アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

輝き

c0196611_23164090.jpg今日は朝から、友人からのとっても良い知らせを聞き、天気はいいし、風邪も大分抜けて体調も回復して、内側から輝いている感じがした!

良いことがあると、内側が拡がる!
細胞一つ一つが輝く感じがする!
これがTejase=神聖なる輝き…なんだ!

そこにはShri=美、Spiritがある。

幸福をシェアできる、幸福。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-30 23:16 | LOVE

まきばの湯

c0196611_23295072.jpgサイボクハムがやっている温泉「まきばの湯」に行ってきました。

源泉かけ流しです。

c0196611_23304038.jpgなかなか良いお湯でした~(^0^)/
お風呂あがりにソフトクリーム!
売店で野菜やハム、ソーセージ、焼きたてパンなどを買い、ホットドッグ、ソーセージ盛り合わせをつまんで、なんだか旅行気分~(^0^)/
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-29 23:30 | HUMAN

満月

昨日からずっと雨が降り続き、今日は満月なのに・・・月が見れないかなぁ~と心配していたら、夕方から雨が上がりました。

雨上がりの空に、雲と共に浮かぶ月。
雨上がりの湿度の高さ、ミストのようにしっとりとした空気を感じます。
空には、墨絵のような、雲と月。

静かな満月の夜でした。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-28 23:34 | NATURE

春の空気

今日からスタジオ・ヨギー池袋のクラスに復帰。
2週間はアヌサラのトレーニング、先週は風邪で声が出なくなり・・・急遽代講をお願いしました。
エナジー久しぶりに皆さんにお目にかかり、テンション上がって、結構きつくなったかも(^-^;

みなさん、温かくむかえて下さり、ありがたいです058.gif

帰り道、久しぶりの池袋…ストリートミュージシャンがたくさんいた。

ギターの弦がなります。
そのやや重い音と、少し湿気があって、緩んだ暖かさ、でもまだ寒さが残る春の空気が重なる。

空を見上げると、曇り空に浮かぶ満ちてきた月。

それぞれは別のものだけど、春のHarmonyを感じた。
美しさを感じて、グッときた。

春がやっと訪れた気がします056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-25 23:51 | NATURE

Harmony

Harmonyって、一つでは作れない。調和は、複数のものがあってこそ存在する。
これは、相対的な世界。

絶対的な世界では、それそのものが完全であり、至高の存在。言葉では言い表せない世界です。

Shiva-Shakti Tantraでは、絶対的な世界を知るために、相対的な世界が存在していると言います。

自分の顔を見るために、鏡があるように、絶対的な世界を体験するために、相対的な世界で私たちは生きています。

Harmonyが奏でられるとき、調和が取れたとき・・・そこには何があるでしょう?
花が咲いているのを見たとき、おいしいものを食べたとき、猫がニャーと鳴いたとき、赤ちゃんが笑ったとき、家族が揃ったとき、好きな人と思いが通じたとき・・・そこには、美、喜び、和らぎ、命の輝き、幸せ、愛があります。

素敵な瞬間です。
その瞬間は、至高の存在、完全な喜びでいっぱいです。
絶対的な世界の経験です。

harmonyを辞書で引くと・・・ a state of peaceful existance and agreement と説明されています。
peacefulです、平和です。穏やか、安らか・・・そんな言葉が並びます。
日々、そんな風に過ごしたいと思っていても、相対的な世界では、「善悪」があるように、「比較」「区別」する自分がいます。
人との違いを探し、自分は劣っているとか、ここが足りないとか、あの人がうらやましいとか、どっちが上だとか下だとか、買っている、負けている・・・という比較、区別をしてしまいます。

オーケストラもそれぞれの楽器があって、その音の調和があって、素晴らしい音楽となるように、人にもそれぞれ個性があって、その個性が互いに調和することによって、仲間や家族、愛が生まれます。
同じ旋律を奏でるように、本質的なつながりを見つけましょう!

