アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

origin town

今日は、中学のクラス会で横浜へ。
横浜の鶴見で育った私は、あの町で育ったことに、そしてあの中学に通ったことにとても感謝している。
昭和の時代、鶴見は漁師町、工業地帯、商業地区、山の手地区と種々雑多の層になっていた。

なかでも私が通学していた中学は評判のあまり良くない学校だった。
親は、そんな中学に通うのを心配して、私立へと考えてくれたが・・・私は受験勉強するのが嫌で、神経性胃炎になり、そのまま公立に行くことになったのだった・・・。
でも結果的に、それが良かった!考え方や人の気持ち知るということの基礎を作ってくれた3年間だった。

いろんな家庭の、いろんな個性の同級生や先輩がいた。
多種多様で、混沌とした土地柄がから学んだ事がたくさんある。 何よりも、温かい人の心に包まれて、多感な時期を過ごすことができたのだと思う。

今日は先生も来てくださって、下町風の気のいいクラスだったから、みんなにも助けてもらった…とごあいさつされた。
心の温かい、面倒見のいい先生で、クラスもまとまりがあったな〜と思う。
そんな風に生徒に助けてもらったと言ってくれる先生も素晴らしい人格者だ。
先生は、今でもとてもお元気で、私は時々思い出しては、先生からいただいたアドバイス、言葉を大事にしている。

小さな町で、下町の雰囲気が今となってはとても懐かしい。多くの同級生が地元に残っている中、私は大学の頃に都内に引っ越しをしてしまったので、もう横浜を離れてからのほうが長くなってしまった。
でも不思議なことに、横浜の湿気のある風や温かさが安心感を与えてくれる。
なんだかんだ言っても育った町は、ホームタウンなのだ。ああ、ここが私の町だな~と感じるのは、町を出たからこそわかるのかも知れない。

今日、同級生から聞いた話。
ある男子生徒(A君)が不登校になって、先生は困って、数人の生徒にA君の家に行って学校に来るように話をして欲しいと頼んだそうだ。
そうしたら10人位が家に行って、A君の家に上がり、彼の趣味を聞いたりして、話をした。A君はもともと音楽が趣味で、特にトランペットをやっていることを聞き、みんなが吹いたけど全然できなくて、A君がトランペットを吹くのをみんなで聞き、スゲーじゃん!とか話をしたのをきっかけにして、学校に来るようになったという。

少しいじめっこな雰囲気の不良な男子がたくさんいるクラスだったけど、みんな実に心の優しい、面倒見のいい奴らだった!!
そうやって、不登校の同級生を引っ張りだしてきたのだった!

今日集まった男子(いやもう、おじさんだが)は、みんな心の優しい、いい奴ばかりで、そんな話を聞いて感動した。

ある悪かった男子は、俺達の学校時代は、まともだったんだと語った。
心がちゃんと通っていた時代だったから、いじめにはならなかったし、互いを尊重していた。今思いかえすと、とても心の温かさがあった時代だった。

そして紆余曲折はありながら、みんな立派な人生を歩んでる。

中学時代時は、あまり考えたことがなかったけど、今振り返ると、一人ひとり、家業、収入、家庭環境、友人関係など、色々な面で大きな違いがあった。
でも、違うから助け合い、補い合って、和があったんだと思う。
違いがあることが、互いの絆を深める。通じ合う部分を強くする・・・。
普遍的な中にある、多様性・・・tan-tra 織るという言葉を思い浮かべた。

30数年たっても、男女関係なく仲間、友達でいられることは、こんなにうれしいことはないな〜(^o^)と心に染みた1日だった。
気のいい仲間、宝物だよ。
<感謝>
[PR]
by lotusflow3r | 2012-10-28 23:26 | HUMAN

KULA EVOLUTION

Formaly known as Anusara Yoga... is changing the gear to transform evolutional style of yoga school, KULA EVOLUTION.
My respectful teacher Ross Rayburn is on the list of leader commitee.
I will be the one of kula evolution. I am missing him, and all my teachers.
Transformation is not easy, it is occuring from inside to out and need enormous energy.
I will be the one to make it.
I will be the one that good teacher as my respecteful teachers.
I am offering my gratitude and love to my teachers and students.

アヌサラ・ヨガが変化の時を迎えています。新たなヨガ流派としての変容を遂げるステップを踏み出しました。
クラ・エヴォリューション
私が尊敬する先生、ロス・レイバーンがリーダー委員会のメンバーとして名前を連ねています。
私もクラ・エヴォリューションの一員になります。ロスをそしてすべての先生たちを慕っています。
変容を起こすことはたやすいことではなく、それは内側から外へと起こり、多大な力が必要です。
私もその変化を起こす一部になります。
私は、尊敬する先生たちのような良い先生になりたい。
感謝と愛を先生に、生徒に捧げます。
[PR]
by lotusflow3r | 2012-10-20 20:03 | YOGA

basil paste

c0196611_2315925.jpgI made Basil paste that from my tiny garden.
[PR]
by lotusflow3r | 2012-10-19 23:02 | NATURE

ending 4 beginning

しばらく風邪をひいて、なにもできず、ただ身体を休めて、なんとかクラスをこなす日々でした。
やっと今日、冬支度…夏の緑たちを片付けました。

ゴーヤの蔓を切りながら、たくさんの実りをありがとね、日差しをさえぎってくれてありがとね、ありがとね!!。
来年、春にまたよろしくね!!と繰り返しました。

お別れは悲しく、さみしい事だけど、その物、その人の大切さを改めて知ることができる機会でもあります。
感謝の気持ちは、心をやわらかくしてくれます。

終わりは始まりのために…。

日本は四季があるから、こうやって自然の摂理を知ることができる。

秋が来て、冬が来て、また春が、夏がやって来る。
良いことも、悪いことも、全ては変化する。
その変化の中に私達は生きている。

終わりを悲しむのではなく、始まりのために、感謝する1日でした。


As welcoming Winter, 2day I cleaned up my small garden. Goodbye and thanks to summer greens!
I said thank you so much to my greens while cutting vines of Goya, C U next Spring!
The ending of living life let us remind GRATITUDE. I am very lucky to living in four seasons country!
[PR]
by lotusflow3r | 2012-10-17 17:41 | NATURE