アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

awareness

気づき…テーマにしてこの一週間クラスをやっています。
意識を向けていると、気づきはやってくる。ルーティーンになると、気づきが薄れます。
いつもやっている太陽礼拝も、ブロックを使って太陽礼拝やると、一味違ったものになる。
引き寄せることに意識を向けてアーサナをいくつかやってから、楽しそうにハンドスタンドやっている皆さんを見ていて、私もやりたくなった~(^-^)

たくさんの生徒さんに、気づきがあったら、うれしいな~(*^^*)
c0196611_1849895.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-29 18:37 | YOGA

reasons come after

c0196611_2305468.jpg私はなんでも「考え」すぎる傾向があって、それは自分で制限を作ってしまう。なのでできるだけ「ありのまま」でいるようにしている、もっと自由や可能性が生まれる。
今回のジャカルタ訪問は、ほかの予定との兼ね合いもあって、なかなか決められずにいました。
ロスのアシスタントやらせてもらえるチャンスなんて、めったにないこと。さらには、昔勉強していたインドネシア語が使える地。バリのヨガのインストラクターともつながりが作れるかもしれない・・・。

c0196611_232419.jpgいろいろ理由を探しては、行こうかどうしようかを迷っているうちに、いよいよ1週間後に迫ってきて、とりあえず理由はともあれ、自分がどう思っているかにフォーカスしてみたら、やっぱり行きたいんだよな~と心が決まって、急遽行くことにしました。そう決めたら、スムーズに事が運び実現。
そして行ってみたら、きっと来た理由がわかるはず・・・。その通りでした。

c0196611_2323084.jpg先生のロス以外は、全員初対面・・・海外で参加するヨガのトレーニングはちょっとドキドキします。同じホテルに泊まっていたシンガポールから来ているグループにコンタクトして、食事をしたり、タクシーに同乗させてもらったり。ジャカルタで働く、カオリさんとアヤさんとも出会えました。

c0196611_2343692.jpgインドネシア国内からも、ジャカルタだけではなくバンドゥン、スマトラ、ボルネオ、スラウェシ、バリなど様々なところから参加してた。たくさんの民族が集まっているインドネシアらしい顔ぶれ。

c0196611_2442416.jpg
with Ross and co-assistant Lina
残念ながらインドネシア語がなかなか流暢には出てこなかったけど、英語とインドネシア語のミックスで、グループディスカッションやアジャストメントをお手伝い。
自分自身のスキルアップも当然のことながら、みんなのお手伝いすることができて、本当に良かった!
つながり、支え、捧げることから始まる、その喜びこそがヨガの先生としての大きな力になります。
流れに乗って、心に従い進むと、次から次へと可能性の扉が開き始める。
こうやって「理由は後からついてくる」人生は転がり続けるんだな~。
行ってよかった!
Namaste

c0196611_2443981.jpg
My tendency was 'think' too much that makes limitation by myself. Now I tried to 'being' itself that makes more freedom, more possibility.
I like a logical thinking.
Usualy I try to find the reason when something to do, but reasons come after. I know it's true, but not easy to think of it.
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-22 23:36 | YOGA

Jakarta!

I enjoy whole stay in Jakarta!
c0196611_0444866.jpg
coffee time.
c0196611_0461224.jpg
Thanx my teacher Ross! Love u so much016.gif
c0196611_0465231.jpg
ジャカルタに住んでる、あやさんとかおりさん、Fannyさんとシーフード~(^q^)
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-20 22:42 | YOGA

Bakso!

