アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

喜界島

c0196611_2135132.jpg奄美大島のすぐ隣にある小さな島です。
行ったことがないけど、一度訪れてみたい島。

鬼が島のような、ガボテン島のような、サンダとガイラが出てきそうな、怪物がいそうな名前の島。

ここのスイカがですね、おいしいんです!!!
おいしさが忘れられず、箱をとっておいたほど(爆)

昨年は、注文のタイミングをはずして、買えず・・・今年は絶対に逃すまいと、いろいろ探しながらポチっと購入!ここで購入しました→ http://www.kerajiya.com/shopbrand/011/O/
ああ、楽しみ♪

きかいじまー
すいかー
まってるよー037.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-28 02:14 | NATURE
Ayur Space HIBIKI 6月 YOGAクラスレッスン スケジュールがアップデートされました。
http://hibikiau.exblog.jp/10659439/

暖かい・・・というよりも暑い日があったり、急に気温が10度も下がったり、気候の変動が激しいですね。梅雨を迎える6月は、湿気が増えて身体が重く感じることが増えます。ヨガを続けることで、身体のコアを鍛えて、活性化しましょう。身体が強くなると、呼吸も安定し、心の安定にもつながります。
HIBIKIのヨガクラスは、お一人、おひとりの身体や心と向き合うように、ご参加者のみなさまによってポーズのメニューを変えています。

<火曜日>
 1日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 
 8日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
15日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時
22日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
29日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時

<水曜日> 
 2日  午前10時~11時30分
23日  午前10時~11時30分
30日  午前10時~11時30分

<土曜日> 
26日  午後12時~1時30分

<日曜日> 
 6日  午前10時~11時30分
13日  午前11時~12時30分 ←[代講 サチエ] レッスンフィー1,000円
20日  午前10時~11時30分 
27日  午前11時~12時30分 

■各回定員5名 
■レッスンフィー 1500円
  ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫
<定員5名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。当日でも結構ですので、開始時間の30分前までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-24 00:52 | YOGA

ベランダ園芸

c0196611_1291329.jpgフルタイムの仕事をやめてから少しずつ始めたベランダ園芸。
以前は、いろいろやりたいと思いながら、余裕がなくて手を出していなかったのです。
基本、食べられるもの!(笑)
これから時々ご報告していきたいと思います。
←これは、ピカケ(ハワイのジャスミン)が数年前にハワイフェスで購入して、一株から、だんだん増やして今では、仲間がたくさん!今も、挿し木を3本準備中~近日中に植える予定。 夏には、白いお花がたくさん咲いて、夜風が優しい香りを部屋の中に運んでくれます。
去年は、沖縄のハンダマ(水前寺菜)とバジルが成功。簡単と言われているラディッシュは丸くならずに失敗。
今年はゴーヤに挑戦します。

c0196611_1314347.jpg今週月曜日の朝、ハーブを植えました。
スタジオ・ヨギー中目黒オープンで配ったブックマッチ型の種が数種類ミックスしてあるものです。
どんな風に育つか楽しみだ~何が出てくるかなぁ056.gif
月曜日の中目黒のクラスで、種を植えた話をしたら、なんと来てくださっている方の中にも月曜日の午前中に種を蒔いた!という方がいて、すっごい偶然!!!なんだかうれしかったです。
一緒に育てていくような感じがして、みんなつながってるなぁって思った051.gif

c0196611_136952.jpgせっせと作業をしていたら、 てんとう虫も応援にやってきた035.gif
これから虫をたくさん食べて行ってね(^ー゜)ノ
育てる楽しみ
愛でる楽しみ
食べる楽しみ
ヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-22 23:22 | NATURE

Incense

c0196611_14413375.jpgインドのおみやげで、incense/お香をいただきました。うれしいです003.gif
3人の方から頂戴したら、みなさん同じところで作っているお香でした。

