YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

My memory of BALI

c0196611_0344347.jpgバリに行くと、いつもベッドサイドに置いてもらう花、スダップマラム。
夜、香りは芳醇さを増し、甘い香りが熱を鎮め、落ち着きをもたらしてくれます。
今年は冬に球根を入手して、丹精込めてここまできました。
夜が楽しみです。

日本では、チューベローズ、月下香という名前です。
しばらく楽しめそう♪

c0196611_035416.jpg Sedap Malam is my memory of Bali. I always ask to concierge to place Sedap Malam on the bedside.
In the night, rich aroma is getting sweet. It makes me calming.
This year I try to plant at home from winter. Cuz in Japan we can't buy easily Sedap Malam at flower shop.
I can't wait till dark.

Sedap Malam harumnya yang bagus!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-30 00:10 | NATURE

visa center again

c0196611_062581.jpgインドビザセンターで、パスポート受け取り。
サービス向上のアンケートboxがあって、思わず微笑んでしまった~。確かに、昨年よりホスピタリティ向上してた。窓口の案内が日本語で表示され、受け取り時間より早めに行ったら、受付してくれて、すぐにもらえた!!
インドでサービス向上とは・・・大きな変化だ(笑)

でも、おそらくエージェントの方だと思うけど、ネット申請のデータが消えていて、プリントアウトしてあるのに、データがないからと受付してもらえてなかった。私も入力中に、何度もデータが消失・・・項目も覚えるくらい何度も入力しなおしました。
インドのビザ申請、現在はネットで入力、プリントアウトして写真を添付して現物を提出。ネット入力が必須なのです。

何が起こるかわからない…ピザセンターからすでにインドだ!
私も今回は入力ミスで申請2回行きました(^o^;) でもその入力ミスも、前回取得したビザの数字を入れろと書いてあったから数字だけ入れたら、アルファベットが数字の前についていて、そのアルファベットの入力漏れ。受付の人に「数字」って書いてあったと主張したけど、当然「ダメ、やりなおし!」とあっさり(+o+)
毎回緊張するな~。
とりあえず、無事発給してもらえて、よかった(笑)

ということで、準備完了。9月下旬から約2週間、再び渡印してまいります。
昨年のインドではお腹の調子や体調管理など大変でしたから、気楽にまた行きたい!という感じではありませんでした。インドはなかなかに手ごわい国ですから(^_^;)
今回は、アーユルヴェーダメインで、アーユルスペース響を主宰しているゆみ枝さんと一緒に行ってまいります。
新たに学びを深めて、帰ってきたら、みなさんにもシェアさせていただきたいと思います。
不在中、クラスをお休みしますが、ご了承ください。

訪問予定地は、こちら ↓

インド北部の町、デラドゥンにある
① Himalayan Institute Hospital Trust
http://hihtindia.org/

ニューデリーのバット先生がいらっしゃる
② Holy Family Hospital
http://hfhdelhi.org/
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-30 00:00 | YOGA

4UReyes

c0196611_1702118.jpgSummer sunlight damaged to our eyes. Cassis is good treat for your eyes. I think it works!
夏は強い光線で目が疲れます。
アントシアニンたっぷりのカシス(黒すぐり)が効くと聞き、最近毎日食べてます。
目がスッキリして、いい気がする。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-22 16:59 | NATURE

fluffy ice!

c0196611_2125383.jpg

2 hot in Tokyo now!
Shaved ice is a good treat 4 sweaty evening. Greentea and sweet beans fluffy shaved ice!
今年初のかき氷!! 抹茶宇治金時、ふわふわの氷が美味しかったよ~(^o^)
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-14 21:18 | NATURE

