アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mint

Mint tea, home grown. Soothe my body.
家でとれたミントで作ったミントティー。すっきりします。
c0196611_12141599.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-27 12:14 | NATURE

sweet aroma

c0196611_22121785.jpg

Big lotusflow3r, origin from very ancient time in Japan. It called OGAHASU. Sweet and gentle aroma makes me calm.
c0196611_22171441.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-26 22:11 | NATURE

Big island candies!

c0196611_2335246.jpg

Big island candies from Hawaii.
My favorite cookies covered with chocolate!
Happy, munchy, yummy!

ハワイのビッグアイランドキャンディーズで買って来てもらった、
チョコディップのクッキー!
一番好きなやつ!
毎日楽しみに食べます♪
夏は甘いのOKだし(^з^)-☆
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-25 23:34 | LOVE

summer treat

夏に咲く花、ジャスミン。先日掲載したハワイのジャスミン=PIKAKEが家じゅうをやわらかく甘い香りで満たしてくれています。
とても心が落ち着きます。

熱帯夜は睡眠の質が低下しやすいですね。
私は、ゴザをシーツの上に敷いています。ゴザが汗を吸ってくれるので、比較的さらっとした状態で朝まですごせます。
千円ぐらいの安いものでも十分効果があります!ぜひ試してみてください。

何しろ、我が家にはクーラーがありません(笑)
元々会社勤めの時は、昼間に体が冷え冷えになってしまっていたので、家ではクーラーなしで過ごしたいということから、ダンナを説得してクーラーを設置しませんでした。
夏になると一応クーラーを買おうか・・・と見に行くのですが、どうしても・・・ということまで至らず、すっかりダンナもクーラーなしの生活になれてくれました。
うちは風通しが良いので、窓をあけておくと風が流れます。
それでもここ数年の猛暑、風のない熱帯夜ではかなり体力を消耗しますが、寝れないっていうことはないですね~。

これからが夏の本番です。みなさん、いろいろ工夫をされていると思います。おすすめの過ごし方があったら、ぜひ教えてください!

さて一つ良い情報です。アーユルスペース響のブログに、アーユルヴェーダの担当ゆみえさんが夏の過ごし方について書いてくれていましたので、シェアします。


以下、響のブログから転載・・・・・・・・・

夏は暑さ(熱)でピッタが上がり過ぎ、消耗する傾向にありますから特に日中は無理をしないように過ごしましょう!

今日はピッタの熱冷ましを紹介します。

①流水を見る。
滝、川、噴水の側はひんやりしますよね。

②甘い香りのお香やアロマをたく
ジャスミン、白檀、蓮、バラなどがお勧めです。

③甘い物をとる。ミルクやギー、マンゴーやレーズンなどの甘い物。
日中酷使した体には糖質が必要です!
・・・・・・・・・

甘いものを食べてもいいって・・・うれしいですね(^_-)
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-25 22:50 | NATURE

the gift from summer

c0196611_15484015.jpg

welcoming
c0196611_15494376.jpg

an abundant happiness
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-21 15:48 | NATURE

munchy, yummy, lazy afternoon

c0196611_1311066.jpg

The last pack..... my favorite one of TimTam bought in AU. Purple oneヽ(*´▽)ノ♪
Rainy afternoon, eye enjoyed it with Balinese coffee004.gif
Yum yum yum!

最後の一箱、オーストラリアで買ってきた、ティムタム。紫色のやつ。
雨の午後、バリのコーヒーと共に味わいました。
モグモグ、おいしい004.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-20 13:10 | LOVE

scented air

Stuffy night, gentle scent of PIKAKE flow into my room. I love thisaroma056.gif
暑い夜に、柔らかなジャスミンの香りが部屋に流れてきます。
大好きな花、PIKAKE, Hawaiian jasmine.満開になってきました。
c0196611_14111697.jpg

c0196611_1412052.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-18 14:10 | NATURE

Nepal curry

c0196611_13361551.jpg

今日は暑くなりましたね~。
毎週のように通っている、新所沢ドステイナンハウス。今日はゆっくり食べる時間がなかったので、持帰りにしました♪
あーおいしい~(^-^)
これで500円は安い~!
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-10 13:35 | LOVE

Let's dance!

Today I went to Belly dance show that my friend organize. My friend is a beautiful belly dancer and also teacher.
I knew that dance is the authentic expression from passion of our spirit. Dancers enjoyed their dance, playfully with their skill.
Sometime we forget playful feeling, I tend to be just focus on practice hard. I was reminding to enjoy with playfully.

とても美しいべりーダンサーであり、先生でもある友人が主催するベリーダンスのショウを見に行きました。
ダンスって、私たちの内側にある情熱の表現だなって、思った。
ダンサーのみなさん、とっても踊ることを楽しんでた♪
時々遊び心を忘れてしまう、私は頑張ることにフォーカスする傾向があるのです。無邪気に楽しむことの大切さをかみしめました♪
[PR]
by lotusflow3r | 2012-07-09 00:01 | LOVE