YOGAの日々。


by lotusflow3r

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

yoga study course

1年半前、スタジオ・ヨギーの先生仲間6人とインドに行きました。
その目的の一つに、ヨギーでのインドツアー開催に向けての下見的なものもありました。
そして今年、スタジオ・ヨギー10周年を記念して、念願のインドスタディツアーが実現しました!

キミ先生やスタッフのみなさんがたくさんの力を注ぎこんでの実現です。インドに行ってみたいけど・・・不安だなと二の足を踏んでいた方には朗報だと思います。
お値段は・・・安全と快適性を確保するとどうしてもコストがかかります。でもインドでは安全と快適性はお金で賄うしかありません。
【ヨガスタディコース】India ~インドの聖地で瞑想を深める~
ご興味のある方はぜひ案内をご覧になってください。<ここです>⇒HPご覧になってください。

そして、フラッシュムービーには私もちらっと写っています。

アーユルヴェーダの薬局で、オイルを買っているところや、ヴェーダンタの講座を受けた時のもの、アルナチャルの山・・・などなどムービーを見ていると懐かしく、あの6人で行けたことの幸運、経験したことの恵みの大きさを感じ、今更ながらに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

インドには呼ばれていくと言われますが、私の経験から・・・呼ばれるというよりは、準備ができた時に自然と行くことになる場所・・・ではないかと思います。
こんなごちゃごちゃで、善悪が混ざり合って、良心なんてあるのかしら?、どうしてこんなにひどいところでヨガがはぐくまれたのかしら???という部分もあり、純粋さにあふれた人々や自然があり、行ってみないと経験することのできない『何か』があります。
どんな旅だったかご覧になりたい方は、このブログ2012年12月をご覧くださいね(^_-)

インドに限らず、どんな旅も経験することの大切さがありますね。
この夏、みなさんはどんな『経験』をしますか?
c0196611_11323975.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-30 11:32 | YOGA

morning walk

朝、時間があると散歩をします。
雨のあとの散歩は特別。静かで、自然がもっと身近に感じられます。
witness of the nature.
c0196611_1858057.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-21 18:55 | NATURE

yoga&ayurveda workshop

アーユルスペース響でワークショップを行います。
詳しくはこちらで→「お顔の印象は輝きのある眼から」

ネトラとは、ギーというバターを精製したオイルを使って眼の浄化および眼の周辺の動きを良くするものです。
日常的にパソコンに向かう時間が長く、眼精疲労やドライアイの方にオススメしています。
さらに夏は強い光線で眼が疲労します。ご興味のある方ぜひご参加ください!!!

実用性の高い、自宅でできるお手入れ方法もご紹介します。
アーユルヴェーダを生活に取り入れたい方におすすめです。

8/9(土)10:00~ 定員8名 75分 2000円

内容
・顔ヨガ+簡単なフェイスマッサージと眼の運動
・ギーの作り方実演 
・ネトラ(ギーによる眼球温浴)実演 
・自分で出来る簡易版ネトラの実技

[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-15 21:28 | YOGA

Guru Purunima

今晩はsuper moon の満月と同時に、インドではGuru Purunima といって、グル=師に感謝する日でもあります。
c0196611_1365375.jpg


師は、先生だけでなく、親や家族、お世話になった方々も含めて、自己の成長を助けてくれた方を指します。

全ての師に感謝。
Thank for all my guru.
c0196611_1371882.jpg

夜になると、ジャスミンの豊潤な香りが漂います。
[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-12 23:33 | HUMAN

how do we measure?

「選択の科学」という本があります。ふと開いたページに書いてあったこと。

value は、比較によって作られる価値
worth は、主観によって感じられる価値

どうやって量りますか?

最近は、比較によって作られる価値というものが優先されているように思います。
value も大切ですが、そればかりになってしまうと自分の価値、worth を見失います。

私は、worth をまず大切にしたいと思っています。
自分の価値は、自分で感じるしかないですね。

先日受講したアーユルヴェーダ講座で、バット先生がおっしゃっていたこと。
「お腹がいっぱいかどうか・・・他人がわかる訳ない。自分にしかわからないでしょ。」
名言だと思います。
[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-11 23:33 | HUMAN

passion fruits from Kikaijima!

パッションフルーツ、トケイソウとも言います。やや酸味のあるフルーツ。
家でも栽培しているのですが、昨年は花が咲かなくて残念な結果でした…。
今年はきっと収穫できると信じて…喜界島産を取り寄せました。
c0196611_21204040.jpg

甘い、豊かな香りが部屋に漂います。
あと2~3日食べ頃まで待たなくては!!
楽しみ♪
c0196611_21211648.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-06 21:12 | NATURE

ヨーガ療法学会

今日、明日とヨーガ療法学会に来ています。二年ぶりの参加です。
一緒に学んだ友と再会したり、すごーく久しぶりの友人と会って近況報告。先日札幌のアーユルヴェーダ講座でお世話になった皆さんとも再会しました。
c0196611_2182657.jpg

毎年会場が変わるのですが、今年は岐阜県多治見市のMINOセラミックパーク。日本の最高気温を記録した町です。
下の写真は、会場がある丘の展望台からの眺め。盆地ですね!
c0196611_2128153.jpg

今回の学会メインテーマは「脳科学から見るヨーガ療法」~心とからだの若返り~
認知症予防にはヨガ、それもアイソメトリック運動(動かさずに力を入れる等尺運動)やメディテーション、リラクゼーション、適切な食事が効果を見せているとのこと。認知症予防の権威、ヴィンセント・フォーテイネス博士がアメリカから来日して講演を行いました。
とても興味深く、いつもやっているヨガが効果的であることもわかり、勇気を得ました。
またこれから皆さんの役に立てるように…と心新たにしました。
c0196611_21354890.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2014-07-04 21:00 | YOGA