人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

初ヨガの記録

HIBIKIのブログでご紹介したのですが、こちらでも恥ずかしい私のヨガ初体験を披露させていただきます。
クラスの生徒さんには、頑張りすぎてケガしないように、できなくてもこれがスタートですから・・・というお話をさせていただくときに、時々お伝えしてきた内容をまとめてみました。

私は約6年前・・・フィットネスクラブでヨガを初めて体験しました。

頑張りすぎて、翌日発熱しました(笑)

ヨガは、人と比べるものでも、何かを競うものでもありません。ところがそれまでの私は、とにかく頑張ることばかりに一生懸命になっていたのです。

仕事に遊びに、トレーニングに頑張りすぎの挙句に、トラブル連発・・・体調を崩して、入院。

当時は、トライアスロンのために週6日はランニング、水泳、自転車のトレーニングに加え、ウェイトトレーニング、エアロビクスなどを行っていました。
ところが、仕事が忙しくなり、朝は8時過ぎに出勤、夜は終電で帰る日々。スタバのコーヒー・グランデサイズを一日に朝・昼・晩と3杯も飲み、ちゃんとした食事もせずにとにかく日々頑張っていました。
貧血で電車の中で倒れたり・・・会社帰りにわけもなく涙が流れたり・・・。今考えれば、自分ではどこが悪いのかもわからない、心身症の初期症状だったのです。
そうこうしているうちに、子宮筋腫が多発してる事がわかり・・・無理な運動ができなくなりました。

それまでガンガン行っていたエアロに出たら、もうついて行けずに・・・隣の人にぶつかる始末(涙)
ああ、もう過激なことはできない・・・とそれまでヨガなんて、動けなくなった時にやればいいわ~と思っていたのに、私にはヨガしか出れそうなプログラムがありませんでした。
マタニティヨガをやった経験のある妹からも、私のような頑張る人には、ヨガでじっくり身体を動かすことも必要ではないか・・・とオススメされていたのですが、イエイエ、あれは年取ってからでもできるから・・・とヨガに心を動かされたことがありませんでした。
半ば、ヨガなんて・・・とバカにしていたのです。

ところが、ヨガのクラスに出てみたら、腿の裏側は伸びないし、ふくらはぎは痛いし・・・背中が張っていて手さえも上に伸ばせない自分に出会いました。
おまけに、昔患ったムチウチ症で首周りが全然動かないことにも気がついたのです・・・。
それでも頑張ることが一番!と思っていたので、汗だくで、苦しい呼吸をしながら・・・とにかく60分間頑張り通したわけです。でも終わった後は、なんとなく気持ちいいなぁ、やり遂げた・・・と思いました。
・・・そして翌日、全身筋肉痛・・・発熱しました(笑)

そんな初ヨガ体験でしたが、その時に味わった気持ちよさや、ヨガの帰り道に感じた心が静かで安定した感覚が、私を再度ヨガのクラスに導いてくれました。

そうして気がついてみると、人生=ヨガへとその道が続いていたのです。

ヨガをやったことで、私が全く気が付いていなかった「頑張りすぎの自分」の存在を教えてくれました。自分では頑張ることが当然で、決して無理しているとは思っていなかったのですが、身体が悲鳴をあげていたのです。
身体がこわばっていたことも、心がしぼんでいたことも、気付かずに過ごしていた自分。

今は、それはヨガを知るきっかけになった、素晴らしい経験だったと思えますが、その時は胸が閉じて苦しい日々でした。きっと厳しい表情をしていたことでしょう・・・。
笑い話にできる日がきて良かったです(*^_^*)

そんなお恥ずかしいヨガ初体験ですが、誰にでも初めてのことはありますよね。
飛び込んでみると、何か発見があるかもしれませんよ
身体の不調は、シグナルです。そのシグナルに気づかなくなってしまっている、気づいても無視してしまっていることがありませんか?
自分を知ること・・・ヨガは、自分を知るきっかけを与えてくれます。

*************
ヨガでキツーイ状態を経験した私ですが、その後もまだまだ、頑張りすぎの自分を止めることはまだできず・・・他人よりもうまくなりたい、ちゃんとポーズができるようになりたいといった負けず嫌いの気質は相変わらずでした。バランスを崩した状態から、少し抜け出したものの・・・まだまだ苦悩は続くのでした~( ̄- ̄)
また次回!
by lotusflow3r | 2009-08-15 15:22 | YOGA