YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

nature...sometime hard on us

c0196611_155168.jpg早春を間近にして、雪が降りました。
雪かきしたら、肩が痛い・・・。
私たちにとっては、なれない雪はちょっと大変。
みなさん足元に気をつけて下さいね!

Snowing today. Sometime snow in very early spring.
After shoveling snow... my shoulder hurts...
It is tough on us... living in Tokyo area.
Everybody please watch your step!

c0196611_15532345.jpg今朝のクラスの行き帰り・・・通った道で見た光景。雪の中で牡丹がとっても美しかった。
On the way to yoga class this morning. Peonies are very beautiful with snow.
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-29 15:54 | NATURE

think simple

最近マスコミでは原発が止まると夏の電力足りないかも…と、まるで脅すようなコメントが目につく。
確かに工場や商店など安定供給が必要だけど、ひとたび福島のようなことが起きたら商売どころではないと思うのです。

昨年の夏も頑張れたんだから、無駄な電気や資源を節約して、平穏な日々を送りたいと素朴に思うんだけど…。

政治家や官僚、社長、株主だっていち市民なのに、政府や企業はまるで別の生き物のように判断して動く。集合体のなせるわざなんだろうな。

シンプルに考え、心の声を聞こう!
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-23 15:17 | HUMAN
Charity event のお知らせ
概要が決まったので、取り急ぎのお知らせです!
*************************************
Remembering
~つながり続けること~ 
東日本大震災で被災された方々に、みんなの想いをつなぐチャリティイベント

c0196611_1252753.jpgヨガを通じて、私たちができることを形にしたいとチャリティイベントを開催します。みなさんの想いを集めて、被災された方々につなぐためのイベントです。
1クラスのご参加、オープニングからクロージングまでのご参加も大歓迎。どなたでも参加いただけるレベルのクラスですので、ご友人やご家族とぜひご参加ください!

クラス担当: Mika / MAKI / Atsuko  
チャンティング担当: yurie


日時 :3月20日(火)祝日  午前10時~午後5時 

場所 :スパンダ・ヨガスタジオ http://www.spandayoga.net/ 

参加料:1クラス 1000円以上のドネーション(寄付)をお願いします。
     
     運営費用を差し引いて全額寄付します。
     (寄付先は決まり次第お知らせします)
スケジュール: 
◆オープニング・チャンティング  午前10時~ 担当: yurie

①アヌサラ・インスパイアド・スペシャルクラス75分  
 午前10時30分~11時45分 担当: Mika
 「 流れに想いをのせて」 フローで動きます

②タイヨガ(ペアストレッチ)スペシャルクラス75分  
 午後1時30分~2時45分 担当: Atsuko
 「捧げることと受け取ること」 二人で行うヨガです


③アヌサラ・インスパイアド・スペシャルクラス75分 
 午後3時15分~4時30分 担当:MAKI
 「ここから拡がる」 ヒップオープン

◆クロージング メディテーション/シェア ~午後5時
  


ご予約・お問い合わせ: ご希望のクラスをお知らせください。
            当日参加も歓迎します!
スパンダ・ヨガスタジオ 080-2331-1687  info@spandayoga.net

[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-22 01:25 | YOGA
スタジオ・ヨギー銀座店で、3月25日にスペシャルクラスを開催します。
前回12月に行なった際にも、ご好評をいただき、さらに内容を充実させ、より実用的なシークエンスを行います。ぜひお越しください!

ヨガで女性特有の症状にアプローチ!
~自宅でできるポーズを学びましょう~

季節の変わり目に、不快な症状に悩まされたことはありませんか?
冷え、むくみ、腰痛、肩こり、生理に関わるトラブルや更年期の症状などは、
女性に多く見られる筋力低下やストレス、緊張などから、
血液の流れが滞りがちになっているケースがみられます。   
特に春先には、上半身と下半身の気のめぐりのアンバランスも生じます。

症状を改善したいという方から、ヨガクラスに参加できない時に自宅で行えるオススメのポーズは・・・
といったご質問をお受けすることがあります。
女性の健康に深く関わりのあるホルモンバランスを整えるよう、
骨盤周辺の筋力アップとストレッチ効果を高めるシンプルなポーズをゆっくりと行います。
お家や会社で、短時間でも練習できるよう、症状別に朝と夜のシークエンス(ポーズの流れ)でインストラクションします。

今回は、下半身の強化に加えて、肩こり対策など上半身を整えるポーズも行います。
リラックスレベルのクラスですので、初心者の方も安心してご参加ください。

■ 開催日: 2012年3月25日(日)16:45~18:15(90分)
■ 開催場所: 銀座スタジオ
■ 受講料: 4,000円(マット代込)※ロハスメンバーは3,000円
チケット2回分消化でも受講可能です。(3回券は利用不可)
■ 対象: 初心者から経験者までどなたでも(女性限定)
■ 募集定員: 25名
■ 問い合わせ: スタジオ・ヨギー 銀座スタジオ:tel 03-5159-7159
http://www.studio-yoggy.com/yoga/sc/y3519gnz0325.html
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-17 05:00 | YOGA

the future

We are facing the future will be... it supposed to contain possibility, yeh I believe it will be.
未来と向き合っている...そこには可能性があるだろう、そうなると信じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・
誰にも未来はわからないけど、でも未来は過去からの道の先にある。
いきなり未来はやってこない。
だから今歩いている道を一歩ずつ踏みしめる。

