YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

quality

今日のクラスでお話したこと。
心のメモとしても、書き留めておこうと思います。

一年をどう過ごすか・・・ということについて、先週も今週も話をしています。
新年、気持ちも新たに目標を定めたり、どのような年にするかを考える事の大切さをさらに考えました。

どう進んでいくか・・・ということを考えることは、大切なこと。とても意味深いことだと思います。
人生をどう生きるか・・・につながります。

『質』=quality・・・ただ漫然と過ごすより、何かにフォーカスして過ごすことの違い。それはその『質』が違うと思う。その質とは何か?
それは、経験となって蓄積するかどうか。
1年の経験、質は、人生の経験、質につながる。

より深い経験は、より良い人生につながる。

深いとか良いというのは、外見ではなく、より自分の内側が満たされているかどうか。

だからこそヨガを行うとき、呼吸を見つめます。そしてその呼吸は、柔らかく、優しさに満ちたものであるかどうか。呼吸の質を見つめます。


先ほど、ツイッターでちょうどこんなコメントを見つけました。
作家Eckhart Tolle
If you want abundance, you need to find that sense of fullness first, which is inseparable from the present moment.

豊かさを求めるなら、まず内側の満ち足りた感覚を見つけること。それはこの瞬間と切り離すことのできないものである。

満ち足りた感覚・・・一瞬一瞬の質を高めること。
私たちの毎日、1年、一生へとつながります。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-13 23:53 | HUMAN

experience in NYC―4

c0196611_22415927.jpgJackieから土曜日の朝、フィットネスクラブでクラスがあるのでアシスタントとして来たら?と言っていただきました。
ビギナーズのクラスアシスタントを務めさせてもらいました。その後のインターミディエートクラスを受けさせてもらい、楽しいランチ・・・。またしても充実した体験でした。

12月18日(土曜日)Equinox center: assistant for Jackie.
8時半待ち合わせだったので、少し早めに到着。すでにたくさんの人がバイクをこいだり、マシーンでトレーニングしてました。9時からのクラスは、50名弱だったでしょうか・・・大きなスタジオは、満員。
マットは、Mandukaというブランドの高級マット。ブランケットもブロックも揃っていて、さすが高級フィットネスクラブ・・・と感心。
以前、ジャッキーが言っていた、必要なものは買ってもらう努力をすれば揃えてもらうことができるから・・・という言葉を思い出しました。
ジャッキーからアシスタントとしての指示がありました。
①ファンデーションをチェックすること
②ポーズのフォーム全体をチェックすること
この2点です。

c0196611_22422161.jpgクラスが始まり、ジャッキーとはエリアがかぶらないように、そして一番アシストが必要そうな人のところに回ります。ヨガクラス初めての人が一人。
チェックしながらも、指示がしつこくならないように、安全性と安定性を見て回ります。
しばらくクラスが進むと、必要性の高い人、大丈夫そうな人がわかってきます。
そして、さらに次のステップに行くためにサポートが必要な人もいるので、ぐるぐるまわります。
言葉をかけながら、時には身体で示しつつ、わからない方には触れることで指示をしていきます。
特に初心者の方の場合は、情報がたくさん入ってくるとわからなくなってくるので、ジャッキーの指示するポーズで大切な部分は何かをポイントにチェックしました。できていれば、目や身体で「OK!」とサインを送ります。
あっという間に90分が終わります。集中力のある素晴らしいクラスでした。
シンプルで、力強く、楽しい。テーマは、KULA。ジャッキーの温かさに包まれながらも、強さを持ったクラスでした。そんな素晴らしいクラスのアシスタントをさせていただき、光栄です。
ジャッキーからのフィードバック・・・とてもよくできていたと言ってくれました。ジャッキーが、行こうと目を向けると、そこに私がいたそうです。また、指示も情報量など適度であったとのことでした。
感謝
c0196611_22433658.jpgc0196611_2244340.jpgその後のクラスを受けさせてもらい、終わってからはジャッキーの生徒さん、annieと一緒にブランチ。
リコリッタチーズのフレンチトースト、オムレツをシェア。おいしかったよ~(-^〇^-)
話題は、政治やメディア、シングル女性についてなどテーマが展開・・・。
アメリカの共和党とフォックステレビとの関係・・・政治とメディアのつながりなど、日本とアメリカの共通点について、とても興味深い話でした。
c0196611_22442458.jpgまた日本の女性はシングルでいることが恥ずかしいことのように言う人がいるけど・・・どうして?とジャッキーから質問。社会的な通念が根強いことや、人との違いを認めたがらない風潮など・・・日本の状況などについて話をしました。
まだまだ私たちは、固定化された概念に囚われがちで、それを破っていくことの大切さをジャッキーから教えてもらいました。

