人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

新しい出会い

会社に勤めていた時、仕事ではたくさんの社内の方、外部の方に会いました。
一つ一つが大切な出会いでした。
会社を退社してからも、その縁が続く方はたくさんいらっしゃいます。

ヨガの仕事を始めてからは、一度にたくさんの方と出会う機会が増えました。
一度しかお会いしない方もいらっしゃるでしょうし、毎週お会いする方もいます。

一期一会・・・大昔はそんな出会いなんて、あまり興味がありませんでした。
よく好きな言葉で、「一期一会」と書いている人がいると、なんだか借り物の言葉を使っているなぁ、なんて思っていました。

この瞬間は、一度しかないかもしれない・・・同じヨガのクラスは二度とないのです。
同じメンバーで、同じ内容のクラスって、ありえないことだと思います。それは、皆変化を続けているから、同じ瞬間はないのです。

ああ、これが一期一会なんだ・・・と最近気がつきました。
be present
今に生きる。

正確には、人は今にしか生きられない。過去にも未来にもリアルな生きるという瞬間はない。


今日から一つ、新しいクラスを担当させていただくことになり、また新たな出会いがありました。
皆さん、ヨガを楽しみながら続けていらっしゃる方々。
ヨガに向き合い、ヨガを生活に取り入れていらっしゃいます。

ヨガの先輩から、引き継がせていただいたクラスです。
なんとなく、今までの先生とは大きくかけ離れた雰囲気にしてはいけないような気がしていました。
でも、やっぱり同じクラスはできません。

同じようなエッセンスは共有していても、やはり私らしいクラスになります。
生徒さんが「先生のスタイルでいいのです。ヨガは先生によって違うことはよくわかっていますから・・・。」
と言ってくださいました。ありがたいことです。
視界が開けました。
私が過去にこだわってました。みなさんは、今に生きていたのです。

素敵な生徒さんたちとの新たな出会いです。
みなさんの要望も聞きながら、これから良いクラスにしていきたいと思います。
一期一会・・・その積み重ねが、絆になっていきます。
by lotusflow3r | 2010-01-12 00:04 | HUMAN