YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

India day10

1 Oct.
残りあと一日。
1日のスケジュールがみっちりですが、その方がエネルギーの流れが整い、快適です。
規律の中に、自由、過ごしやすさがあります。
昨日と今日はanema浣腸でした。
上から飲む下痢よりも楽です(笑)
1日の終わり、日が沈みます。
One more day left!
Freedom in legitimacy. There's a schedule sheet how to spend a day, it's quite fully scheduled but good to keep energy cycle.
I like it!
So we can enjoy and feel freedom in legitimacy.
c0196611_21115067.jpg

c0196611_21121079.jpg

c0196611_21135034.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-30 18:07 | YOGA

on the rooftop

午後嵐のような雨。
雷がなり、豪雨。
雨が上がり、虹がでて、屋上の屋根に座って、のんびりとおしゃべり。
気がついたら、日が暮れてた…、
なんにもなくて、なんにもしない一日。
こんな幸せな日は、なかなか過ごせない。
こんな時間を与えてもらったことに、感謝。
c0196611_22141462.jpg

c0196611_22144993.jpg

c0196611_22151747.jpg

c0196611_2214565.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-29 18:27 | LOVE

India day9

30 Sep.
早くも9日目。
c0196611_21321160.jpg

c0196611_2133064.jpg

静かな朝。雲が晴れていて、気がついた。ここは、盆地です。それもかなりスケールの大きい盆地。
山に囲まれています。天候の変化が激しいのも納得。
清々しい朝、思わず屋根に登ってしまいました(^-^)
c0196611_21333841.jpg

写真は夕方です。
c0196611_21343527.jpg

この時期は、雨
c0196611_21364596.jpg

季の終わり、来月中旬からは乾季、冬に向かうそうです。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-29 18:25 | YOGA

India day8

29 Sep.
今日は日曜日で施術やヨガはお休みです。
c0196611_21472529.jpg

c0196611_21474547.jpg

c0196611_21473095.jpg

毎日雷がごろごろとすごかったんだけど、今日はいい天気です!
山が近く見えて、洗濯物がよく乾く。
ガンゴードリーと言う山々で、聖なる山として信仰されてきました。写真の右奥の方角がヒマラヤです。見えませんが…。
c0196611_21482249.jpg

Deheradumは、インドとネパールの国境に近く位置しています。
リスや小さな蛙、たくさんの鳥がいて、遠くにはサトウキビ畑があり、のどかで静な土地。
HIMARAYA Instituteの病院、ガン研究所、大学、寮、幼稚園や公園などもある、広大な敷地のなかに、Ayurveda Centreもあります。
c0196611_2149506.jpg

c0196611_21503423.jpg

ちょうどオーディトリアムホールで、北インドの医師が集まる、ガンのカンファレンスがもようされていました。
アーユルヴェーダ医師が良かったら見においで、と言って下さったので、覗いてみました。
建物の真ん中には鮮やかで大きな砂曼荼羅がありました。
c0196611_21501149.jpg

c0196611_21512142.jpg

インドでは医学が急速に進歩していて、さらに古来からあるアーユルヴェーダも西洋医学と組み合わせながら発展しています。
こういった医学や科学技術に関することは、すべて英語で行われているとのこと。日本よりもはるかにグローバル化が進んでいるように感じます。
社会構造や経済、生活など様々なギャップがインドの魅力の一つなのでしょうね。
c0196611_21522616.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-28 20:26 | YOGA

India day7

29 Sep.
昨日飲んだ下剤がさすがに効いて、夜中に何度も目が覚めました…。
久しぶりにツラーい!
今日も朝から施術を受け、下剤はなし。
お腹の休憩~。
写真は朝のドクターのコンサルテーション。
c0196611_23455673.jpg

朝のお祈りの時間。楽しみのひとつです。
c0196611_23514888.jpg

c0196611_23523619.jpg

Ayurvedaの神様ダンバンタリ(DHANVANTARI)
c0196611_23532466.jpg

破壊の神様SHIVAと困難を取り除いてくれる学問の神様GANESHA
みんなが集まって、マントラを捧げます。
私の一番好きな時間。お祈りは、捧げることと受けとることが、人生の大切な要素であることを思い出させてくれます。
c0196611_2354011.jpg

これは今朝のプラサード、神様への捧げ物のお裾分け。
Namaste
[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-28 06:40 | YOGA