漆黒の闇は、見えない恐怖もあるけれど、見えないことは自由でもある。
未来は漆黒の闇の中にある。
自由で可能性に満ちた心の声に導かれて進んでいけばいい。

光は明るく照らしてくれるけれど、まぶしすぎて見えないこともある。
未来は光の中にある。
立ち止まりながらも光の彼方に向かって進んでいけばいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、苦難に直面しています。
様々な出来事に直面することは、多くの気づき、心の成長を与えてくれる。
今までにもたくさんの経験をしてきたことが、役に立たなかったことは一度もない。
人生を楽しもう!
改めてvulnerability(脆弱さの中にある可能性)という言葉の持つ意味を実感しています。
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-17 03:08 | HUMAN

春を待つ、朝を待つ

今日のクラステーマは、春の来ない冬はない、朝の来ない夜はない。
今朝も寒かったですね。でもここ数週間あった霜柱がなかった…。
寒さの中で、漆黒の闇の中で、息をしている自分を見つめる。足の強さで、自分の道を確かめる。
待てば必ず春が朝が来る。
自分を信じて待つことを練習しました。

ビギナーズからインターミディエートのクラスで、パートナーワークのアルダチャンドラ練習したら、安定して、みんなの顔が輝いた☆

私の心にも輝きが見つかった☆
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-16 18:28 | YOGA

sat-chit-ananda

sat/ pause and listen
chit/ make choices, decisions
ananda/ do the best

this is the map of living life to get the place of happiness.
Ross told us.
I love this thought!

サットは、間を作り聞く、見ること。
チットは、選択、決断すること。アナンダは、ベストを尽くすこと。

これは、幸せな場所を見つける為の人生の地図。

と、ロスは言ってました。
この考え、好きです!
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-13 11:50 | HUMAN

eyes wide open = sat

マイナス12度のソウルから帰ってきました。
3年連続で冬のソウルを訪れました。寒いと覚悟していくからか、極寒・・・とまで感じません。地下鉄やビルの中は暖かいし、ホテルもとっても暖かくて快適です。特に地下鉄の電車は、日本に比べると椅子がポカポカで、熱いくらいです。つい眠くなります。

さて今回のソウルは、いつもは金浦空港を利用していましたが、初めて仁川空港から入りました。
ソウル駅で道に迷いました・・・。ソウル駅は東京駅のような大きな駅で、地下鉄に乗り換えようとしていたのですが、なんだか自分がどこにいるのかわからなくなり、大きな荷物を背負って汗だくでした。

そのときに思ったこと。
道に迷う時は、ぜんぜん回りを見ていない。地図と自分が向いている方向だけしか見ていない。視野が狭くなっています。
道に迷うだけではなく、人生においても、自分の向かう道に迷いがあるときは、心の視界が狭くなっていて、行き詰まることが多いです。
そこで大きく深呼吸・・・そうすると回りを見回す余裕が生まれ、ちゃんと表示が目に入ります。

心の習慣・・・いつも同じようなパターンにはまりやすいです。
心に余裕がなくなっている時は、視界が狭くなっています。
いつもと違うことをしたり、困難なときには、視野を広く保つこと、sat 真実を見ることが難しくなります。

ヨガのアーサナも難易度が上がってくると、視野を広く保つことが難しくなります。
今週は、どんなときも視野を広く保つことを練習しています。

ヨガは、ポーズの完成を目指すのではなく、心のトレーニング・・・道に迷って改めてまだまだだな~と痛感しました(^▽^;)
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-10 00:18 | YOGA

reflections of today in Seoul

I'm in Seoul now, sorry for only English; pc has no Japanese soft.

This weekend, I stay in Seoul to take Ross Rayburn's workshop and therapeutics training.

Ross always taught us, simplicity has a huge power for everybody. I believe in myself to serve students through experiencing and imaginating in yoga practice.
Yeh...I love my job!!!
I've got empowerment from him. My intention would be the most powerful than ever!
Big gratitude to Ross and spanda yoga which organizing this WS and training.

In this morning WS, I noticed every Anusara students in Seoul WS have got improvement from last year! They are very stronger than last year. It's representing the teachers learning Anusara yoga have been doing great job!
That is why I assisted Ross's WSs one year ago and came here again, I noticed it happens.

It tells me the students is reflection of what teachers doing, teaching, offering. I will reminding this, I will never forget we are getting better and better in every moment.
I am so happy to come back here.
I love Seoul kula. Strong and Soft, both they have. I was inspired from them in everytime.
Kamsamnida.
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-04 21:33 | YOGA

自分を知る

友人から薦められてエニアグラムの本を読みました。
心理学の延長線上で開発された性格タイプ診断です。
以前、会社員だった時にはこういった性格診断などを様々受けたことがあります。コーチングの研修でもやったと思う。
そのときは、あまり真剣に考えなかったし、自分のマイナスなところは見たくないから、どちらかというと否定的だったと思う(笑)なにくそ・・・わかったこと言って・・・と思ってた。

これは本来持っているそれぞれの性格が診断されるので、善し悪しではなく、自分のタイプを知り、バランスが崩れたときに陥りがちなクセを知ることが大切と本にも書いてあります。
ヨガをやるようになってからは、ずいぶんとバランスを崩すことが減ったと思う。でもやっぱり性格は変わらないので、陥りがちなことはエヘヘ・・・(*´∀`*)と頭をかいてしまいますね。

自分を知ることは楽しい。
バランスを保てるようになれると、いい人でいられます。
それは人に対してだけではなくて、一番大事なのは自分に対していい人でいられるということ。
ご興味にあったら、ぜひやってみてください。006.gif
(検索するとネットで診断してくれるサイトがあります。サイトによって質問が違うから、もしかしたら違うタイプになるかもしれません。)
[PR]
by lotusflow3r | 2012-02-02 00:48 | HUMAN