大切なものは何か・・・individualでいること・・・自分がどう考えて行動するか・・・そんなことを問いかけられたブランチでした。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-12 22:44 | YOGA

truth

本当に望んでいることは何かを探ること・・・そこに真実があります。

新年を迎え、今年の自分の向かっていく方向を考えたとき、「get wild」という言葉が浮かびました。
昨年末にニューヨークに行き、その旅には目的がありました。
自分が進んでいく方向に迷いはありませんでした。

ニューヨークでの体験、出会いに刺激を受けました。
Zhenjaのクラスを受けたときに、大胆に、しかも繊細にクラスを進めていく姿に、インスパイアされました。
やるべきことを行う。
道が見えたら、行うべきことを行う。
がむしゃらではなく、知識を使って、行う。

私はつい細かいことに目をとらわれがちです。失敗を恐れて、一歩手前で止まってしまうこともあります。根気強さを忘れることもあります。
やるべきことはわかってきたら、あとはやるだけ!そんなことを学びました。

友人と会うとき、本当にその人と会いたいのか・・・それとも断るのが悪いからなのか・・・。
家族に食事を作るとき、おいしいものを食べてもらいたいから作るのか、作らないと怒られるから作るのか・・・。
会いたいと思っている人に会った時に、感じる充実感。
食べてもらいたいと思って作る食事に込めた、心。
心の声に従うことの大切さ。
そこには真実があると思うのです。そこには愛があると思うのです。


外から求められたことへのリアクションではなく、内側から発する思い、声に耳を傾けることの大切さ。
今年は、このことを考え、伝え続けて行きたいと思います。

c0196611_0481059.jpg
cit / ananda = truth & love

←Baliで出会ったネックレス

Eat Pray Love・・・日本題「食べて、祈って、恋をして」ジュリア・ロバーツ主演の映画を飛行機の中で見ました。
いわゆる自分探しの旅。イタリアで食べて恋をして、インドで修行して友を持ち、バリで祈り恋をして・・・本当に自分に大切なものは何かを見つける旅です。
主人公は、最後に本当に大切なものに気づきます。

この映画を見て思ったこと。
この映画に象徴されるように、多くの人は自分の大切なものを見つけるのに時間がかかります。
私もそうです。
でも旅に出なくても、日々の生活の中で、自分の内側の声を聞くこと、耳を傾けるプラクティスを積むことによって、大切なものを見つけることができるのではないかと思うのです。
苦難は、大切なものを見つけるチャンスを与えてくれます。
ピンチはチャンスと言われますが、災い転じて福となす・・・は真実だと思います。
ヨガを行なうことで、本当に大切なもの、内側の声に耳を傾けるための助けになっていると思います。

ヨガは心の旅のサポーター。
真実を見つける手伝いをしてくれると確信しています。
ヨガに出会った幸せを、今年も多くの人に伝えていきたいと思います
016.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-12 00:49 | LOVE
c0196611_0105357.jpg

ある新聞にお正月とは、古来「魂が生まれ変わる時」と考えられていたと書いてありました。

新しい年を迎え、気持ちがあらたまりますね。
初日の出を見ると、神々しさや清々しさを感じます。
毎日陽は昇り、沈んでいきます。一日違うだけで、新年の日の出には、格別な思いを抱きます。

何が変わっているかというと、心持ちが違うのですね。
魂が生まれ変わる・・・spirit・・・心が、新年をむかえます。
同じものを見ても、心持ちが変わるだけで、こんなにも感じることが違うのかと・・・毎年感動します。

魂が生まれ変わる時に、一年の計を立てます。
今年はどんな年にしたいか、何を目標にするか、何を達成したいのか、自分に問いかけます。
これは、とても意味のあることだと思います。
どんな人生を生きるのか・・・、どんな人になるのか・・・、自分の歩む道、進む方向を定めます。

皆さんはどんな計画を立てましたか?