India day5

27 Sep.
アップできてると思ったら、消えてました(^o^;)
今回ここに来ているのは、パンチャカルマといって、アーユルヴェーダの療法5つの浄化法を受けに来ています。
ラサーヤナといって、健康で長生きする為の秘訣、体内の浄化は心の浄化にもつながります。
c0196611_0223960.jpg
朝のレモネード
c0196611_0203334.jpg

完全なベジタリアン食で、カフェインなどもとりません。幸い、私は全くインドの食事が続いても、毎食美味しくて食べ過ぎをセーブするくらいです(笑)食いしん坊ですね…。
とても食事が美味しいので、まず痩せて帰ることは無さそうです(^o^;)
いよいよ本格的なデトックス、ハーブの下剤飲んで出すのが始まりました。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-27 20:37 | YOGA

India day6

28 Sep.
昨日から始まった、体内浄化。
にがーいハーブを飲むと、しばらくしてお腹がぐるぐるします。
遠出はせずに、のんびり過ごします。
c0196611_0245779.jpg

ここでのヨガは、ゆっくりと無理のないスタイル。動けばよいってわけではないことが、よくわかります。
呼吸法、関節と筋肉の連携をスムーズにすると、体のエネルギーの流れが整い、心地よいシャバーサナがやって来ます。
c0196611_23545028.jpg

今朝、スワミラーマセンターのメディテーションホールで座っていたとき、『一度にすべてを得ようとしない。一歩一歩、順序というものがある。飛び越えることはできない。』といったインスピレーションがありました。
そのあと読んだスワミラーマの言葉にも同じものがあり、またヨガの先生にキャシーと話していたときにも、その例えが出てきました。
何か繋がりがあって、その言葉は私に必要なことなんだな~と思うので、大切にします。
c0196611_035594.jpg

メディテーションホールには、不思議な、落ち着いた気があって、座るととても落ち着きます。スワミジが体はなくなっても、そのままエネルギーとして存在していると直感しました。
きっとそこで教えを伝えているのでしょう。
私はあまり不思議な話をするのは控えめな方ですが、今日は本当に不思議な体験だったので、シェアしました。
インドに来ると、デジャヴがあったり、なぜかそういう不思議さを感じます。
[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-27 14:29 | YOGA

India day4

26 Sep.
walking and meditation in the morning.
Swami RAMA Centre に、meditationの部屋があります。
c0196611_1539392.jpg

ここはスワミラーマが住んでいたところです。
部屋のなかは、落ち着いた気が流れていて、とてもグラウンディングできました。
c0196611_1540525.jpg

c0196611_15393097.jpg


本日より体の中のお掃除が本格的に始まりました。
アビアンガ、カティバスティ、スヴェダナ、シロダーラのあと、煎じ薬(緩めの下剤) を飲みました。
煎じ薬は一口飲んだら、苦くて…うぇ~(^o^;)
一気に飲んで!と言われて、ビール並みの一気飲み!! グッド(o^-')b !とおほめの言葉(笑)
あとは部屋でリラックス。一日なんにもしないで過ごしてください…とのこと。
なんにもしないというのは、なかなか難しいものです。
部屋ではWi-Fiの接続がいまいちで…ロビーと部屋をいったり来たり。
外では鳥が鳴いてます。
c0196611_15444180.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-26 11:52 | YOGA

thunder

Deheradumは日本の長野みたいなところです。
山が近く、自然が豊かです。
昨晩は、夜中に雷の音と稲光で目が覚めました。
インドラ神(雷神)がすぐそこにいるようです。
今日も夕方から雷のがなり始めました。
c0196611_22383178.jpg

c0196611_2239683.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-25 19:04 | NATURE

India day3

25 Sep.
昨日到着後、医師のコンサルテーションを受けさっそく施術スタート。
最初の3日間は、アビアンガ、スヴェダナ、シロダーラのトリートメント。
そして一日のスケジュールが決まっていて、朝からヨガ、散歩などもメニューに入っています。
ヨガは、セラピー。静かで、落ち着いた内容で、リラクゼーションを目的としています。アーユルヴェーダの施術もあるので、過剰な刺激にならないように配慮されているそうです。
ゆったりとしたヨガは、心地よいです。
食物が美味しくて、毎食楽しみ♪
痩せて帰ることは無さそうです…(笑)
c0196611_21553083.jpg
Swami RAMA is founder of Himalayan Institute.
c0196611_21564728.jpg

c0196611_21572610.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-09-25 17:25 | YOGA