毎日、どんな瞬間も、Harmonyを、調和を見つけられるようにしていたいと思います。
一人ではなく、みなさんとの関わりの中で、自然との関わりの中で、相対的な世界の中で!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-24 22:20 | HUMAN

Balance

これだけ寒暖の差が激しいと・・・本当に身体に堪えますね。
私は体調を崩し、数年ぶりに風邪を引きました。
そして多分10年ぶりぐらいに声がでなくなりました。
バランスを崩してしまったようです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。

ここ最近、毎日こんなことを考えています。

バランスのとれたところには、自由や安定、平和、愛がある・・・。
バランスは、自由や平和へのgateway・・・。
バランスを見つけよう。


ジョン・フレンドのトレーニングで、たくさん出てきた言葉です。
Shiva-Shakti Tantraでは、全てのものにsattva=バランスがあり、激質=rajasにも、暗質=tamasにもバランスがあると説明しています。

バランスは、どんな時にも、どんな所にも存在する。
そして、いつもそのバランスがとれたところは変化している。
全てのものは、常に動いているから。

たとえば季節。春には春のバランス、夏には夏のバランスがある。
頑張ってヨガをやるマットの上には、rajas的なバランスがあり。
ゆったりと温泉でくつろぐときには、tamas的なバランスがある。

それぞれの季節の中で、心地良さを感じる時。
あー、頑張った!と感じる時。
大の字になって、気持ちいい!!!と感じる時。

そこには、バランスがとれた状態があります。
そこには、自由、平和、愛があります。
そこで、私たちは、ただただ存在していることを感じます。



人は、いつでも良くなろう、前に進もうとする。
明日は今日より悪い日にしてやろう・・・なんていう人はいませんね・・・。
今日より明日は、良い日にしようというのが、自然の流れです。
これは、アヌサラ・ヨガでいう、attitude、意思です。

時と場合、作法とかマナーとか、適当というのもsattva=バランスのとれた状態を作り出すために必要な知識なのだと再認識しました。
アヌサラ・ヨガでいう、alignmentがバランスへと導くための知識です。

身体も心も、バランスをとろうとしています。
生理現象は、自然の摂理で働きます。
アヌサラ・ヨガでいう、action、行動です。

3つのAは、sattvaを作り出します。自由や平和、愛、喜びへの入り口です。
それは、chit-ananda・・・自己の目覚めと至福。自由で愛にあふれた状態。幸福。
私たちは、何のために生きているのでしょう?目覚めと至福に向かって、進んでいる。自由に、幸福になるために生きている。


量子力学では、分子のパワーバランスがとれたときに、物質として出現するといいます。
ということは、私たちはすでにバランスがとれた存在・・・ということですね。
その肉体や心もすでにバランスがとれているから、ここにいる。

バランスがとれた存在・・・ということは、本来私たちは、自由で、愛にあふれた存在なのです。

バランスを見つけるのは、自分をみつめること、自然をみつめることなのだと思う。
それが、時として、自分をみつめているつもりで、見ていないことがある。
どんな時・・・たとえば疲れていると・・・自分に対して、自然に対して、他人に対して・・・繊細さを欠きます。

見ているようで見ていない、風邪を引いたとき、疲れていました。
アヌサラのトレーニングとワークショップで必死に学ぼうとして、ちょっと・・・いえ、かなり無理していたと思います。
仕事もしながら、そして友人と出かけたり、ちょっとしたイベントにも参加したり、朝から夜まで約2週間にわたる勉強。久しぶりに限界を超えたところで無理していました。

身体への繊細さを欠いていました。
どこかで、何かを減らすべきだったのだと今は思います。
そんな判断を鈍らせていたのは、欲張りな心でした。

風邪は、いろいろなことを教えてくれました。
バランスの大切さ、繊細であることの大切さ・・・アヌサラのトレーニングで学んだことばかりです・・・。
実体験で学びました(・_・;

風邪に感謝。
声が出ることに感謝。
クラスができることに感謝。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-22 01:04 | NATURE