今日は、蓮のお香をたきました。ゆっくりと煙があがり、優美でいい香りです~。
作った方たちの心の平穏が表れているようです。
気分が落ち着き、すっきりしました。
こういう、いいものに出会うと、その作り手のスピリットに触れ、遠く離れていて、会った事もないのに、つながっていると感じます。

作り手の気持ちが伝わるって、こういうことですよね。

私の大好きなプリンスの曲を聞いたときに、プリンスのスピリットに触れ、強く感動したこと。
ヨガに出会って、ヨガを伝えてきた先人達、先生達のスピリットに触れ、心を動かされたこと。
同じ感動を共有しているみんなとの出会い、その瞬間に感じていた、つながりを思い出します。

スピリット・・・それは、ただ単に日本語で魂と訳するには、やや言葉が足りません。
生命、生きる力、神々しいもの、大いなるもの・・・全てのものに宿る力。
言葉で説明するには、つたない表現になってしまいますが、♪ぼくらはみんな生きている、生きているからうれしんだ~♪「手のひらを太陽に」で歌われていることが、それにつながるかな・・・と思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-21 14:41 | LOVE

花粉?黄砂?

c0196611_21372588.jpgここ2週間ぐらい鼻の調子が悪いです。
いつもグシュグシュしていて、鼻炎です。
頭が重く、やる気が出ない、いつも眠い・・・風邪が治ってからも調子悪いのが続いているのかも~と思っていたけど、長い、長すぎる!
症状は、どう考えても鼻炎。

ヨガをやるとすっきりするのですが、しばらくするとまた鼻がムズムズしてきます。

原因は?スギ花粉はすでに終わったし、どんなに長くてもゴールデンウィーク明けにはいつも良くなっていたので、花粉じゃないかも。
黄砂が飛んでいるとの情報あり・・・。

黄砂は、ここ数年よく耳にします。
花粉よりも症状が重いです。
頭が特に重くなります。

黄砂には、舞い上がった砂に水分が付き、その水分には排気ガスや排煙といった化学物質が含まれているそうです。それが身体の中に入ってくるので、花粉よりも人体への影響が大きいのでは・・・と言われています。

いろいろ試しているけど・・・いまひとつすっきりしない~。
黄砂は風で舞い上がるから、それは誰にも止められないですね(ToT)
せめてアロマで気分転換しようかな063.gif
[写真は、風が強かった金曜日の夕暮れ・新月の日]
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-16 21:38 | NATURE

温める

今日、初めてヨガを体験した方がこんな感想をお話してくださいました。

身体が内側からポカポカしていて、それがずっと続いていて、不思議です。
こんな風になったことがなかった。
温泉でも温まるけど、だんだん冷えてくるのに、今日はずっと温かい・・・。

とてもうれしい感想です。
夕方から寒くなってきたので、身体を「温める」をテーマに夜のクラスを行いました。
腰と肩を中心に温めたのですが、やっぱり腰を温めるとポカポカしますね~。

身体が緩んで、心も緩んだのですね。
昼間興奮していた交感神経が、夜になって入れ替わり、副交感神経が優位になったのですね。
自分の身体、心に向き合えた時間だったのですね。

そんな体験をしていただけて、私はうれしいです!
本望です。
お手伝いができたことが、私の喜びです。

夜眠れないことがあるとお話されていました。
そんなときは、少し自分の身体と向き合うこと・・・足首を緩めたり、股関節を緩めるだけでもいいんです。
ホクっと身体がほぐれると、心もほぐれます。きっと今晩は、よく眠れることでしょう・・・。

身体が温まれば、心も温まります。
温もりを感じることができれば、ハートが開きます。
ハートが開けば、そこには喜びが存在していることを知ります。

ヨガは、身体からアプローチすることが多いですが、心にも届くアプローチなんだなぁって、改めて思いました。ヨガは、幸せを教えてくれますね053.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-13 23:55 | YOGA

