アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

patiently

数日前、スマホの液晶が割れました…(/。\)
乗り換えのお客さんでごった返すホームで、なん両目に乗ったら乗換がスムーズかな~とスマホを見た瞬間…後ろから来たサラリーマンのコートがぶつかり、スマホは勢いよく…飛び、見事に画面から着地035.gif

慣れない駅で、人がいっぱいいるのに出した私の落ち度。サラリーマンに悪気はなかったと思う。

幸い、まだ動いたし、じわじわと画面にヒビが広がっていたので、電話帳をバックアップしておきました。

翌日ドコモショップで手続き、無事に翌日新しいスマホを受けとりました。多少お金はかかったけど、危機脱出。
昨日手に引っかけるストラップを購入しました。

こまめなバックアップと万が一の時のストラップ…皆さまもお気をつけ下さいね006.gif

今回のアクシデント、どんなときも慌てず、へこみながらも気を取りなおし、淡々とやるべきことを行う。patientlyを実践する、よい学びとなりました。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-22 14:26 | HUMAN

feel free

Off day! Freedom! Spacious!
今日は久しぶりのお休み。今年は忙しくしないことを心がけていたのに、早くも挫折中。
ゆっくり過ごす時間が少ないと、どうしても余裕がなくなってくる。
今日はパソコンも立ち上げないで、のんびり過ごす…。
確定申告のことは今日は忘れよう。
ヨーガ療法学会の発表のことも、今日は忘れよう。
家のお片付けのことも、今日は忘れよう。
と自分に言い聞かせたのでした(/。\)
c0196611_8363463.jpg

photo @ Tirvannamalai, India
[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-16 08:36 | HUMAN

soon or later

Cold outside but blooming inside.
Spring has come soon.

外は寒いですね、でも内側では花が咲いています。もうすぐ春がくる…。
Lavender
c0196611_2259515.jpg

Orchid
c0196611_237351.jpg

Pikake
c0196611_239748.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-15 22:54 | NATURE

close the door and open the door

「幸福の扉」というものは、ひとつ閉まると、また別の扉が開くものなのです。しかし、人はその閉まった扉をいつまでも見がちで、目の前に開いた「次なる幸福の扉」があるのに、それが目に入らず、気がつかないだけなんです。(ヘレン・ケラー)
この言葉を友人からシェアしてもらいました。
このひと月、閉まる扉のことばかり考えて、まだ続けられたのではないかとか・・・来てくださっている方々に申し訳ないとか・・・もったいないな・・・とかいろいろ頭の中ををめぐっていました。

1月いっぱいで、二つのクラスをバトンタッチさせていただきます。
木曜日のスタジオ・ヨギー 銀座店と神楽坂店。
どちらも、皆さまに来ていただいて、にぎやかに楽しくクラスをやらせていただきました。
ありがとうございました。

木曜日は朝9時からクラスを持っていて、最後の神楽坂のクラスが終わると夜9時半。
なかなかにハードな一日でありました。一日に4本のクラス、時には5本クラスを担当させていただいてきましたが、体力的にちょっと難しいな・・・と感じるようになりました。

ずっと続けていきたかったのですが、無理をして続けることができなくなってきた・・・と1年ぐらい前から感じていました。なかなか踏み切れなかったのですが、なんとなくうまくバトンタッチできることになって、2月からは新しいスケジュールになります。

2月からスタジオ・ヨギー 新宿店で木曜日夜6時半からリラックスのクラスを担当します。
新しい扉が開きます。
また新しい出会い、新しい経験が生まれます。

過去を悔やんでも始まらない。私たちは前に進んでいます。
過去を消すことは意味がなく、またできることではありません。

過去の経験が今を作り、今が未来を作ります。
扉が閉まっても、今までの経験が、新しい扉を開けた先につながります。

一期一会・・・この言葉には、経験という縁が過去と未来をつなぐという意味が含まれているのではないかと実感しています。

c0196611_0172351.jpg写真は、毎週のように通っていた神楽坂の毘沙門天さま。
クラスに来て下さる方のお役に立てるように、みんなが元気になるように、世界が平和になるようにお願いしてきました。
無事に毎週のクラスを行えたことに感謝。
また代講などで銀座や神楽坂のスタジオにはうかがうチャンスがあります。
縁はつながっています。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-07 00:20 | YOGA

anniversary

23rd wedding anniversary!
Showing gratitude each other.
The message on the cake is "arigatou" means thank you that my hubby ordered.
23回目の結婚記念日…立春005.gif
感謝の気持ちを大切に。
c0196611_23502356.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-04 23:46 | LOVE

2013 resolution 1

My teacher Carlos said us that we should do meditaiton everyday.
"Meditate every day, even a little. Make meditation practice your constant companion." Carlos Pomeda

I try to every day, Meditation minimum 15min. But sometime I can not do... mostly tired day, so I try to keep mind and body healthy.

photo below: at Vasistha cave where holly plece near Rishkeshi. Meditateion with friends.

2013年の目標の一つ、「毎日の瞑想」。
カルロス先生からも、毎日やること!やらない理由を探さない!言い訳しない!と昨年のワークショップで言われ。それからできる限り毎日瞑想を最低15分やっています。
できない日は、疲れているとき。だから毎日心と体を健康に保てるように努力しています。

写真は、昨年のインド。聖者が瞑想したという、Vasistha caveにてみんなで瞑想していたところを一緒に行った友人マサさんが撮影してくれました。
写真を見ていると、「気」が広がっているような感じがします。
c0196611_212502.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-02-02 20:50 | YOGA