アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月 YOGAクラスレッスン スケジュール
夏の暑さの中で、クーラーで冷えたり、外で汗をかいたり、体調管理が難しい時期です。継続してヨガを行うことで、自律神経系を整えましょう!

8月は、おかげさまで、響オープンから1周年を迎えます。ランチヨガも企画しましたので、ぜひご参加下さい!

<火曜日>
 3日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時
10日  午前10時~11時30分 / 午後7時~8時30分  
24日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時
31日  午前10時~11時30分  

<水曜日> 
 4日  午前10時~11時30分
11日  午前10時~11時30分
18日  午前10時~11時30分
25日  午前10時~11時30分

<土曜日> 
 7日  午前10時~13時ごろまで ランチ・ヨガ<HIBIKI Anniversary企画>参加費3千円
      ヨガのあと、皆さんで一緒に三浦のお弁当でランチをいただきます
 詳しくはこちら⇒http://hibikiau.exblog.jp/10966305/28日  
      午後12時~1時30分

<日曜日> 
 1日  午前10時~11時30分
 8日  午前10時~11時30分
15日  午前10時~11時30分
22日  午前11時~12時30分 ←[代講 サチエ] レッスンフィー1,000円
29日  午前10時~11時30分 

■各回定員5名 
■レッスンフィー 1500円
  ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫
<定員5名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。当日でも結構ですので、開始時間の30分前までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-30 02:47 | YOGA
HIBIKI Special Classのお知らせです。
通常、HIBIKIで行っているクラスの内容と異なりますので、ぜひご参加下さい!
響のブログ⇒http://hibikiau.exblog.jp/11037896/

<音の響きと共に行うヨガ> ~リラクゼーション~

呼吸に合わせたやさしい動きのYogaを、「チャンティングと共に」(「マントラを唱えながら」)やってみましょう。
※このクラスは、現代Yogaの父と呼ばれるクリシュナマチャリア師の教えに沿って行われます。

日時: 9月5日(日) 午後12時30分~2時
講師: 冨永美音(とみなが みね)先生
料金: お一人様 1500円
定員: 5名
ご予約・お問合せ: 04-2942-6997  mail : ay.hibiki@gmail.com

※特別クラスですので、キャンセルは8月29日までにご連絡下さい。その後のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合があります。
また定員になった場合は、キャンセル待ちをお受けします。
詳しくは、お問合せ下さい。

ご参加をお待ちしております。

~チャンティングとは?~
インド古代の言語、サンスクリットによる聖なる音「マントラ」を唱えることを「チャンティング」と言います。
クリシュナマチャリアの教えでは、Yogaの練習のひとつに音の響きを使った癒しを取り入れています。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-30 02:40 | YOGA

ラスト散歩

c0196611_2291447.jpg今月は毎週木曜日に、四ツ谷~飯田橋まで散歩しながら移動するのが楽しみだったけど、今日が最後の散歩となりました。
来月から、夕方に銀座のスタジオ・ヨギーでクラスを担当させていただくので、日米の通訳クラスを水曜日に変更。
なんか、時間的にもいい感じで、ゆるりと歩いてたので、少し淋しいです。

c0196611_2294042.jpg今日は雨が時々降って、風もあったけど、それはそれで楽しかった♪
市ヶ谷では小雨の中、かっぱ着て釣堀で頑張ってるおじさん、サラリーマンは立ち上がって釣りに勤しみ…ストレス解消?職場から逃げてきた?気分転換?…想像を巡らせてみたりして。
c0196611_2301431.jpgお堀端は、今日は涼しいけど、蝉の鳴声で夏だ~と思い出し…鼻唄歌いたくなるような、ユルユル散歩を楽しみました。

今年の夏の思い出045.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-29 23:26 | HUMAN

間もなく食べごろ

c0196611_2222382.jpgだいぶ大きくなったゴーヤちゃん。
20センチぐらいになりました~。この週末には、3本収穫できそう!

c0196611_2225237.jpg新たなチビも続々と誕生中~(^O^)
太陽の恵みに感謝058.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-29 23:23 | NATURE

green curtain

c0196611_13263943.jpgゴーヤがすごい勢いで成長しています。
緑のカーテンが出来上がってきました~。

c0196611_1327366.jpgゴーヤの赤ちゃんも誕生070.gif
毎日眺めては、にんまりですヽ(`▽´)/

c0196611_13273623.jpgバジルも元気に育って、毎日トマトやオムレツ、パスタに大活躍!
採れたてのバジルは、香りだけでなく、ピリっとした風味もあって、ホント手作りっていいなぁ、って感動します。
太陽の恵みに感謝058.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-23 13:28 | NATURE

