YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Back from kim-chi days

c0196611_55148.jpgソウルでのトレーニング中に誕生日を迎えました・・・(^^ゞ
アヌサラ・ヨガ恒例のハンドスタンドでのhappy birthday♪♪♪
チュッカ~ハムニダ~♪♪♪

みんな~ありがとう!!!(感涙)
カムサムニダー056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-30 05:05 | YOGA

travel to learn

c0196611_3242620.jpg10月から始まった、Anusara Yoga Immersion 1-2-3のシリーズ。約30名の仲間と一緒にRoss Rayburn先生のトレーニングを受けています。

c0196611_326872.jpg
今週は、Immersion2を受けに行きます。
ソウルの仲間との再会。韓国料理・・・(-^〇^-)
あの街並み。楽しみです♪
帰ってきたら、また皆さんにご報告いたしますね。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-23 03:26 | YOGA

turn to red

c0196611_064849.jpg小金井公園は紅葉。

c0196611_072626.jpgたくさんの落ち葉が、色々な色を混ぜた絨毯のようでキレイだった。

c0196611_075442.jpg新所沢パルコは、クリスマスの飾りつけになっていて、これもまた光がキレイでした。

秋から冬へ・・・季節は移り変わる。
来週はソウルでアヌサラ・ヨガのImmersion2トレーニング。
ソウルのKULAのみんなに会えるのが楽しみです♪
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-21 00:07 | NATURE

インドの知恵

今週は、カルロス・ポメダ氏の哲学講座を受講しています。今年で3年目、3回目の来日講演です。毎年参加させていただいていますが、毎回決して飽きることなく、眠くなくこともなく、1秒たりとも聞き逃したくないと思いながら、楽しく勉強させてもらっています。

哲学と聞くと、難しい・・・と連想する方も多いと思います。私も以前は、難解なものだと思っていましたが、これは日々の生活における、物の見方や考え方と密接で、とても興味深いものです。
そしていつも思うのは、インド哲学、インドの古代の人々の知恵ってなんて素晴らしいのかしら!ということ。
現代の科学でも立証されるようなことから、人の心の奥深くまで、何千年もの昔に築きあげられた知恵の集大成に感動します。

また改めてみなさんにシェアさせていただきますね~!
ナマステ
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-14 02:06 | YOGA

いも掘り

c0196611_1153689.jpg何年ぶりでしょうか・・・(n‘∀‘)η
いも掘りに行ってきました。
川越のお芋です。
本日掘ったお芋は、紅あずま。

c0196611_11603.jpg偶然にも、今日でいも掘り最終日だそうで、ラッキーでした。
土の香り・・・土の手触り・・・気持ちよかった、楽しかった♪
お芋は寝かしたほうがおいしいそうで、今日はとりあえず天日干し。
ああ、早く食べたい!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-08 01:13 | NATURE

母レシピ

うちの母は、とても料理が上手だった。

私たち姉妹のダンナ達は、皆母の手料理ファンでした。
私たちが小さい頃は、祖父母と同居していたのですが、祖父が年老いて入院していた時、お見舞いに行ったら、母が作ったラーメンが食べたい!、おいしかったなぁ~と90すぎたおじいさんがつぶやきました。
そんなエピソードも残っているのですが、なにしろなんでも家で作ってくれたのでした。
うなぎの蒲焼から、昔はカレーも小麦粉とスパイスから作ってたし、ラーメンも家で鶏ガラのダシをとり、自家製スープを作るなど、よくまあ作ってたなぁって驚きますね~。
小料理屋をやったらどうかな?なんて話も出るくらい、マメな人でした。
私と正反対です(´▽`)

そんな母の手料理レシピは、残念ながら残っていません・・・。
私はよく台所で手伝いながら見ていたけど、全くといっていいほど記憶に残っていなくて、申し訳ないくらいです。

そして唯一、母が残したレシピが発見されました。
妹が留学中に母に頼んで、スイトンの作り方を送ってもらった手紙が出てきたのです。
近況に加えて、スイトンの作り方が書かれていました。

今週、その母レシピを元にスイトンを作ってみたら、なんとまあ・・・おいしいこと!!!
あっという間にお鍋は空に・・・。
旦那からもっとたくさん作ってくれというリクエストがあって、また作ってみました。
やっぱりおいしい!

私が小学生のころ、母はスイトンの作り方を東北出身の近所の方に聞いて、それ以来、いろいろ作っては自分なりの手を加えて来たようです。
凝り性なんですね、きっと。

なんともありがたい母レシピ!
気がつけば、母が亡くなる前に一時退院した際、孫のリクエストで作ったのがスイトンでした。
私たち家族みんなで最後に食べた母の手料理・・・ちっとも高級な料理ではないけれど、野菜たっぷり、愛情たっぷりの温かなスイトン。

感謝058.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-03 23:10 | LOVE

胸を開く

c0196611_301023.jpg先週から今秋にかけて、クラスでは胸を開くポーズをたくさんやっています。
これだけ気温の寒暖が激しく、台風もやってきて、なんとなく元気がなかったり、やる気が起きない感じがしませんか?

胸を開くと、気持ちが良いです!
肩こりや腰痛解消にも、胸を開くポーズは一躍買います。
気持ちが良いと感じることは、自分の内側に向かう道を見つけることでもあります。
私のクラスでは、安全に、そして楽しくポーズを行えるように心がけています。

私は、以前、ずいぶんと長い間胸を開くことを忘れていました・・・。
開いていたつもりではありましたが・・・傷つくのが怖くて・・・いつも自分を守ろうと肩を前にして、防御していたのですね。それも無意識に。
ヨガを行うようになって、そんなことに気づきました。
自分と向き合う時間が少しづつ増えてきて、だんだん自分を見つめようと思う気持ちが強くなりました。
ヨガを行うと、様々な気づきがありますね・・・。
私はヨガで胸を開き始めたとき・・・メキメキ、バリバリ、胸椎が音を立てました・・・まるでデビルマンのように胸の中心から広がっていきます。ぜひクラスで体験してみてくださいね!

スタジオ・ヨギー銀座店のスタッフさんが、ブログで私のクラスの紹介をしてくれています。
よかったらご覧になってみてください。
銀座店のスタッフのみなさん、いつもありがとうございます!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-11-02 03:00 | YOGA