YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Who is experiencing "ME"?

Meditation WS with our philosophy guru Carlos Pomeda.
We experienced amazing deep inner world by guiding guru. Inside-out and outside-in...mind and body are completely connected with PRANA.
I experienced that what is "action and no-action" in the meditation.
Gratitude to our guru, always supporting us!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-06-24 02:08 | YOGA

縁(ゆかり/えにし)

買い物好きです。
インスピレーションで、いいなぁと感じると、ああ欲しい!と思うのは自然なことだし、誰にでもあることだと思います。今日は、ヨガウエアを買いました。Victoria KeenというN.Y.在住デザイナーのウエアです。

何か欲しいと思う理由がきっとあるのだと思いますが、つい欲しくなります。
きっと色がきれいで、そのきれいな色のウエアを着ると、やる気がでるからだと・・・(勝手に思っています)理由をこじつけています。

私たちが何かを感じる時、行動する時、そこには理由があるはずです。
全てのものには意味があります。
『縁』は偶然つながるものですが、良い縁もあれば好ましくない縁もありますよね。
その時に好ましい縁とは思えなくても、あとで振り返ってみるとターニングポイントになっていたり、その意味の深さを感じることがあります。

全てのものには意味があり、その意味を知ることによって、より『縁』への感謝の気持ちが生まれ、つながりが深まります。
ヨガのアーサナを行うときにも、なぜ腿を引き上げるのか、なぜ足を強くするのか、なぜ指先でカップハンズを作るのか・・・そこには意味があり、その意味を知ることでアーサナとの結びつきが強く、深くなります。
それがYOGAだと言ってもいいと思います。
ものの見方を変えてくれるもの、それは意味を知ることから始まります。人生がより豊かさを増します。

私たちがこの1000年に一度と言われる震災に向き合うことにもきっと意味があるはずです。
原発の問題に直面することにも意味があるはずです。
どう捉えるか、その意味の深さを考えていきたいと思っています。

この前にブログに書いた Darshan / Sankarpa 視点/意図 それは私たちがどう人生を生きるかにつながります。 
[PR]
by lotusflow3r | 2011-06-14 00:10 | YOGA

Darshan & Sankalpa

c0196611_0131050.jpgHappy Birthday John!
←photo: celebrating John's birthday @studio yoggy TOKYO

John Friend TT day3

Darshan=view
Sankalpa=intention

The most important thing is "view".
What do we see it?
We see the light in eyes first. It is the Tantra Darsana.

ダルシャン=見方、どう見るか
サンカルパ=意図、意志

もっとも大切なことは、「どう見るか」である。
何を見るのか?
まず目の中の光を見ること。それがタントラ・ダルシャナである。

Gratitude to John Friend and Kelly-san came to Japan under this situation.
You gave us BRAVE HEART!

[ケリーさんが書いたアヌサラのブログから]
DHARSHAN – view, vision, philosophy
Can you see the highest? Can you connect to the Universal in every moment, every breath, every relationship, every adversity?

SANKALPA – Intention; motive
What is your motive? To glorify the highest and see the good, moment to moment?
Set an intention of goodness.

DHARMA – Responsibility; duty
What is your duty? Your calling?

KARMA - Action
Do your actions create more harmony and connection?
[PR]
by lotusflow3r | 2011-06-13 00:07 | YOGA

チャリティクラス

アーユルスペース響での第二回目チャリティクラス無事終了しました。
雨の中お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
顔ヨガとガンドゥシャで、ご参加いただいた皆さんの顔がリフトアップ!!!ビフォア・アフターで写真を撮って確認しましたが、変化がわかりましたね!
ぜひ日常に取り入れて、続けてください~。

今回は、柳瀬先生に教えていただき、本も出版された『顔ヨガ』からピックアップしてみんなで練習しました。
私も最近はサボっていて、顔ヨガやってなかったので、今日のために2週間毎日ちゃんと鏡を見ながら練習しました。そうしたところ・・・「痩せましたか?」と何人かの方から聞かれたのですが、体重は・・・減ってません。
「顔が小さくなった気がします」・・・と言っていただきましたが、多分顔ヨガの練習の成果だと思います。
最初は顔の筋肉も動かないのですが、毎日続けていると少しずつ動かせるようになってきます。
毎日続けることで、表情が豊かになると思います。豊かな表情は、豊かな心をはぐくむはずです!

ガンドゥシャは、アーユルヴェーダの鎖骨から上の浄化法です。
口腔の衛生状態を整え、トラブルを改善します。また顔の浮腫みが軽減したり、肌にハリがでる事が期待できます!
5分間のうがいは、結構長く感じられますが、その間に唾液が分泌され、顔の筋肉もしっかり動かして、終わった後はさっぱりしました。
歯の健康のためにも、時々やろうと思います。

震災から3ヶ月目の今日、元気でいられる私たちは、より元気になって、そのエネルギーを多くの人たちとシェアして行きましょう。
表情は、心を伝えます。表情豊かに生きることは、人生を楽しむことです♪
どんな時も、ポジティブに笑顔を忘れないようにしたいと思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-06-11 23:50 | HUMAN