春の強風

c0196611_0571610.jpg今日はとっても風が強かった。やっぱり季節の変わり目は、風が吹きますね~。
昼の小金井公園は、ちょっと風が吹いているけど、気持ちのよいお天気でした。
いろいろな鳥が、さえずっていました。
c0196611_0573766.jpg
夕方・・・風が強く吹いて、空の雲と大地、その間で太陽の光が輝いていました。太陽が、まるで天と地をつないでいるようでした。太陽が輝く空間に八ヶ岳など山並みがくっきりと浮かび上がって、美しい夕暮れです。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-13 23:52 | NATURE

Mother's day

今日は、母の日でした。
大地、地球をMother earthと呼びますね。
空をFather skyと呼ぶのかな・・・?

母は、大地のようにどっしりと安定しています。
母は、子を産み、育てます。
大地から作物が育ち、奥深くに資源が眠ります。

母、大地は私達に恵みを与えてくれます。

創造すること、新たなものを生み出す力は、大地、母にたとえられますね。
今日は、そんなことをテーマに「大地に根づく」というクラスにしました。
その恵みに感謝してクロージングにしました。

私の母は、2年前の5月に亡くなりました。
母がいないけれど、母の日には、母の愛に感謝します。
母が育んでくれた私たちには、母の恵みで内側が満たされています。
そういえば、母の名前は恵美子でした・・・。
美しい恵みを与えてくれた母に、感謝056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-09 23:07 | HUMAN

充分

今、精一杯生きている。
今、精一杯やっている。
今、精一杯・・・出し惜しみなんてしてないし、できる限りこの瞬間が全て。

そう思いながら生きているのに・・・自分が足りてないところ、不十分で不完全な気持ちになることがあります。
自信がない、あれもできてない、これも足りない。
あんな風にできたらいいな、あんな風になりたいな。
ああ、なんて自分はダメなんだ・・・。
自分を小さく思います。自分を低く感じます。

そんな風に考えることってないですか?


比較すること・・・これは相対的な世界の考え方。
二つ以上のものがあれば、そこに区別、比較が始まります。
それは、本能的なものだから、頭の中からシャットアウトするのは難しいこと。

向上心、プライド、客観的な視点・・・それぞれ大切なことです。
プレッシャーやストレスがあるのは当然です。
だからそれを乗り越えて成長する。生きることの意味がそこにあると思います。

できてないと思うのは、もっとできるはず・・・の自分がいるから。
足りてないと思うのは、足りてるはず・・・の自分がいるから。
小さいと思うのは、大きいはず・・・の自分がいるから。

自分の中で、比較しています。
それって・・・はず・・・の自分と比較してるよね。
自分で作り出した幻影を追いかけてみても、それは幻影でしかない。

今、精一杯やってるんだから、それが今の自分。
充分足りている。何も欠けてない。
今がフルなんだから。

絶対的な世界は、すべてを含んで、一つです。
満ちたりています。
充分。

自信がなくなったとき、自分は充分足りている・・・と自分を励まします。
そういう時、だいたい体調、エネルギーが低下しています。
羨む・・・「うらやむ」という言葉は、「心病」・・・心=うら(うらない、うらむ、と同様に心を表す)が病むという状態が語源だそうです。

そんな時は、ハハハハハ~っと笑い飛ばして寝るに限りますね006.gif
難しいことは考えず、のんきにお風呂にでも入りましょうヽ(`▽´)/
だって、充分生きてるんだもの~041.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-07 23:34 | HUMAN

天気がいい

c0196611_22544286.jpg

c0196611_22443263.jpgクラスとクラスの間に、ぽっかりあいた時間…日比谷公園に来てみた~。
これからスタジオ・ヨギーTOKYO店(写真中央のビル、The Peninsula Hotelの裏にある電気ビル2階)での初仕事、代講クラスです。
初めてのスタジオでクラスをやるのは、ドキドキして楽しい♪

c0196611_22445061.jpg天気いいなぁ~気分いい~058.gif
気持ち良い~070.gif
はぁ~深呼吸&伸び~019.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-05-06 17:20 | NATURE