アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

farewell 2010

c0196611_173233.jpg2010年が暮れていきます。
今年も多くの方に支えられ、無事に過ごすことができました。
来年もまたよろしくお願いします。

良い年をお迎えください001.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-31 17:03 | NATURE

experience in NYC―2

c0196611_0263256.jpg12月17日金曜日に訪ねたのは、私のヨガの母、ジャッキー・ママ、Jackie Preteが教えるWorld Yoga Center

c0196611_0542960.jpg今回ニューヨークの旅を共にした、友人二人とオープンレベルのクラスに参加しました。
ワールドヨガセンターは、落ち着いた雰囲気で家族的な温かさに溢れたスタジオです。
続々と生徒さんがやってきます。ジャッキーは一人ひとりと話をしながら、受付をしつつ、クラスの準備を始めます。

c0196611_054486.jpg ニューヨーク帰国直後のヤスシさんもクラスに参加。ジャッキーの生徒さんで、2年前にお友達になった、ニューヨークでアヌサラ・インスパイアドとして活動しているなおこさんとはジャッキーのクラスで待ち合わせをしました。
アヌサラ・ヨガではKula(仲間、コミュニティ)をとても大切にします。ジャッキーは日本に何度も来日し、日本でもたくさんの生徒さんがジャッキーがくるのを待っています。ここニューヨークでもたくさんの生徒さんから信頼され、温かなKulaがありました。この日のテーマもKula。家族や仲間の大切さへの思いを胸にクラスがすすめられました。

c0196611_027251.jpgc0196611_0335055.jpgクラスのあと、ヤスシさんとなおこさん、友人と5人でランチ・・・。

c0196611_028871.jpg美しいバラの花がテーブルに飾られ、ピザをつまみました!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-26 00:28 | YOGA
2010年12月1日、ずっと学び続けてきたアヌサラ・ヨガのAnusara-Inspired™ Yoga Teacherとして認定をいただきました。
日本語のHP → http://www.anusara.jp/
英語のHP → http://www.anusara.com/

初めてアヌサラ・ヨガのイマージョン・トレーニングを受けたのが、4年前の2006年11月。
その当時は、ヨガを教えることなど考えてもいなくて、ただヨガが好きで、学びたいと思ってトレーニングに申し込みました。
私にとっての大きなきっかけは、Certified Anusara Teacher(正式認定指導者)であるヤスシ氏、Jackie Preteという素晴らしい師との出会いによってもたらされました。
ヨガでの学びを多くの人とシェアしたいという思いが内側から湧き上がってきたのです。

そしてヨガインストラクターとして活動を始め、ある時インスパイアドを目指す自分に気づきました。その後、アヌサラ・ヨガ創始者のJohn Friendのトレーニングを受け、アヌサラ・ヨガの哲学的な深さ、身体的な知識の豊かさ、普遍的原則を学ぶことによって得られる、心と身体の自由を知り、その素晴らしさに触れる機会を積極的に求めてきました。
Amy IppolitiJordan BloomDarren RhodesJonas Westring等、多くの先生との出会いによって、その学びは深まりました。日本で活動するアヌサラ・インスパイアドの先生達からもたくさんの教えを受け、また共に学ぶことで刺激を受け、励ましをいただいたことが、私を前に進めてくれました。
さらにRoss Rayburnのトレーニングを受ける中で、ヨガを学び、教えることの大切さや喜びを深く知り、刺激を受けました。今年は、改めてアヌサラ・ヨガのイマージョン・トレーニングをRoss Rayburnの元で学んでいます。

インスパイアドの資格を受けること、それはアヌサラ・ヨガの先生として「アヌサラ・インスパイアド」という名称を使ったクラスを持つことができます。それはアヌサラ・ヨガを伝える道を大きく踏み出すことになります。
資格を受けたことを光栄に、誇りに思うと同時に、多くの師と仲間、支えてくれた家族に感謝しています。

さて、これからがまた新たなスタート。人として、先生として、皆さんと共に成長していけるよう努力していきます。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-25 23:17 | PROFILE

Christmas Eve

12月24日Xmas Eveに代行でスタジオ・ヨギーTOKYO店で夜6時半からクラスをやります。
クラスのテーマは、「PEACE」。調和によって平和が訪れます。
平和への祈りをOMの音に乗せ、”PEACE”を渋谷店で8時15分から行われるケイコさんのクラスにつなぎます。
クリスマス・イヴの静かな夜に、自分の内側に、そして世界に平和が訪れるよう祈りを込めましょう!
HAPPY CHRISTMAS, everyone!!!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-24 03:07 | LOVE