還暦祝い

響のブログです。
続 タンパク質万歳!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-13 00:44 | LOVE

my guru and friends

c0196611_0232540.jpg
今日は、とてもお世話になっているアーユルスペース樂の山口先生の還暦祝いの会でした。
山口先生には、身体のメンテナンスでお世話になっているだけではなく、アーユルヴェーダの師であり、インド哲学の師でもあります。私は勝手に、先生をメンターだと思っていて・・・さまざまな場面で先生のアドバイスをいただいています。
c0196611_024551.jpg
先生の大好きな「お肉」でお祝い(^_-)
お肉を食べると長生きできるらしく・・・タンパク質をしっかり取ることは大事です。昨日見たテレビでも瀬戸内寂聴さんもお肉大好き!とおっしゃってました。
ヨガやアーユルヴェーダというと、ベジタリアンというイメージがあるようですが、肉を食べてはいけないなんて・・・決まりはありません。
宗教的なことやその人の体質によって、望ましい食事というものは変わってきます。そういう柔軟な考えを持つことの大切さを先生には教えていただきました。

c0196611_025137.jpg←ハッピーバースデーの歌にはにかむ先生~(笑)
私がヨガを学び始めた頃、ベジタリアンにならなくてはいけないのかな・・・なんて思っていたのですが、樂に通うようになって、山口先生や柳瀬先生から学んだ、教えの神髄に触れると、そういう外形的なことではなく、大切なのは本質的なことだと気づきました。
そんな本物の先生に出会えたことに、改めて感謝した日でもありました。

c0196611_0265470.jpgバルバッコアグリル、サラダバーでたっぷり野菜も摂れて、お肉も種類が豊富、上質で消化も良かったです。
おいしかった~\(^o^)/

c0196611_0274478.jpg最後に、先生からお礼のサプライズプレゼント!
印伝のがまぐち\(^o^)/ 
それも先生一人づつ柄を選んでくださったそうで、バッグから取り出した時にその人らしいお財布を・・・ということで、みんなそれぞれにお似合いの絵柄でした。
アーユルヴェーダでは、入り口に入ってきたときから、帰るまでを見る・・・その人を良く見ることが基本とのこと。
私もいつもしっかり見られていたらしく・・・いつも布の柄のあるバッグで来てるっていうことと、色使いがこの赤、青、緑がベースになっている・・・ってばっちり見られてる(笑)
今日持っていたバッグも布製で赤でした(^_-)
印伝って、インドからの伝来のものだそうで、今日初めて知りました(・_・;)
先生、もっと勉強させていただきたいのと、メンテナンスもずっとお世話になりたいので、長生きしてください!
Namaste
c0196611_028211.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-12 23:28 | LOVE

4th anniversary

Ayur Space HIBIKI オープンから4周年を迎えました。
ありがとうございます。
ご近所の方から、遠くからも通ってくださる方もいて、本当に皆さんに感謝しています。
定員6名のこじんまりとしたスタジオですが、少人数なだけに来て下さる皆さんとより密度のあるクラスをやらせていただいています。
初心者から長年ヨガを楽しんでいる方まで、幅広い年代、経験をお持ちの皆さまにご満足いただけるよう、クラスのバリエーションも増やしてきました。
日々誠実に、皆さんと向き合って、お役に立てるように私自身も学んでいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆HIBIKIのブログです
 ↓
お陰様で☆
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-08 22:33 | LOVE

nepalese curry

c0196611_2110217.jpg

暑くなりましたね~(^o^;)
やっぱり暑いときはカレー!!
ひさしぶりに新所沢ドスティ ナン ハウスにネパールカレー食べに行きました。
辛さは5段階の4!辛い~でも美味しい031.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-08 21:09 | LOVE

summer harvest

c0196611_2162592.jpg

夏の楽しみ♪
ゴーヤとオクラが採れました。
The joy of summer harvest, Goya and Okula!
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-08 21:05 | NATURE

Summer treat

c0196611_2105198.jpg

夏の夜の楽しみ。ピカケ(ハワイのジャスミン)は、夜咲きます。
甘く、やさしい香りが風に乗ってやって来ます。
Summer treat, hawaiian jasmine PIKAKE.
Sweet gentle fragrance come into my room at night.
[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-08 21:00 | NATURE