アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HIBKI 7月スケジュール

Ayur Space HIBIKI 7月 YOGAクラスレッスン スケジュールをアップしました。

定員になっている日もありますので、ご確認のうえ、ご予約ください!

梅雨を迎えて、身体が重く感じる日がありますね。湿気の多い梅雨の時期こそ、身体を動かし、積極的に汗をかきましょう!ヨガのあとは、気の流れが整い、すっきりと身体が軽く感じられると思います。
HIBIKIのヨガクラスは、お一人、おひとりの身体や心と向き合うように、ご参加者のみなさまによってポーズのメニューを変えています。

<火曜日>
 6日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分 
13日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時
20日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分
27日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時

<水曜日> 
 7日  午前10時~11時30分
14日  午前10時~11時30分
21日  午前10時~11時30分
28日  午前10時~11時30分

<土曜日> 
10日  午後12時~1時30分
24日  午後12時~1時30分

<日曜日> 
 4日  午前10時~11時30分 
11日  午前10時~11時30分
18日  午前11時~12時30分 ←[代講 サチエ] レッスンフィー1,000円
25日  午前10時~11時30分 

■各回定員5名 
■レッスンフィー 1500円
  ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫
<定員5名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。当日でも結構ですので、開始時間の30分前までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997
[PR]
by lotusflow3r | 2010-06-24 01:57 | YOGA

PIKAKEつぼみがたくさん

c0196611_0224765.jpg今週土曜日は満月ですね053.gif
満月に向かって、ピカケがたくさんつぼみをつけています。
ああ、なんとかぐわしい香り~036.gif
夕方になると、花が咲き始めます。今年も楽しみです。
c0196611_0232021.jpgピカケがくれる、素敵な香りに感謝056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-06-24 00:23 | NATURE

スイカ

c0196611_018948.jpg喜界島のスイカ・・・届きまして、いただきました010.gif

c0196611_0184370.jpg甘みがあって、おいしかった~!また来年、楽しみにしています!来年は、ぜひ6月に喜界島に行って、思う存分スイカを食べたい!!!(爆)
[PR]
by lotusflow3r | 2010-06-24 00:19 | NATURE

ベランダ菜園

c0196611_0135027.jpg最近、いろいろ作ってます。
夏至に、間に合うようにゴーヤのネットも張り(ダンナがやったのですが)、アブラムシが寄らないというハーブ(ガーリックチャイブ)、蚊よけのハーブ(ゼラニウム)、インドの虫除けハーブ(ニーム)も購入してみました。

c0196611_0143523.jpg現在育成中なのは、ゴーヤ、20日大根、バジル、イタリアンパセリ、リーフレタス。ピカケは、今年もたくさん花をつけてくれました!
あと、切花だったのをもったいないから植えてみたアオキ、昨年いただいた胡蝶蘭・・・これはちょっと元気がないので心配です。

c0196611_015269.jpg

c0196611_0154341.jpg
[PR]
by lotusflow3r | 2010-06-24 00:15 | NATURE

夏至

c0196611_033081.jpg長らくブログ更新をさぼっていました・・・。
6月は、ヨガと通訳の仕事もいただき、ちょっと多忙でした。なのに、なんだか体調が今ひとつ・・・って感じでしたが、暑くなってくるにしたがい、だんだん元気になりました~。
湿気があっても、暑いと体調いいんです058.gif

21日は夏至でしたね。
夏至の日は、太陽が一番長く出ていて、エネルギーが高くなっています。夏至を境に、日が短くなりはじめるのですが、エネルギーの転換点でもあります。
クラスでは、太陽に感謝をして始まり、感謝で終わりました。
ちょうど1年前から、毎日ガヤトリー・マントラを唱えています。それぞれの季節で、太陽の輝きは変化しますが、夏になると、マントラを唱えるときに、俄然気が入ります!
太陽の輝きが強くなるからでしょうか・・・。

世界で最古の聖典、リグ・ヴェーダに収められているのが、このガヤトリー・マントラ。願望成就のマントラとして古くから使われてきたのがこのマントラだそうです。


GAYATRY MANTRA

OM
BHUR BHUVA AVAHA
TAT SAVUTUR VARENYAM
BHARGO DEVASYA DHEEMAHI
DHIYO YUNAH PRACHDAYAT

オーム
ブール ブワッ スワハ
タット サヴィトゥール ワレーニャム
バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒ
ディヨー ヨーナ プラチョーダヤート

意味は、こんな内容です。
オーム
物質界、エーテル界、天界をあまねく照らす
太陽の内側に宿る宇宙の大いなる意思に礼拝し、
思考の輝きの恩寵に瞑想します。
どうか私達にあらゆる力と才能をお授けください。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-06-24 00:03 | YOGA