい光を放つのは、お金でもなければ、服装、地位や名声でもありません。
『心』ですね。
満月は、いつも私たちの心の中にあって、内側を満たしてくれています。

NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-30 23:16 | NATURE
アーユルスペース 響 <2月 YOGAクラス スケジュール>
2月から火曜日の夜、お仕事帰りにお越しいただきやすいように開始時間を6時、7時、8時のクラスを設けました。
土曜日は、午前中ゆっくりしてからお越しになれるよう12時開始にしました。
春はすぐそこ・・・でもまだ寒いこの時期に、体調を整え、季節の変化に対応できる身体作りを目指しましょう。
058.gif

<火曜日>
2日   午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
16日  午前10時~11時30分 / 午後6時~7時30分午後8時~9時30分
23日  午後7時~8時30分

<水曜日> 
3・17・24日  午前10時~11時30分

<土曜日> 
13・27日  午後12時~1時30分

<日曜日> 
7・14・28日  午前10時~11時30分
21日      午前11時~12時30分 ←[代講 サチエ] 1,000円
    
■各回定員5名 
■レッスンフィー 1500円
  ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫

<定員5名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。当日でも結構ですので、ご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-22 20:09 | YOGA

霜柱

c0196611_3405881.jpg朝の小金井公園。8時半過ぎ。
土の上を歩いてみた。
ザクザクザク
ザッ、ザッ、ザッ

霜柱だ!

日なたは音がしないけど、日陰は霜柱がまだ残ってる!


c0196611_3412054.jpg 小学校の頃を思い出し、ザクザクザクしながら歩いてみた。

やっぱりワクワクするな!
((o(^-^)o)) 霜柱~楽しかった♪
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-14 22:34 | NATURE

新しい出会い

会社に勤めていた時、仕事ではたくさんの社内の方、外部の方に会いました。
一つ一つが大切な出会いでした。
会社を退社してからも、その縁が続く方はたくさんいらっしゃいます。

ヨガの仕事を始めてからは、一度にたくさんの方と出会う機会が増えました。
一度しかお会いしない方もいらっしゃるでしょうし、毎週お会いする方もいます。

一期一会・・・大昔はそんな出会いなんて、あまり興味がありませんでした。
よく好きな言葉で、「一期一会」と書いている人がいると、なんだか借り物の言葉を使っているなぁ、なんて思っていました。

この瞬間は、一度しかないかもしれない・・・同じヨガのクラスは二度とないのです。
同じメンバーで、同じ内容のクラスって、ありえないことだと思います。それは、皆変化を続けているから、同じ瞬間はないのです。

ああ、これが一期一会なんだ・・・と最近気がつきました。
be present
今に生きる。

正確には、人は今にしか生きられない。過去にも未来にもリアルな生きるという瞬間はない。


今日から一つ、新しいクラスを担当させていただくことになり、また新たな出会いがありました。
皆さん、ヨガを楽しみながら続けていらっしゃる方々。
ヨガに向き合い、ヨガを生活に取り入れていらっしゃいます。

ヨガの先輩から、引き継がせていただいたクラスです。
なんとなく、今までの先生とは大きくかけ離れた雰囲気にしてはいけないような気がしていました。
でも、やっぱり同じクラスはできません。

同じようなエッセンスは共有していても、やはり私らしいクラスになります。
生徒さんが「先生のスタイルでいいのです。ヨガは先生によって違うことはよくわかっていますから・・・。」
と言ってくださいました。ありがたいことです。
視界が開けました。
私が過去にこだわってました。みなさんは、今に生きていたのです。

素敵な生徒さんたちとの新たな出会いです。
みなさんの要望も聞きながら、これから良いクラスにしていきたいと思います。
一期一会・・・その積み重ねが、絆になっていきます。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-12 00:04 | HUMAN

AVATAR

元日、家族そろってお墓参りに行くのがここ数年恒例になっています。
お墓参りのあと、簡単な新年会・・・食事をしました。その時に映画の話になり・・・成り行きでAVATAR(アバター)を見に行くことになりました。車三台で豊島園のユナイテッドシネマに大移動です。
元旦なので、1日・・・映画の日でした。ラッキーなことに1000円!新年からついてます(笑)
c0196611_0474164.jpg でもこの映画、当初CMなどを見ても興味が湧かず・・・この青い怪物みたいなのは何?スティッチ?・・・ディズニー映画?アニメ?ぐらいの認識しかなかったのです。
アヌサラ・ヨガの創始者ジョン・フレンドがツイッターで、AnodeaJudithさんという方が次のようにツイットしていたのを紹介していました。→ Avatar movie. What a powerful and exquisitely beautiful statement of what we are doing to our world! Magical must see.
「この映画は、私たちがこの世界で行っていることを力強く、素晴らしく美しい言葉で表現している。この神秘をぜひ見て!」
そうか、そういう映画なのか~機会があったら見てみよう!と思っていたので、具体的にはどんな映画かも知らず・・・行ってみました。

見てない方も多いと思うので、具体的な中身ではなく、
感想・・・
感動しました!
価値とは何か。一番大切なものは何か。私たちが存在していることの意味とは・・・。
見えるものと見えないものの違いと違わないこと。
普遍的なものとは何か・・・。
そんなことを考えさせてくれました。
家族、みんなで見れたのも、とても良かったです。
つながり・・・信頼、信念、信じるということに強い印象を受けました。
c0196611_0481175.jpg戦いという場において、自分は何をすべきなのか、何が一番大切なのか・・・戦いの場というのは、究極の選択をする場です。
自分の命さえも落とすかも知れない。自分ばかりか、仲間や愛する人をも失うかもしれない。
戦うべきなのか、戦わないという選択はあるのか・・・。
もし自分がその場に立っていたら、どう行動するのか・・・そんなことも考えてしまいました。

戦いは、非日常的な場面ですが、私たちも日々、選択をしながら生きています。
その選択するということにおいて、戦いの場でも、日常でも、同じです。
自分は何を大切にして生きているのか・・・自分の価値観を改めて考えさせられた映画でした。

気に入ったセリフ・・・ (聞き取り間違えあるかもですが、お許しください・・・)
My cup is empty.
When? --- The time comes.
Don't think. Flow with your energy.
Ewa balanced living life.

テレビCM、このヒューマニティあふれるストーリーをもっとアピールすればいいのに!

AVATARとは、神の化身、特にヒンドゥの神がこの世に現れた姿を指すようです。
ネットのアバターのような軽いイメージでしたが、ある意味同じだけど・・・もっと深いものがありました。

見に行こうか迷っている方は、ぜひ見てください!
Must see!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-04 23:34 | HUMAN

Happy New Year 2010

c0196611_23554940.jpg明けまして、おめでとうございます003.gif

今年も、みなさまにとって、良い年になりますように、心からお祈り申し上げます。

6時51分日の出058.gif
少し遅れて見えてきました!
寒かった~。
ベランダから初日の出。

c0196611_2356713.jpg日に照らされた富士山も美しい~。

c0196611_23592893.jpg一人ひとりが、太陽のように光り輝くことができますように!
互いに照らし合うことができますように!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-01-01 23:59 | NATURE