アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Anusara Japan tour 2011

ジョンのツアーマネジャーKellyさんが、マスター・イマージョンをレポートしてくれています。
私は今回マスター・イマージョンに参加できなかったのですが、とても的確に私たち日本の生徒達の美点を表現してくれています。
近日中に大まかな訳を載せたいと思いますが、とりあえずみなさん読んでみてください!!!

http://www.anusara.com/index.php?option=com_content&view=article&id=263:anusara-visits-tokyo&catid=49:commkulanews&Itemid=104

TTの最終日、アドバンストレーニング、ワークショップは、また後日アップします。
みなさん、楽しかったですね!ただ楽しいだけではなくて、さまざまな思いがある中でのトレーニングでは、多くの人がインスパイアされたと思います!
お疲れ様でした~( `ー´)ノ
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-29 02:11 | YOGA
被災地では長期的な支援が必要となっている今、人の役にたつ為には、まずは自己管理が大切です。
「自分自身を整え、その力を周囲に還元する」をモットーに、アーユルスペース響では第2弾のアーユルヴェーダとヨガのコラボレーション・チャリティイベントを行います。


ガンドゥーシャ(嗽による口腔内浄化法)の指導  &顔ヨガ

** アーユルヴェーダ **  ゆみ枝先生のお話と実習です
キュアリングした太白ごま油を口の中に入れ、うがいをすることで口腔トラブルを改善します。
意外にも、うがい後の口腔内は爽やかで、歯と歯グキを健康に保ちます。
またガンドゥーシャを毎朝行う事で、お顔の浮腫みが軽減したり、肌にハリがでる事が期待できます!

** 顔ヨガ ** 私が担当します。アーユルスペース楽の柳瀬先生から教えていただいた顔ヨガを練習します
表情豊かに暮らすことは、日々の生活の中に喜びを見つけることにつながります。
上半身をメインに身体をほぐしたあと、顔の筋肉を動かす顔ヨガを行います。
何かと不安がつきまとう今、素敵な笑顔を内側からの輝きと共に広げていきましょう。

日 時: 6月11日(土)10:00~11:30 (ヨガ60分、ガンドゥーシャ30分)
料 金:   2,000円 売上金を赤い羽根共同募金に寄付します。 
定 員: 6名 (予約制)
お申込み・お問合せ: アーユルスペース響  04-2942-6997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-29 01:06 | LOVE

positive way

アヌサラのジョン・フレンド、ワークショップの帰り道です。
ジョン先生、ツアーマネジャーのケリーさん、通訳をされたヤスシさん。もちろんクラの皆さんに感謝!
今年は、私たちにとって、とても意味深いものがありました。苦難は私達を奮い立たせ、前に向かって踏み出します。それがアヌサラの道です!

On the way back home finishing Anusara John Friend workshop. Gratitude to John-sensei, Kelly-san and Yasushi-san! And of course kula! This year was very meaningful for us. The difficulty ignites us, step forward in positive way! That is anusara path!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-28 23:17 | YOGA

Mindfulness and Meaningfulness

ジョン・フレンドTT 2日目

ヨガを実践する大いなる目的を考える。

なぜヨガを実践するのか?
その意味は何か?
注意深く見つめます。

注意深く見つめ続けるためのキー、それはその意味を知ること。
なぜか...

[めちゃめちゃな英語だ・・・誰か助けて下さい(-。-;)]


John Friend TT day2.

We have to have connect to the highest purpose of yoga practice.

Why do we do yoga practice?
What is the meaning of that moment?
We should watch that moment mindfully.

The key to keep watching it mindfully is to know the meaning.
Why...

[Please help me if you would notice something to refine my note. context, English...etc]
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-26 00:18 | YOGA

John Friend TT in Tokyo

5月24日から3日間のアヌサラ・ヨガ、ジョン・フレンドのティチャー・トレーニング。
今日は初日。
素晴らしい教えを受けました。
私たち日本人の持つ美点をどのように、私たち自身の本当の言葉で伝えるか。生徒さんたちにエッセンスを伝えるために、日々自問し、考えなくてはなりません。

Sat-Chit-Ananda-Shri-Svatantriya-Purna-Spanda(サンスクリット語):それぞれの持つ要素をヨガのポーズを通して体験しました。
次に、私たちがやるべきこと(ダルマ)として、そのエッセンスを人々のために伝えていきます。

ジョン・フレンド先生に感謝!

The first day of the John Friend TT in Tokyo. We experienced a great teaching.
How to explain our virtue with the authentic voice... We need to asking ourselves and thinking everyday for polishing our skills to tell the essence to our students.

