YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーユルスペース響で、チャリティ・イベントを開催します。

東日本大震災チャリティ・イベントも12回目。もうすぐ3年が経ちます。
復興が思ったように進んでいない、原発による放射能汚染の問題など、まだまだ意識を向けて行かなくてはならないことが山積みです。
チャリティ・イベントを始めた当初は、3年たてばだいぶ落ち着いているのでは・・・と楽観的に考えていた自分の甘さを痛感しています。
今回皆さまから頂戴するイベントの参加費用は、福島の汚染区域で思い切って外で遊ぶことのできない子供たちが外で遊べる機会を作る活動をされている、「福島ぽかぽかプロジェクト」に全額寄付させていただきます。
本当にわずかな金額、小さな活動です。けれども、参加して下さる方々が、大震災のことを忘れないように、そして元気で人の役に立てるということを自覚して、何か行動することのきっかけにしていただければいいな、と思っています。

ご興味のある方、ぜひご参加ください!

以下、響のブログから

第12回 東日本大震災チャリティ・イベントのお知らせです!

大震災からもうすぐ3年。
響では、長期的な支援の一環としてチャリティ・イベントを開催してきました。
人の役に立つ為には、まずは自己管理が大切です。
「自分自身を整え、その力を周囲に還元する」をモットーに、チャリティ・イベントを行います。

インドの伝統的な知恵を取り入れた「朝の過ごし方」

** ヨガ **
ヨガは毎日の生活に取り入れてこそ効果が継続します。
年代を問わず、どなたでも簡単に行うことができる呼吸法、
関節可動域、筋力維持に役に立つ、
インドの伝統的なメンテナンス法をお伝えします。

**アーユルヴェーダ**
毎朝、自分の状態をチェックする事は病気の予防につながります。
アーユルヴェーダでは1日の始まりに行う習慣が色々あり、
舌掃除・鼻洗浄はじめ浄化を促す蜂蜜レモンなど、
毎日実践して頂ける物をご紹介します。

日 時: 2月23日(日)10:00~11:30
(ヨガ45分、アーユルヴェーダ45分)
料 金:   2,000円
売上金を 福島ぽかぽか・プロジェクトに寄付します。 
定 員: 6名 (予約制)

お申込み・お問合せ: アーユルスペース響  04-2942-6997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by lotusflow3r | 2014-01-15 00:10 | HUMAN

the dusk

夕焼け…冬ならではの美しさ♪
言葉はいらないね。
c0196611_17234999.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-01-12 17:22 | NATURE
Ross Rayburn 来日情報!
来月上旬に開催される、my teacher Rossのトレーニングとワークショップの情報です。
私は全部参加予定です。みなさんも良かったらぜひご参加ください!
ヨガがもっと楽しく、好きになりますよ\(^o^)/


スタジオ・ヨギーHP←こちら

以下、HPからの転載です


2014年2月5日(水)~11日(祝火) NYよりロス・レイバーン氏来日します!

講師:ロス・レイバーン
1997年に膝の怪我をし、それを機にヨガを始める。
1999年からヨガを教え始め、2003年にはジョン・フレンド氏からアヌサラの正式認定資格を受ける。
2004年にはLAにてYogainsideoutをオープンし、3年間運営に携わる。
2012年にアヌサラヨガを離れてからも、世界中でワークショップやトレーニングを行っている。

役者のキャリアも持つロスのクラスは活気に満ち、アラインメントの原則を分かりやすく教え、生徒の可能性を最大限に引き出すものとして有名。
上級者向けのトレーニングはもちろん、セラピューティックの講師としても評判が高い国際的講師である。

≪3日間集中≫個性を活かした指導方法を学ぶトレーニングコース
ティーチャー・インテンシヴコース(TI001)

日程:2014年
第1回 2月8日(土)
第2回 2月9日(日)
第3回 2月11日(祝火)
毎回10:00~17:00
場所:スタジオ・ヨギーTOKYO
受講料:75,000円(学費ローン可)
【早期お申込み割引】
2014年1月18日(土)までにお申込みの方 69,000円(学費ローン可)

コース内容・お申込み方法など詳しくはこちら▼
ティーチャー・インテンシヴコース

【Continuing Education(継続教育)】 指導者向け
2014年2月5日(水) 13:00~16:00 (180分)@スタジオ・ヨギーTOKYO

指導者として次のレベルを目指す方へ
ご自身の指導レベルを引き上げる為に、アーサナインストラクションにおいて多方面からアプローチします。
インストラクションのスピード(テンポ、速さ)や精神的資質の取り入れ方などを学び、
より洗練させた指導レベルに向かうことを目的とします。
ご自身の指導を見直し、更なるステップアップを目指します。

■受講料 7,000円 ※ロハスメンバー/クラブヨギー 6,000円
チケット4回分消化でも受講可能(3回券利用不可)
■対象  インストラクター、TTC卒業以上(指導経験あると望ましい)
■持ち物 動きやすい服装 筆記用具
■お申込み:WEBまたは開催スタジオへのお電話にて承ります。
     スタジオ・ヨギーTOKYO tel03-6212-6851  
■キャンセルについて ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。