私の一年の計・・・New Year's Resolution...『Get Wild!』・・・『大胆に!』 『本質に近づく!』
今年は、細かいことにとらわれず、大胆に行動していきたいと思います。
本当に自分が望んでいることは何か・・・を見つめたいと思います。

今年の目標ポーズ・・・昨年目標にしていたけれど未完のEka Pada Raja Kapotasana1を完成させる。
安定した基盤としなやかさ、伸びやかさを実現したい。
今年こそ!!!頑張ります066.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-12 00:08 | HUMAN

experience in NYC―3

c0196611_00750.jpg12月19日日曜日、SOHOにあるVIRA YOGAで、Winter Solstice Work Shopに参加しました。
←VIRA YOGAが入っているビル
VIRA YOGAのFounder/co-owner Elena Brower & Ross Rayburn のアヌサラ・ヨガ・サーティファイドティーチャー二人によるゴージャスなワークショップです。
ソウルでのトレーニング中に、12月にNYCに行くことをロスに伝えたら、WSやるからゲストとして参加できるようにしておくよ!!!と言ってくれて、楽しみにしていました。
前日には、メッセージもいただき・・・ん~so sweet!!!
早めに来て、いい場所とってね~!と言われていたので、30分前にスタジオに到着。すでに列ができてました。
開始時間前には、たくさんの人が集まり、更衣室のカーテンを開けて、マットを敷くくらいの盛況ぶり!
ちょっと緊張。ロスに会えて、うれしかった~(-^〇^-)
皆さんにも「今度インスパイアド・ティチャーになった、日本から来た友達だよ~」と紹介してくれました。
c0196611_005389.jpgテーマは、Winter Solstice(冬至) 北半球では一番昼間が短く、闇が長い日。エネルギーの転換点。それは暗闇からの始まり。
<Darkness> 暗闇から光へ。Triadec(3つの組み合わせ)として、ロスが最近気に入っているという女性の神様 [Kali]始まり/ダークネス/源、[Saraswati]維持/リファイン/今 [Laximi]終わり/ライト/未来 の組み合わせを使ってアーサナが進められます。
まず源に戻る事。全ての始まり・・・源を敬うこと。
そこにエネルギーを注ぎ、光に向かって進む。
c0196611_014148.jpgsunsultationからのヴァリエーションで、ローランジからハイランジ、テンポ良く展開していきます。ロスは、「自分はピッタ(火の要素)だから、どんどん行くよ!」とペースが早くなり、難易度を上げていきます。
これこれこれ~!!!ロスのこのピッタ的な燃え上がり方が好きなのです~。
そうそうそう~!!!ロスのちょい厳しい感じが好きなのです~。
きたきたきた~!!!プッシュアップハンドスタンド、グーフィーピンチャ(←写真はロス)、アシュタバクラ、ハーフロータスハンドスタンド、バカアーサナからクンディーニャ~とアームバランスのシークエンスが続きます。ペアワークも組合わせながらのアドバンスポーズがどんどんきます!!!
c0196611_0105093.jpgアシュタバクラでは、ロスが「僕の生徒だから・・・原則を理解しているからやってもらうよ~」と言って、上の脛を下に押すというデモをやらせてもらいました。
←arda padma Handstand のデモンストレーション
途中、エレーナに交代。
一転して、ソフトでスローながらもアヌサラの原則に忠実なインストラクションで、ヒップオープンに向けてのシークエンスです。
ながーいウッターナ・・・ツイスト、ダウンドッグとシンプルなポーズから徐々に股関節技が続きます。

最後に、メディテーション。Darkness、源に戻る。そして光へ向かう。
源を敬うこと、感謝することから生まれる力を感じます。

あっという間の2時間でした・・・。
楽しかった!
ロスが、Super Fun!だったね~と言ってた!
ロスの情熱とエレーナの静けさの中にある力強さ・・・そのバランスも素晴らしかった。
すっごく中身の濃いWSを受けられて、ラッキーでした。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-05 00:11 | YOGA

Year of the Rabbit

~Happy New Year 2011~
みなさまにとって、良い年になりますように016.gif
今年もよろしくお願いします。
Jump, popping up & down071.gif060.gif
c0196611_253560.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2011-01-01 02:05 | HUMAN