夏ですね~

c0196611_163017.jpg昼間は、暑くて外にいられないくらい。
夕方は、風が吹いてきて、少し過ごしやすくなりました。

蝉のなく声と陽射しの強さ、夏だ~(^O^)

c0196611_16590.jpg四ツ谷から飯田橋まで、今日も散歩。
水面の揺らぎと輝きが、心を落ち着かせてくれます。
水鳥がボートで休んでた。

あー、夏。
いい日だなぁ。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-22 22:06 | NATURE

ご飯つぶ

今日、玄米ご飯を炊こうと、洗っていたら、数十粒が器からこぼれた。

もったいないので、必死に一粒づつひろった。
作った人にとっては、一粒だって大事なお米。
命の恵みを無駄にしちゃいけないなぁ~と思って。

自分で野菜を育てていると、余計に出来上がったものの大切さを感じます。

そして、ふと思い出したこと。

昔、おばあちゃんがお釜を洗っていて、ご飯粒を大事に拾っていた。
最後の一粒まで、洗いながらすくっていて、ご飯粒、一粒も大切にしなくちゃいけないんだ・・・と学びました。
ご飯粒は、スズメにあげてた。

昔の人は、そうやってみんな食べ物も、物も大切に扱っていたよね・・・。

戦争中におじいちゃんの田舎に疎開して、厳しいお姑さんに鍛えられたそうです。
東京生まれの東京育ちで、田んぼに出たことも、苗に触ったこともないのに、田仕事を経験して、情けなくなった・・・と笑いながら話してくれました。

おじいちゃんの実家は、農家だったし、水の豊かな琵琶湖の近くだったから、戦争中にも食べ物に困ったりはしなかったみたいだけど、お米の大切さはきっと身にしみていたんだろうな~。
そんな経験が、ご飯つぶを最後の一粒まで拾って大切に扱っていたんだと思う。

お釜を洗うときに、まあちょっとはいいか・・・と流してしまうけど、最後の一粒まで大切に扱うこと、それは命の大切さ、物の尊とさを知り、大事にすることに通じるんだな。

おばあちゃんに感謝。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-21 14:35 | HUMAN

受粉とハチ

c0196611_14435374.jpgゴーヤの花が咲き始めました。黄色くて、とってもかわいい花です。毎日たくさん咲くけど、なかなか雌花が咲かず・・・雄花ばかりでした。やっと雌花が咲いて、受粉です!!!
園芸の本では、夏場は虫がやってくるので自然に任せて大丈夫だけど、早い時期は受粉させたほうがいい・・・と書いてありました。

もう夏だけど、うれしさあまって、朝からややテンション高めに受粉!!!雄花(写真上)を雌花(写真下〉につけて、受粉させ、満足げにいすに座っていたら・・・ブーンと大きなハチが~。
花一つ一つに止まって、いきました。

c0196611_14443168.jpgああ、そうだ・・・自然は、自然が作ってる。人間が作っているんじゃないんだ・・・。
ハチは蜜を吸い、花は受粉してもらい、互いに助け合って生きている。

ハチに気づかされました。
自然と共にあること。
私たちは自然の一部。

ハチさん、ありがとう!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-19 10:35 | NATURE

散歩

c0196611_14312166.jpg昨日、とても気持ちのよい梅雨の晴れ間でした。
四ツ谷から飯田橋…散歩した。

久しぶりに通訳の勉強を再開。脳みそが沸騰した(笑)

歩くのは気持ちが落ち着くなぁ。
緑が美しかった056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-09 14:29 | NATURE

初収穫

c0196611_14195895.jpgラディッシュ…やっと丸くなった!
小さいながらも収穫~(^0^)/
そのまま食べたり、葉っぱはスープに入れたりして、いただきました~ヽ(`▽´)/
丸くならないのもあったけど、とりあえずの初収穫!

バジルは間引きしたやつで、トマトサラダにしたんだけど、香りが良くて、美味しかった!

これからの季節、収穫が楽しみだ~056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-07-04 14:13 | NATURE