【ワークショップ】
セラピューティックシリーズ

セラピューテックヨガとは、“私たちの体には自然治癒力が備わっている” という主要な考えがあります。
とはいえ、生活習慣での癖,スポーツでの怪我,体の酷使によってバランスを崩すことも少なくありません。
セラピューティック(身体的な調整による癒し)を使って、それぞれの人の本来あるバランスを探します。

①2014年2月5日(水) 19:00~21:00 (120分)
上半身(肩、首、手首、肘など) @スタジオ・ヨギー中目黒 

長い間、体がアンバランスであったために怪我をすることがよくあります。
その結果、上半身においては肩、首、手首、肘などに痛みが起ります。

このクラスでは体のずれが起こる主な原因を取り上げ、アラインメントを正し、
できるだけ身体的な痛みを軽減するために有効なエクササイズやヨガの姿勢について取り組んでいきます。
また瞑想や精神的自覚が私たちのヨガのプラクティスを形成する手助けをしてくれることにも注目します。

*手を使ったアジャストの基本的なテクニックを学ぶために
パートナーと組んでワークすることが含まれます。

②2014年2月7日(金) 19:00~21:00 (120分)
下半身(腰、股関節、膝など) @スタジオ・ヨギー横浜

長い間、体がアンバランスであったために怪我をすることがよくあります。
その結果、下半身ではよく腰、股関節、膝に痛みが現れます。

このクラスでは、一般的な腰痛の原因の数々について見直し、痛みを軽減し、
健康な身体的機能を発達させるのに有効な姿勢、エクササイズについて学んでいきます。

*手を使ったアジャストの基本的なテクニックを学ぶために
パートナーと組んでワークすることが含まれます。

■受講料:6,000円 ※ロハスメンバー/クラブヨギー 5,000円
     チケット3回分消化でも受講可能(3回券利用不可)
■お申込み:WEBまたは開催スタジオへのお電話にて承ります。
      スタジオ・ヨギー中目黒 tel03-6768-4313 
      スタジオ・ヨギー横浜  tel045-317-5981
■ キャンセルについて:ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。     


≪ビギナーズの方におすすめ!≫2014年2月6日(木) 18:30~20:00 (90分) 
ヨガのある暮らし @スタジオ・ヨギー新宿

ヨガを始めるきっかけは人それぞれですが、
人生において、それが期待に満ちあふれた大きなきっかけになる場合もあれば、
時には不安や恐れを感じることもあるかもしれません。

ヨガとはどんなものであるか、ヨガが得意か得意でないか…など、
私たちが抱きがちな先入観は、事実とは全く異なっていることがよくあります。
まずは、純粋な気持ちでヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

このクラスでは、誰でもヨガに慣れ親しみ、安全に、最終的には生涯に渡って、
楽しく充実したヨガのプラクティスをするためのすばらしいコツを多数ご紹介します。


■受講料:5,000円 ※ロハスメンバー/クラブヨギー 4,000円
     チケット3回分消化でも受講可能(3回券利用不可)
■お申込み:WEBまたは開催スタジオへのお電話にて承ります。
      スタジオ・ヨギー新宿  tel03-5919-4131
■ キャンセルについて:ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。  
[PR]
by lotusflow3r | 2014-01-12 16:38 | YOGA

無病息災

c0196611_1559861.jpg

昨日7日は七草粥の日でした。
朝早くにお電話をいただき、緊急の代行クラスをお引き受けして、午前のクラスを終えて大宮まで行ってきました。
大宮まで一時間…同じ埼玉なのに遠いのです。埼玉は広いな~。
帰りに七草粥セットを買って、夜のクラスの前に無病息災を祈っていただきました。
美味しかったので、帰ってきてからまたもう一杯食べてしまいました(^-^)

一年無事にヨガができますように!
[PR]
by lotusflow3r | 2014-01-08 15:58 | HUMAN

be the change

Happy new year 2014 !
明けましておめでとうございます。

初日の出。太陽が上がって来ると、全ての輝きが変わる。景色が一辺します。

When the sun came up, everything changed the colour it self. The views completely different by the sun rising.

マハトマ・ガンディの言葉。
世界を変えたかったら、まずあなたが変わりなさい。

Be the change you want to see in the world.
Mahatmas Gandhi

私はこの言葉の意味していることを私的に言うと、こんな感じです。
地球規模の世界は大きいけれど、まず自分の見方や行動など意識を変えることによって、それだけでも同じ目で見ていた世界が一辺します。
まず、自分=小さな世界を変えることは、大きな世界を変える一歩です。
人は常に変化しています。考え方や言動、意識をより良い方向へと変えていく。

その良い方向を自然に見つけられるように、ヨガを学び続けます。
そして太陽のように周囲を照らせるようになりたいと思います。

皆さま、2014 年も引き続きよろしくお願いいたします。
c0196611_722962.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-01-01 07:20 | HUMAN