人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

body/mind/spirit

ずっと前から読もうと思っていて、手をつけていなかったデーパック・チョプラ氏の本、「クォンタム・ヘルス」。
スピリチュアル・ヨーガは読んだことがありますが、とても評価の高い「クォンタム・ヘルス」は未読でしたから、10月1日のセミナーに行く前に読んでおこうと思って、友人に借りて読みました。

クォンタムとは量子のことを意味します。
アーユルヴェーダの論理を量子力学から紐解いて解説してくれています。
アーユルヴェーダについては、多少なりとも勉強し、アーユルスペース響ではその施術も友人が行っていることから、本からの知識だけではなく、臨床的な面から見た実践的な話も聞く機会があるため、一応最低限は理解しているつもりでした。
このクォンタム・ヘルスで、心から身体へと影響を及ぼす過程を科学的に学ぶことができた感じがします。

また、7月にはインド哲学についてカルロス・ポメダ先生のワークショップで学びましたが、そこで話されていた全てのものは震動(脈動)していて、その震動(脈動)が私たちの身体や物質を形作っている。その震動(脈動)は、原子レベル、目に見えないレベルでの因子のつながりを生む・・・。
非常に大雑把な言い方をすると、心が身体を作っていくといったことです。

そしてチョプラ氏の本を読んで、新たに発見したのは、量子力学と哲学で説明していることは同じであり、それは科学的に証明されていると言うことが明確に記されていました。
ご興味のある方は、とにかくお読みになってみてください。

身体は心が作り出している。
これは頭で論理的に理解していても、自分の身体で体感することはなかなか難しいことだと、以前は思っていました。

ちょうど時を同じくして・・・「身体が変った」とのお言葉をいただきました。
自分でも、1年前に会社を辞めて、ヨガの仕事だけにして、毎日ほぼのんびりと過ごしてきました。
最初のうちは、母の死や会社を辞めて生活のペースが変ったことなどから、なかなか身体の緊張がほぐれないかんじがしていましたが、ちょうど母の1周忌を過ぎたあたりから、今まであったこわばりが大分消えたことに気づきました。
身体がほぐれてきたのです。筋肉もカチっとしていたのが、柔らかくなってきて、こんなにも身体って変るんだなぁと実感していました。
そんな時に、チョプラ氏の本を読み、そして「身体が変った」、「筋肉量が減ったわけではなく、緊張してこわばっていた身体がほどけてきた感じがする・・・」と言われ、心の変化で身体が変ることを実感しました。

心の動きによって、私たちの細胞、遺伝子など微細なレベルへとその心の震動が伝わって行くのだということです。
緊張すると身体がカチカチになって、今までできたことができなくなる・・・といった経験をしたことがあると思います。そうやって心と身体がつながっていることは、感覚的に実感できます。
しかし、急に変化が起こるのではなく、気がついたら変っていた・・・ということで、心の動きから身体が作られていくということを知ったわけです。
先日のバット先生のセミナーでも同様のことを先生はお話されていました。

だから、意思で身体だけではなく、運命も変えられるというのは、決して非科学的なものではないんだ!と納得したわけです。

私の稚拙な説明では、お伝えできてないと思います。もう少し勉強して、もっと説明できるようになったら、またブログでまとめてみたいと思います。
by lotusflow3r | 2009-09-16 02:03 | HUMAN