YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Maha Shivaratri

今日はMaha Shivaratriでした。
自己を顧みること。それはポジティブな生き方。
シバ神への献身が加護をもたらすと考えられています。
シバ神は、私たち自身でもあります。
より良い日々が送れますように。
OM NAMAH SHIVAYA

https://www.youtube.com/watch?v=aq-CKdT6IG4&feature=youtube_gdata_player
[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-27 23:58 | YOGA

time2renew

究極的には「ムダ」な時間はないと思うけど、貧乏性なのでいつも用事を見つけてしまう。
なにもしていないと、ムダな気がして、のんびりするのが苦手です。

以前、クラスとクラスの間が時間が中途半端に開いていて、いつもムダな時間にしないように、スタバでクラスの企画を練ったり、勉強ノートをまとめたりしていた。
そういうことも大事だけど、ボーッとお茶を楽しむ時間も必要なんだとわかりました。
頭を、心をリセットする時間。すき間、糊しろ、遊びのある時間があると、もっと豊かさが増します。あるドラマで、「胸に、心にクッションを持ちなさい」「情緒を持ちなさい」というセリフがありました。固定化した思考は対立を生み出し、柔軟な感性は調和をもたらすな…と教えられました。

ギスギスとした自分との関係よりも、やや適当な距離感というものを時々は思い出したいものです。自分との関係は、周囲との関係にも同調します。

今日はひさしぶりに「ムダな時間」があったので、新宿の街を眺めながら、のんびりしたひとときを楽しみました♪
さて、これからもうひとクラス~(^-^)

c0196611_1745565.jpg

写真は、お気に入りの散歩道のワンショット
[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-21 17:28 | HUMAN

winter 2 spring

2週間続けて週末の大雪、大変でしたね。まだ雪が残るところもたくさんあります。
寒いなか、ラベンダーがたくさん咲いてます。今年は今までになく深い紫です。
寒さが厳しいからでしょうか。

厳しい寒さの中で、甘味を増す野菜があります。厳しいからこそ生まれる生き物の力、底力。
人も苦労を乗り越えると、他人への理解が深まると言われています。でも時として、苦しみのなかにあると、羨ましく感じたり、妬み、恨みの感情を抱くこともあります。そんなとき、ヨギは常にポジティブなマインドを保つ存在としてあり続けることができるのだと言います。

厳しさの中にあっても、ポジティブさを秘めていられるように、日々の心がけを続けたいと思います。
美しく、深い紫のラベンダーを見ながら…
c0196611_1011374.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-21 09:52 | NATURE

stone therapy

2月特別キャンペーン
先日響のブログでも紹介されているアビアンガとストーンセラピーのコースを受けました。
冷えを感じ、花粉のアレルギーもあって体調が下降気味だったので、身体を温めつつ、アビアンガで内側のお掃除ができるこのコースをやってもらったのです。
石の自然の温かさがじんわりと広がって、ポカポカ、ウトウト・・・幸せな気分。
この時期、冷えが気になる方におすすめです!
[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-12 00:28 | NATURE

nice touch

久しぶりに育った町、横浜に来ました。
夜のクラスまで時間ができて、散歩した。
くじらのせなか、大さん橋で海風にあたって気持ちよかった。
寒いけど、心地よいsea breeze.
心地よさを感じると、幸せな気持ちになりますね。
c0196611_1749121.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-07 17:43 | NATURE

気の流れ

c0196611_2352572.jpg

旧正月、新月だった1月31日に寒川神社に御礼参りしに行きました。
昨年は八方塞がりの年まわりで、初めてお祓いを受けました。無難に過ごそうと大人しくして(そうでもないかな(笑))、一年無事に過ごせたことを感謝。

神社の鳥居をくぐると、急にスーっと頭がすっきりして、体が軽く感じられました。
気の流れが変わったようです。
気は見えないけれど、エネルギーも見えないけれど、存在しています。

ある先生が教えてくださったこと。
人が急に向かって来たとき、わぁって逃げる体制に入ったりする、これは気を感じるから。

磁石のように見えないけど、引かれあったり、遠ざかったりするのは、まさしく「気」ですね。

寒川神社には、惹かれるような気が流れてました。
よい一年になりますように!!
[PR]
by lotusflow3r | 2014-02-01 12:48 | NATURE