アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

attachment

Attachment is needed to be better.
Balancing is needed to be more better.
Compassion is very important to be the best.

執着すること、こだわりを持つことは、よりよくなるために、成長するために、必要なことです。
でも時として、執着が強く、固執することによって苦しみは生まれます。
より良くなろうとしているのに、その状態、行為にこだわりすぎると、本当の目的を見失ってしまいます。
思慮深さ、思いやり、謙虚さは、そのバランスを保つためにとても大切です。

頑張りながらも、思いやることを忘れない、それは自分自身に対しても、他人に対しても同じです。
二つのバランスを保つこと、忘れないように・・・と思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-27 02:20 | YOGA

再会を果たせず・・・

今日は、全くのプライベートな日記で失礼いたします。
************

シナリオライターの高田純さんが亡くなった。
→毎日新聞ニュース

最近は、もっぱらネットでのつながりで、やりとりさせていただいていたけれど、この1年ぐらい再会のチャンスがあったのに、都合が合わなかったりして、お会いできずにいた。
私は、今まで純さんとは数回しかお会いしていない。それも30年以上も前・・・。再会が果たせずに逝ってしまわれるなんて、思ってもいなかった。
自分が大人になった今、純さんに会いたかったな~。

私が大好きな俳優さんが主役の映画シナリオを執筆されていると聞き、ずっと実現するのを楽しみにしていた。どうもその俳優さんはトラブルが続き、なかなか思うように進んでいないとは聞いていたけれど、なんとなく実現するものと思っていた。

人生って、はかない。

数日前にも、亡くなった当日にもmixiやFacebookでのやり取りがあったのに・・・まさか亡くなるなんて。
悲しい。

最後のFacebookでの投稿となった写真を拝借して、哀悼の意を表して、ここに掲載させていただきます。
亡くなる日の朝、純さんが見た朝焼け。
この写真を見たときに、あまりにもぞっとするような美しさに言葉を失った。なんとコメントしてよいのか浮かばず、「いいね!」をクリックした。
今、改めてこの写真を見る。悲しい色・・・。

以下は、写真と純さん最後のコメント・・・

c0196611_1594963.jpg『わが町の朝焼け。この見事なまでの赤を何かの吉兆とみるか、それともある禍々しさの前兆とみるか?』




合掌
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-24 01:59 | HUMAN

shine! Sakura is comming!

c0196611_20123950.jpg春、輝く桜、美しい。

今皆が抱えている心の痛み。

感情を閉じ込めずに、悲しいときは泣きましょう。
桜を見て、感動しましょう。
楽しいときは笑いましょう。

自然の美は、私たちの心を和ませてくれます。
私たちにはまだまだ時間が必要。
癒しが必要です。

ユーミンの歌にある、♪時はいつの日にも、大切な友達♪
時間も桜も私たちの友達。
励ましてくれています。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-06 20:12 | NATURE
新所沢のAyur Space 響を主宰するゆみ枝さんと、何か私たちにできることはないかと相談して、アーユルヴェーダとヨガを組み合わせたチャリティ・イベントを企画しました。
響では初めてのアーユルヴェーダとヨガのコラボ企画です。
小さな活動ですが、少しでも被災された方々に、そして日々をより良く過ごしたいと思っている皆さんの役に立てればと思っています。ぜひご参加ください!
以下、Ayur Space 響からのお知らせです。
===================

今、誰もが「役にたちたい」という気持ちを強くもっています。
「自分自身を整え、その力を周囲に還元する」をモットーに、アーユルスペース響ではアーユルヴェーダとヨガのコラボレーション・チャリティイベントを行います。


ガルシャナ(絹の手袋を使った乾布摩擦)の指導
   & 
安定した心と体・ヨガと瞑想


** アーユルヴェーダ **
人の手のぬくもりで安心感が生まれ、落ち着く事ができます。
同時に施術する方は「気持ち良い=喜んでもらえる」という幸福感を覚えます。
ガルシャナは、適度な刺激と絹の成分により皮膚細胞を活性化させ、美肌効果も期待できます。
使用する絹の手袋は繰り返し使えますので、持ち帰って家族や友人等に施術してあげる事が可能です。
今回は、「ふくらはぎ」に行います。

** ヨガと瞑想 **
呼吸と共に身体を動かし、筋肉を充分に使って安定感を生むことで、身体が安定し、
心も落ち着いていることに気づきます。
ヨガのポーズと心を和らげる瞑想を行います。
私たちの想いを被災された方々に捧げましょう。

日 時: 4月30日(土)10:00~11:30
      (ガルシャナ指導30分、ヨガと瞑想60分)
料 金: 2,000円  売上金を赤い羽根共同募金に寄付します。 絹手袋のお土産付き。
定 員: 6名 (予約制) ←定員になりました。キャンセル待ちを承ります(4/22)

お申込み・お問合せ: 
アーユルスペース響  04-2942-6997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-03 13:26 | LOVE

街の気配

大きな地震のあと・・・様々な影響を感じます。
地震の被害はもちろんのこと、原発の問題、停電、風評、復興への道のり・・・不透明な状況では、どうしても不安感が増大します。
だからこそ、今私たちは、できる限り落ち着いて、安定することが大切です。

街の気配が、不安感を増大させている現象を見せているように感じています。

Ayur Space HIBIKIのセラピストであり、私の友人ゆみ枝さんが、『地震によるヴァータの乱れ』についてブログにアップしてくれました。
どうも気持ちが落ち着かないと感じている方、参考にしてください。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-01 02:19 | NATURE

Sakura is on the way!

c0196611_157443.jpg長かった3月が終わりました。
3月最後の今日、小金井公園のさくらのつぼみは、まもなく開花。
まだまだ厳しい日々が続きますが、時は流れています。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-04-01 00:00 | NATURE