YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Green Curtain@GOYA

c0196611_14322270.jpg今年もゴーヤを育てています。 Green curtain はほぼできてきました。
始めるのが遅かったからか…まだゴーヤちゃんが出てきません。
雄花はたくさん咲くんだけど、雌花がまだです。
c0196611_14325762.jpg
    ↑ みて~!
小さな雌花のつぼみを発見!応援中~(^_-)
今朝は大きな蜂も訪問070.gif

c0196611_14352610.jpg バジルも大分大きくなり、毎日のようにサラダにスープに活用中。

今朝は早くに目が覚めて、植木を移動させたり、肥料をやったり…。
園芸、楽しい◎^∇^◎

ゴーヤは、これまで雄花ばかりで、ちょっと今年はどうなってしまっているのかしら・・・と心配していました。
私の野菜の先生に聞いてみました。
答え・・・「待ちましょう!」
待ってたら、雌花が出てきました。

待つことって、難しいことだと思った。
待つって、進んでいないような気持ちになる。焦ります。
でもどんな時でも、前に進んでいるのです。
待つことも未来に向かっています。
待つこともポジティブな姿勢です。
今年もゴーやに教えられました。

呼吸を待つ・・・受動的に前に向かうこと。

The green curtain by Goya, summer vegetable, is growing day by day! The more sunshine, the more growth.
I found a female flower bud this early morning. I have not seen it until this morning.
Basil is also growing...so yummy, good for salad and soup.
I love to taking care of my greens!!!

I asked my gardening teacher about why this year it has not bloom female buds.
She said that "waiting".
Yeah, "waiting" is not easy attitude.
We usualy fidget about while waiting, but time is always going on.
It is also positive attitude in passiveness.
Goya taught me the meaning of waiting.

Wait for the breath...is passively facing the future.
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-30 14:34 | NATURE

turn off

今日は、今月頑張ってたくさんクラスをやったので、ホッと一息つくためにアーユルヴェーダのトリートメントを受けました。
私もクラスを担当させていただいているアーユルスペース響は、おかげさまで8月8日にオープン2周年を迎えます。

今日受けたトリートメントは、2周年の感謝企画でご紹介しているコースです。
まず、<ウドバルダナ・スウェダナ>で、オイル+スクラブの刺激でカファと言われる、身体に蓄積した脂肪や角質を落とします。その後、発汗・・・今日は汗が水たまりができるぐらい出ました・・・。ああ、デトックス~。
シャワーを浴びた後、楽しみにしていた<ローズフェイシャル>。
最近お肌がゴワゴワして、疲れが肌に出ていたので、ローズの香りに包まれて、ローズパックがメチャ気持ちいいです。そのあとマッサージを受けていると、頭もゆるみます・・・。

終わった後は、身体がすっきりと引き締まって、軽く感じられました。
顔もリフトアップ・・・目が大きくなった(笑)

ヴァータがあがっていて、身体が乾燥して冷えていたようです。
終わって帰ってきてから、夕寝して、今日はスイッチをオフした日。こういう日も大事です☆
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-27 22:10 | HUMAN

お知らせ<代講>

木曜日の銀座4時半から、神楽坂8時15分からスタジオ・ヨギーのクラス、今週はお休みさせていただきます。
親類に不幸があり、急ですが代講の先生をお願いしました。
よろしくお願いします。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-27 21:52 | YOGA

SPACE

c0196611_2312225.jpg

All we need space 2 feel.
Sometime...we need sweets 4 make space inside.

ホッと一息・・・誰でも休みが必要。
お休みすると、余裕がでます。
目いっぱいだと、自分が見えなくなったりします。

疲れたときには、甘いもの・・・これも必要ヽ(`▽´)/
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-21 23:12 | HUMAN

UNAGI

c0196611_1231338.jpg
土用の丑の日は、21日。ちょっと早めですが、今日はHIBIKIのクラスレッスンの後、三浦でうなぎをいただきました。
三浦は、HIBIKIを主宰しているゆみ枝さんのご両親がやっている和食のお店です。HIBIKIに隣接しています。

毎年、夏を乗り切るために三浦でうなぎをお願いしています。
今日は、レッスンが終わる9時にダンナと待ち合わせ・・・とってもおいしくいただきました!!!
やっぱり旬の食べ物をいただくって、いいですね。力になります。
食べ物は私たちの身体を作っていると言ってもいいくらい、大事なものです。
美味しいものを食べて、動いて、楽しむ。
これ、とっても大切!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-20 23:15 | HUMAN

PIKAKE

c0196611_1132329.jpg

たくさんPIKAKEの花が咲きました。
夕方から風に乗って、やさしい香りが部屋の中に運ばれてきます。幸せな気持ちになります。
今日は台風の影響で、お花がいっぱい落ちました。
もったいないので、お花でハートを作ってみました。散った後も、すっごくいい香りがします。

香り、嗅覚は原始的な感覚器官です。脳に直結しているので、良い香りは、心を開きます。
PIKAKEは、ジャスミンのハワイ名です。
ハワイの風土のような、包み込む温かさを感じます。

幸せは、いつでも心の中にあるな・・・と感じる瞬間です。
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-19 23:03 | NATURE

S'raddha 信じる力

おめでとう(*^▽^)/なでしこジャパン(^o^)v
自分を仲間を信じる力に感動。
S’raddha
SHRI

Congratulations NADESHIKO JAPAN!
They teach us the power of belief!  
SHRI

NADESHIKO is the flower which representing Japanese woman, graceful, compassionate and tough.
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-18 10:16 | HUMAN

chance 2 change

困難に直面したとき、それは変化をもたらすいい機会になると思う。
習慣、クセをサムスカーラと呼び、変化させることができるから。
「勇気」は変化をもたらすんだと思う。

ダライ・ラマの言葉
「直面した困難と同じくらいの勇気を出さなくてはならない」


It's a very good chance to change our sight when we face the difficulties.
Our habits, it calls SAMSKARA, it could be change.
I think that "courage" leads the change.

"We must generate courage equal to the size of the difficulties we face." Dalai Lama
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-17 02:07 | HUMAN

初北千住

今日は北千住に今年5月オープンしたスタジオヨギーで代行でした!
明るく暖かみのある、柔らかい空間が広がっていました。

初めての街、初めてのスタジオ…いつもドキドキします。
いつもとは違う環境に身を置くとき、新鮮さが楽しいです。
そして注意深さが増します。
マインドフルネスは、こんな時に思い出すことが多いです。

クラスが終わってから街をぶらぶらしてみました。
たくさんのお店、人の賑わい、元気な街でした。
喫茶店や洋品屋さんがたくさんあったな。

いろんな街を訪ねるって楽しいですね♪
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-16 18:15 | HUMAN

PIKAKE@ home grown

c0196611_14495891.jpg

今朝はたくさん花が咲いてました。まるでなでしこジャパンの勝利を祝うようなピカケ達。
ピカケは、ハワイのジャスミン、マツリカです。
明日は満月。満月の頃は、一番花盛りです!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-07-14 14:49 | NATURE