バクソとは、肉団子入りのソバです。
トレーニングの仲間と晩ごはん!!
おいしかった~(^-^)
Bakso is a meatballs on the noodles. Dining night out with friends! good taste.
Enak sekali ya!
c0196611_2424670.jpg
c0196611_2431042.jpg
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-19 00:28 | HUMAN

yoga trip to Jakarta

ジャカルタに来ています。ロスのTTでアシスタントをさせてもらえることになり、一週間前に来ることにして、やって来ました!
初めて会う人ばかりですが、ヨガの友達とは、まるで昔からの知り合いみたいに感じます。
シンガポール、スラウェシ、スマトラ、ボルネオやバンドゥン、もちろんジャカルタ市内からとさまざまなヨギが参加してます。
10年くらい前にインドネシア語を勉強してましたが、すっかり忘れていて、ヒアリングはなんとかなるけど、しゃべるのは言葉が出てこない~(^_^;)
また勉強しようと思ったのです。
インドネシア、やっぱり好きだな♪
ロスはいつも基本に戻ることを思い出させてくれます。シンプルであることは、大切だと改めて学んでいます。
参加者の皆さんに役に立てますように!
c0196611_2411395.jpg

Here in Jakarta to participate Ross Rayburn teacher training as an assistant.
This is my first time visiting Jakarta, first met most of all yogis but feel like old time friends. They are coming from Singapore, Slawesi, Smatra, Borneo, Bandung and also Jakarta city. We talk with indonesian, english and Japanese that mixed it, very fun at all!
I studied indonesian language 10 years ago, many words are missing but remembering little bit.
I love Indonesia!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-19 00:24 | YOGA

taste of India

c0196611_2233838.jpg
マサラチャイ~二人分作って、一気に飲んでしまった♪
インドで買ってきたミッタルティーのチャイは、スパイスやローズなども入っていて香りが素晴らしい!!
パスチャライズ製法の木次の牛乳で作ると、相性抜群です。
ミッタルティーはインドに比べるとずいぶん高いけど、日本でも通販で買えるので、興味のある方は是非ともお試しを!!  ここで買えます・・・が、今見たら売り切れですね(・_・;)

c0196611_2235535.jpgMasala chai!
Mittal's tea India is good taste and rich aroma. I think Kisuki milk is the best match 4 chai!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-12 20:56 | HUMAN

purification

昨晩は新月。いつも新月には、自分もおうちも浄化をします。
セージのドライハーブを使うのですが、一月から家でホワイトセージを育て始めたので、今回初めて使ってみました!!
いい香りが、部屋を充たしました~。
Last night was a new moon. I usually purify myself and house with Sage leaves.
I am planting white sage tree from Jan. Last night I try to use home-grown leaves for purification. Good smell filled with all rooms.
c0196611_15433148.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-11 15:32 | NATURE

taste of AU!

今日のおやつは、響にオーストラリアから届いたアロマオイルなどの荷物に友人が入れてくれたTim Tam CHOC ORANGE011.gif
新しい味らしいです!!
昨年の5月は、メルボルンとシドニーを訪れて、とっても楽しかった♪
特にメルボルンは、カフェのレベルが高くて、ホント何を食べても美味しかったし、コーヒーが素晴らしく美味でした。
オーストラリアで買ってきた紅茶を淹れて、最後の一枚を思い出と共にいただきました(^-^)v
2days lunch dessert was Tim Tam CHOC ORANGE! My friend sent AU products with this.
1year ago we visited Melbourne and Sydney, that was super funky and pleasure time011.gif Eating one last piece with memory!
c0196611_15284093.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-11 15:18 | LOVE

形見の花

c0196611_1352479.jpg今年も咲きました君子蘭。母が残した植木で、名前もわからずに育ててきました。亡くなって3年目にやっと花が咲いて、今年も気がついたらつぼみがついてました。
形見の花。
This Japanese orchid was belonged to my mother. Very happy to see this cute flower blooming. The memory of mama!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-06 13:45 | LOVE

sakura petals

c0196611_9285159.jpgWhen the wind blows, sakura petals are falling down like sweet rain.
小金井の桜も終盤。風が吹くと、花びらがハラハラと舞います。
昨日はお年寄りの皆さんがお花見しながら、お弁当を召し上がっていて、なんとなくほのぼのとして、写真を撮りました。

c0196611_9285125.jpg
[PR]
by lotusflow3r | 2013-04-05 09:14 | NATURE