5月YOGAスケジュール

5月のアーユルスペース響、ヨガクラスレッスンのスケジュールがアップされました。
季節の変化を迎える時期、冬の間にこつこつ続けてこられた方は、ご自分の身体の変化に気づいていらっしゃるようです。意思を持つこと、意図することの素晴らしさを感じています。
<火曜日>
 4日  午前10時~11時30分 
11日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
18日  午前10時~11時30分 /  午後7時30分~9時
25日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分

<水曜日> 
12日  午前10時~11時30分
19日  午前10時~11時30分
26日  午前10時~11時30分

<土曜日> 
 8日  午後12時~1時30分
22日  午後12時~1時30分

<日曜日> 
 2日  午前10時~11時30分
 9日  午前10時~11時30分
16日  午前11時~12時30分 ←[代講 サチエ] レッスンフィー1,000円
23日  午前10時~11時30分
30日  午前10時~11時30分

http://hibikiau.exblog.jp/10457815/

5月から新たなクラスが始まります。
スタジオ・ヨギー」で新たなクラスを担当させていただくことになりました。
神楽坂店 木曜日 午後8時15分~9時30分 リラックス
リラックスのクラスですが、身体を少し動かし、エネルギーをめぐらせてから、最後はゆったりと心と身体を緩めます。ぜひ、仕事帰りにお越しください。

[レギュラークラス]
月曜日 新宿店 午後1時から エナジー/ 中目黒店 午後4時から エナジー
日曜日 池袋店 午後4時から リラックス ・ 午後5時45分から エナジー

[代講クラス]
5/3 11:00~12:15 新宿スタジオ セラピー
5/6 14:45~16:00 新宿スタジオ エナジー
5/6 18:00~19:15 TOKYOスタジオ ビギナーズ
5/7 11:00~12:15 中目黒スタジオ エナジー
5/15 14:30~15:45 渋谷スタジオ ビギナーズ
5/26 18:30~19:45 中目黒スタジオ ビギナーズ
5/26 20:15~21:30 中目黒スタジオ エナジー
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-21 00:44 | YOGA

trainings

アヌサラ・ヨガのトレーニングに参加しています。
クラスをお休みさせていただいて、さらにスキルアップするために、勉強させていただいています。

スタジオ・ヨギーのブログにその様子がアップされています。
Master Immersion training
ピンチャ・マユーラのデモンストレーションをしているのは・・・恥ずかしながら私です(^▽^;)
ハラマキが・・・(汗)

Teacher training

今回、学んだことをクラスでみなさんにお伝えできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-06 23:58 | YOGA

桜とおばあちゃん

アヌサラ・ヨガのワークショップを受けに京都に行ってきました。
ワークショップの内容は、また後日ご報告します。

合間の時間に、千本釈迦堂という小さなお寺に行きました。
北野天満宮から程近いので、行ってみたのですが、見事な枝垂れ桜が満開でした。
c0196611_01951.jpg

あまりにも美しく、その場から離れがたくて、少し離れたところから、しばらく桜を眺めていました。
手押し車を押しながら一人のおばあちゃんがやってきて、「よう咲いたな、よう咲きおった、見事だ、よう咲きおった」と独り言を言いながら桜の周りを歩いてました。
あー、年寄りの独り言…だな。おばあちゃん、淋しいのかな…なんて思って見てました。
おばあちゃんと桜を眺めていて、次の瞬間…あ、おばあちゃんは桜に話かけてるんだ!桜と話してる!と気づいたのです。
c0196611_0192263.jpg桜も生きています。言葉は発しないけど、言葉の波動は伝わります。
桜はおばあちゃんに誉められて、うれしいはずです。(感情はないかもしれないけど、プラスの波動は伝わっているでしょう)

おばあちゃんが孤独なんじゃなく、私は桜をただの美しい形をした物としか捉えていなかった…私こそ桜と自分を隔てていたことに気づきました。

自然と共に存在すること。
万物には命が宿っていること。
桜に感謝すること。

大切なことを教えていただきました!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-04-01 00:19 | NATURE