experience in NYC―1

ニューヨークでの滞在中に受けたクラスを紹介していきます。
c0196611_2545279.jpg12月15日水曜日<VIRA YOGA> Zhenja Advanceクラス アドバンスのクラス大丈夫かな~とちょっと心配でしたがOKでした。
VIRA YOGAは、ANUSARAヨガのクラスが一日中受けられるスタジオです。Zhenjaは、多くの人からオススメされた先生で、来年2月に来日します。
テーマは、strive/soft そのバランス。頑張ることと、委ねること。
今年目標にしていたポーズにアプローチするものでした。先生は、ノートに数人の生徒さんが目指しているポーズをメモしてあって、それ以外のポーズを目指している人は、申し出てトライしました。
ハヌマン、ピンチャ、ピジョン、クンディーニャ、ハンドスタンドのスコルピオンなどなど・・・アドバンスなポーズに次々と挑戦していきます。
アヌサラ・ヨガの原則を使いながら、次々と完成していきます・・・。もちろんできないポーズもあるけど、楽しく進んでいきました。
到着した翌日だったので、どうもジェットラグで集中力が持続せずに、途中であきらめたものもありましたが、とっても濃く、much funなクラスでした!
c0196611_25552100.jpgVIRA YOGAのあるPRINCE ST Station@SOHO
c0196611_2595969.jpgHampton Chattneyは、インド料理ドーサの専門店。おいしいよ~とおすすめされて行ったら、本当に美味!!!2回も行っちゃいました。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-23 02:56 | YOGA
Ayur Space HIBIKI 1月のヨガスケジュールをアップしました。
また、定例開催になった<音の響と共に行うヨガ>のスケジュールもアップしました。

Ayur Space HIBIKIは、アットホームな空間です。所沢で本格的なアーユルヴェーダとヨガを提供しています。
今年は、オープンから2年目を迎え、多くのお客様に支えていただき皆さんと共に成長してきました。

今年最後のヨガクラスは29日夜です。来年は4日昼からスタートします。
クラスでお目にかかれるのを楽しみにしています。
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-14 01:28 | YOGA

I love this!

c0196611_119565.jpgI really love my life!
毎日充実した日々を過ごし、幸せを感じます。人生って素晴らしい058.gif
←Ubud, Bali

小さなことで悩んだり、うまくいかないことももちろんあります。自分では思うようにならないことには、ギリギリと歯ぎしりをしたくなることもあるし、突然のパプニングに遭遇することも・・・。
でもその波を乗り越え、時には水中に深く沈んで過ぎ行くのを待つこともあります。
思うようにならないことがあるから、幸せを感じることができる。体があるからこそ、実感できる経験があります。

明日からニューヨークに行ってきます。ヨガとライブを楽しみます。先に現地入りしている友人からは・・・寒いよ~との知らせ。ホカロンとヒートテック、レッグウォーマー、腹巻・・・あったかグッズとヨガマットをバッグに入れました。
代講を引き受けてくださっている先生に感謝。
応援してくれる生徒の皆さんに感謝。
黙って送り出してくれるダンナさまに感謝。

行ってきます!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-14 01:17 | LOVE

Restrative Yoga Teachers Training

12月6日~8日スタジオ・ヨギーTOKYO店で、3日間のリストラティブ・ヨガのトレーニングを受けました。
以前からとても興味があり、若干学んではいましたがトレーニングを受けていなかったので、今回チャンスに恵まれました。
リストラティブ・ヨガとは、心身回復のためのヨガとしてアメリカで開発されたプログラムです。
忙しい日々、リズムが少し崩れたな・・・と感じたときに行うと良いとされています。
c0196611_0591238.jpg

師であるヤスシさんのトレーニングを受けるのは4年ぶり・・・。とても楽しく、あっという間に一日が終わります。
心と身体は共に連動して存在していること、どちらも大切であること。
自分の経験を通して、伝えることができることを改めて実感。
また今回も、一緒に学んだ仲間から刺激を受けました。
これからまた皆さんにその学びを伝えていきたいと思っています!
ありがとうございました。
NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-14 00:59 | YOGA

ANUSARA Inspired 1day training

12月1日にアヌサラ・ヨガのインスパイアド・ティーチャー向け研修会が開かれました。
師匠・・・正式認定ティーチャーのヤスシさんの経験を通じたお話をうかがい、また先生同士のシェアなど、濃い時間を過ごしました。
アヌサラ・ヨガを伝えていく仲間として、そして互いが師として、生徒として、KULAによって育まれる恵みに感謝。参加できなかった方は、また次回!
ヤスシさんを師として持てたこと、支え、刺激をし合える仲間を持てたこと・・・その恵みに深く感謝。
1月15日(土)17:30~19:30 スタジオ・ヨギーTOKYO店で、ヤスシさんのアヌサラ・ヨガ 新年ワークショップが開催されます。参加費は3000円です。絶対に楽しいです!!!私も、お手伝いで参加します。
アヌサラ・ヨガを体験してみたい方、ぜひご参加ください。
c0196611_0431491.jpg

ご報告が遅れましたが、私はみなさんのおかげで、12月1日にアヌサラ・インスパイアド・ティーチャーとして登録していただくことができました!!!
さらに、これからも学び続け、みなさんとヨガを通してつながりを強く、深くしていきたいと思います。

Open to Grace051.gif
私が、今この言葉を表現すると・・・
<源に感謝して、今を充分に生きること>
NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-14 00:43 | YOGA

BON JOVI LIVE W/best friend

c0196611_22553753.jpg11月最後の日、東京ドームのBON JOVIライブに行ってきました♪
豪州在住、BON JOVIのSuperファンの友人がちょうど…偶然ではなく(笑)日本に帰国していて、二人で堪能しました~(^o^)v

平和へのメッセージがちりばめられて、改めてBON JOVIの曲に込められたSpiritを感じました。
そしてジョンの笑顔に思わずキャー(^o^)

普遍的に人が誰でも内側に持っている愛、情熱、繊細さが、詞に込められています。
困難なときも、楽しいときも、今を精一杯生きることの大切さを感じたら、内側から熱い思いが涙と共にこみあがりました。

It's my life!
[PR]
by lotusflow3r | 2010-12-13 18:50 | LOVE