Sat-Chit-Ananda-Shri-Svatantriya-Purna-Spanda: we experienced them through the asana. And next thing is we are going to teach for helping other people as our Dharma.

Huge gratitude to John Friend!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-24 23:23 | YOGA

理不尽な現実

今、NHKで再放送している下記の番組を見ています。
『番組は、放射能汚染地図を作成してゆくプロセスを追いながら、原発災害から避難する人々、故郷に残る人々、それぞれの混乱と苦悩をみつめた2か月の記録である。』
また再放送があるようです、ぜひご覧になってください。

汚染の現実と向き合うこと。汚染された土地に住む人々。何も知らされずにいる市民。
牛が、鶏が餓死し、土が、農作物が汚染されている。家族同然の犬や猫との別れ・・・(涙)
「ただちに人体に影響はない」と繰り返す政府。自然災害のせいにしようとする東電。
原発事故の影響の大きさ、理不尽さを痛切に感じる番組です。
切なさで胸が痛みます。

NHK ETV特集<再放送>

5月28日(土)教育 午後3時
ネットワークでつくる放射能汚染地図
~福島原発事故から2か月~

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-20 02:52 | HUMAN

Samskaraについて

Meditationの先生、Sally Kemptonのとても素敵な話<Meditation for Life Bust a Groove!>が掲載されていたのでご紹介します。(英文です)
http://www.patheos.com/Resources/Additional-Resources/Bust-a-Groove-Sally-Kempton-04-12-2011?offset=0&max=1
Samskaras, transformationについて・・・とても刺激を受ける内容です。

引用[Change is good. Better yet, change is possible. Here are a few strategies for busting out of painful, negative grooves.]
変化することは良いこと、可能なこと。苦痛やネガティブな流れを変えるための戦略

瞑想は、行動や思考のパターンを変えていく為の助けになる。
そのパターンを変えていくことは、人生の経験そのものを変えていくことにつながる。
Samskaraは、私たちの意識、エネルギーのパターン。変化は小さいけれども、そのエネルギーの流れを変えることによって、果実が実ってくる。
::::::
ちょうど今週のクラスでは、視点を変えること、思考のパターンを変えることによって人生の経験が変わってくる。
それは、変化に気づき、その変化を受け入れ、喜びを感じること。
子供の頃は、できること、できたことを素直に喜んでいたのに、大人になると、心配やできないこと足りないことを考えて、素直に喜べなくなってくる。
そこで思考のパターンを変え、意識して変化に気づき、そこに喜びを感じることで、人生はより楽しくなる♪という話をしています。
そんなときにSally Kemptonが書いた文章をRossがシェアしてくれて、読みました。
日本は今、大きな変化に直面していて、私たちは今までの習慣や思考パターンから変化を起こす必要を感じています。参考になります。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-11 01:53 | YOGA

Remembering Tadasana

Ross Rayburn先生のインストラクションは、非常に明快です。
Tadasanaをどのようなポーズにおいても保つこと。それが基本であると、トレーニングでは学びました。
今月studio yoggyで行われるアヌサラWEEKでは、『Tadasana~基本とつながり続ける~』をテーマにクラスを行います。
5月15日(日)15:45 渋谷
5月16日(月)13:00 新宿

私がトレーニングでRossから学んだエッセンスをお伝えしたいと思っていますので、ぜひお時間のある方は参加してください!
クラスのレベルは、Anusara inspired beginnersなので、この ↓ ポーズはやりませんが、様ざまなポーズの中にTadasanaを探します。

ニューヨークで行われたワークショップの映像です。尊敬する師、ジャッキーがデモンストレーションしています。fecebookに掲載されていたものをシェアさせていただきます。
Jackie Prete's Adho mukha vrksasana in hanumanasana demo at the VIRAYOGA Ross Rayburn workshop.

[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-08 00:08 | YOGA
4月30日にアーユルスペース響で行ったチャリティイベント。おかげさまで無事に終了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
響のブログに報告が掲載されています。
⇒http://hibikiau.exblog.jp/12505831/

前半は、アーユルヴェーダの施術の一つ、ガルシャナ(絹の手袋で皮膚を刺激します)の実習。
後半は、ヨガ。普段とは少し内容を変えて、ペアワークや呼吸法と瞑想を行いました。

人の役に立つことは、私たちにとって本質的な喜びにつながります。
互いに捧げ、そして受け取ること・・・その両方を体験していただきました。
参加された方からは、人にやってあげるのは大変・・・、やってもらうありがたさが増した・・・、充実した時間が過ごせた・・・といった感想をいただきました。

支援は継続してこそ力となるので、また今後も継続的に企画していこうと思っています。
NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2011-05-02 02:22 | LOVE