YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

My soul town

c0196611_1153631.jpg
金曜日からアヌサラ・ヨガ ティチャートレーニングが始まります!
またしてもソウルに向かいます。
Ross RayburnのTT・・・とっても楽しみな反面、TTは自分と向き合うこと、心の葛藤があって、精神的にはちょっとハードなので、心配。
ソウルKULAのみんなと支え合いながら頑張ってきます\(*⌒0⌒)♪
今回は1週間以上に渡る、今までで一番長いトレーニングです。キムチパワーで集中力を維持!

c0196611_1174969.jpg
1月のロスのワークショップではアシスタントを務めさせていただきました~。
70名規模クラスでのアシスタント、とても勉強になりました。オブザーベーションスキル、アジャストメントスキル、そしてクラスの進め方、エネルギーの維持など、ロスのアシスタントをやらせてもらって、とてもラッキーでした。

c0196611_116959.jpgロスのクラスは、なんといっても「シンプル」そして熱い!(笑)
そのシンプルさを身につけたくて、ロスのトレーニングを受けています。Simple is always the best!
3月には戻ります!
勉強して戻ってきますので、待ってて下さいね~056.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-17 01:24 | YOGA

島とうがらし

c0196611_0281142.jpg昨年から育てていた、島とうがらしが赤くなり収穫しました。
小粒だけど、ピリリと辛いです!
自然の赤って、パワーを感じますね~。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-09 15:27 | NATURE

experience in NYC―5

NYCでの楽しみ・・・それは食べ物!
今回は、一緒に行った友人がマクロビを実践しているので、様々なベジタリアンのお店にも行きました。
今まで紹介してなかったお店をのせます。
c0196611_0414442.jpgWholefoods Market
オーガニックフードを扱うスーパーマーケット・・・日本で言うなら「紀伊国屋」というよりは「三浦屋」的な感じでしょうか?毎日のように通いました(n‘∀‘)η
もう楽しくって・・・何時間でも見ていたいお店です。私が泊まったチェルシー地区にあるWholefoodsは、隣にドラッグストアが併設されていて、化粧品やサプリなどもたくさんあって・・・今回一番楽しく買い物したお店です。
フルーツやパン、スープなど・・・このお店だけでも十分食生活を楽しめる♪
日本にもあったらいいな~と思うお店です!!!
c0196611_0454941.jpgwholefoodsで買った、アメリカのポピュラーな食べ物・・・マカロニチーズ(笑)←Desperate House Wifeのファンならご存知のスーザンお得意?料理です。
一緒にハーブティ(いつものお気に入りレモンハーバル)を買って、毎日飲んでました。


c0196611_0512711.jpgred bamboo
ベジタリアンフードの専門レストラン west village

c0196611_051295.jpgご飯はちょっと固めでしたが、炒めものはとってもおいしかった!!!量もたっぷりで満足!


c0196611_0551983.jpgrow foodsのレストラン Quintessence
east villageにあります。NYC在住のなおこさんに教えてもらって行ってみました。
日本ではまだ本格的なローフード(生の食材を使った)レストランはほとんどなく、NYCならではの質の高い料理に感動しました。

c0196611_0524693.jpg店内の灯りが暗くて、うまく撮れなかったのですが、特にハーブがたくさん使われたドレッシングや味付けが、絶妙でした!ややガーリック風味が強めですが、素材の味の豊かさを感じ、元気になります。


c0196611_0574679.jpgDylan's Candy Bar
オーガニックではないけど・・・とてもおいしいチョコレートショップ!店内を見ているだけでも楽しかった♪
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-07 00:59 | LOVE

タンカン

c0196611_0292460.jpg
タンカン!大好き!
おとりよせ~旬です(^o^)v

ジューシーとはこのことだ(^o^)
皮にこすれたあとがあるのは、やんばるの風が強いから、葉っぱがあたるからだよ~。
見た目じゃないよ~中身だよ049.gif
うまーい(*^_^*)
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-04 14:07 | NATURE

決定<けつじょう>

あっという間に1月が経ちました。

先日偶然読んだ雑誌にあった言葉 『決定』 と書いて『けつじょう』と読みます。仏教用語だそうです。
物事を決め、そして定めること。

今年の目標を決めたのはいいけれど・・・手をつけなければ定まらない。
だから決めるだけではなくて、行わなくては・・・と思っていたので、その『けつじょう』という言葉がとってもしっくりきました。

sat - 何をするか決める
cit - それを定める
ananda - 成し遂げる

クラスでも、お話しています。

決めたらやらなくちゃ!はじまらないよ~!
と、自分にも言い聞かせています066.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-04 13:30 | YOGA

やりたいことがいっぱい

しばらくブログにも手をつけず・・・書きたいことはたくさんあるのですが、いろいろやりたいこと・・・やらなくてはいけないこと・・・バタバタしています。

昨晩は、スタジオ・ヨギーでチャクラのスペシャルクラスを担当させていただきました。
Muladhara Chakra、第一番目のチャクラです。
根を支えるという意味で、とくに生きる力、生存するためのエネルギーに関わっています。

昨年バリで買ったミニ・ガネーシャとチャクラのマーラーを持って行きました。偶然ですが、昨年バリを訪れたときに、ふと購入したものが役に立ちました。こういった神様グッズは、あると気持ちがより盛り上がります。雰囲気というのもエネルギーの流れを変える大切な要素だと、最近は思っています。

不安感を覚えることは誰にでもあって、そのときこのチャクラのエネルギーはやや停滞していると考えられます。
下半身、特に足を安定させることによって、根から養分を吸収するように、大地のエネルギーが伝わってきます。あたり前のことなのに・・・それを忘れてしまうことがあるのです。
だから今回は、しつこく大地とのつながりを感じるためにアライメントを確認して、足を強く、アーサナを行いました。感じていただけたら・・・良かったなと思っています。

今回担当するにあたり、勉強しなおしたので、たくさん話をしたいこともあったのですが、伝えたいことをシンプルに削ぎ落していきました。
「プラーナの流れを整えること」そのための身体の配置から、エネルギーラインを整えるための動きを中心に行いました。
もっとたくさんお話したかったのこともあるので、落ち着いたらブログに書きます。

と一つイベントが終わって・・・まだまだニケタンの卒論最終提出。ポスター発表用データ作成も今月末までに迫り・・・(^^ゞ
イマージョントレーニングの振り返りもしたいし、今月18日からはアヌサラのティチャートレーニングも始まるため、ソウルに12日間滞在します。

昨年のニューヨークでの体験もまだまだ書き切れてないし・・・この間見たお芝居の感想も書きたいのです。
ソウルのクラのみんなのことも書きたいし~。

と、その前に家の掃除もしなくては・・・。優先順位を決めて、バランスを考えて・・・と徐々に取り組んでいきます。
気持ちが焦っているときほど、バランスを考えて・・・ヨガをやるようになってから、多少(^^ゞそう意識できるようになってきたかもな~。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-02-04 13:20 | HUMAN