YOGAの日々。


by lotusflow3r
今回の最初の訪問地は、Chennai, Tamil Nadu 南インドのベンガル湾(日本側)に面した都市です。
c0196611_13245819.jpg

c0196611_13250819.jpg

krishnamacharya Healing and Yoga Foundation で開催されたVedic Chanting Teacher Training に参加していたみねさんを訪ねて、修了式に参加させていただきました。
このトレーニングは二年間に渡り、4つのモジュール、1モジュールは二週間のコースでした。インド国内はもとより、日本、フランス、ベルギー、ニュージーランドなど様々な国から集まってきた生徒さん達の真剣で、質の高い学びを見学させていただきました。
中には30分にもわたるチャンティング、その集中力と体力に、圧倒され、ハタヨガとはまた側面の違う、より内側へと働きかけるエネルギーに感銘しました。
c0196611_13251118.jpg

c0196611_13251497.jpg

みねさんは、アーユルスペース響でヒーリングマントラのクラスを担当しています。私も生徒として毎月習っているヴェーディックチャンティング。伝統的なヴェーダの詠唱法です。
先生の音を聞くことができないと、自分の勝手な音になってしまうため、非常に高い集中力が必要で、毎回終わったあとはハァーと大きなため息をついてしまいます。そのあとには、何か内側に温かさを感じるのです。
c0196611_13251775.jpg

またここKHYFでは、プライベートクラスを受けることができます。
私はせっかく行ったので、Menaka先生のヨーガセラピーとチャンティング、二つのセッションを受けました。
セラピー60分のセッションでは、問診シートに記入して、解決したい問題など課題について先生から質問があります。先生からのアドバイスのあと、マントラを使った動きをいくつか行い、最後には毎日これから練習できるようにシートをもらい、質疑応答をして終了です。マントラを使った練習は、音の響によって、より深いところまで届くと考えられていて、これからどんな変化が起こっていくのか楽しみです。
c0196611_13252065.jpg


[PR]
# by lotusflow3r | 2017-02-04 15:24 | YOGA

India again

AIR INDIA いつも出発時間が早くなる…不思議な国は、ここからも始まっている。
c0196611_11205520.jpg

この髭のおじさんキャラが好き❤
c0196611_11211089.jpg

c0196611_11212477.jpg

学ぶこと、分かち合うこと、呼吸と同じで、どちらも大切。
ものすごくインドが好きなわけではないけど、インドでしか体験できない経験を求めて行ってきます。
[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-25 11:14 | HUMAN

strawberry paradise

🍓イチゴ狩り🍓行って来ました。
始まったばかりの頃が一番美味しいそうですよ!大きな実がたくさんついていて、思いっきり食べました(笑)
c0196611_16320808.jpg

ハウスの中は蜂が飛んで、受粉を促します。蜂は蜜を吸い、イチゴの花が受粉して果実になります。互いに助け合いながら生きていく姿は、自然の生業そのものです。
c0196611_16321026.jpg

そんな光景を見ながらイチゴを頬張ると、甘み、濃さ、豊潤なイチゴの香り、自然の恵みに感嘆するばかり😉
形がでこぼこしているものは、花の香りが中に閉じ込められてるみたいで、香りが強くて、私は大好き💕今日は、紅ほっぺ中心にいただきました!
c0196611_16321234.jpg

[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-14 15:33 | NATURE

Fullmoon

meditation クラスのあと、空を見上げたら満月。
インドではこの満月が冬の終わりを告げるとか。日本はまだまだ、これから冬本番ですね。

今日のテーマは、『変化』について。外に求めるのではなく、内側に意識を向けることで、物の見方が変わる。
月の明かりに照らされて、みんなとヨガをシェアできることの感謝を胸に刻みました。
c0196611_00223058.jpg

[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-13 23:00 | NATURE

winter morning

c0196611_12242420.jpg

小金井公園、今朝は霜柱ができてました!霜柱を見つけると、ザクザク、ガシガシ踏みたくなりませんか?(笑)
c0196611_12250594.jpg

寒くて嫌だなぁと思いつつ、霜柱踏んで、朝から楽しかった♪


[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-12 12:20 | NATURE

deva

devaとは女神のこと。中でも、私が一番好きなSARASVATI (サラスワティ)の講座に行って来ました。
日本では弁才(財)天として知られているサラスワティ。飾り気のない、清らかな姿がとても気になる女神です。
クラスでサラスワティのお話をシェアしたいと思っています。
c0196611_00144412.jpg

写真は、伊藤武先生が描かれたサラスワティとプラサード(お供物)でいただいたインドの甘いお菓子RASGULLA(ラスグッラ)
[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-08 23:00 | YOGA

Hope

Happy New Year 2017.
c0196611_02114565.jpg

I will still looking for the ladder🌈
The reward would be great or not...
c0196611_02162268.jpg


Everybody's looking for the ladder
Everybody wants salvation of the soul
The steps you take are no easy road
But the reward is great
For those who want for go
~The ladder by Prince and his father
[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-02 02:09 | LOVE

Happy new year 2017

always be YOURSELF💜
c0196611_02082041.jpg


c0196611_02082273.jpg

OM Shanti Shanti Shantih 👋

[PR]
# by lotusflow3r | 2017-01-02 02:05 | LOVE