人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

ここにいる!

韓国のロスWSで、前日会場が変更になったことを書きました。

その時に学んだこと。

土地勘のないところで、目的地が変更になったときにまずすること。
それは、自分がどこにいるのかを知ること。

自分がどこにいるのかがわからなければ、目的地がどこなのかがわかっても、たどり着くことができない。

地図を広げ、自分の位置を確認する。
「あ、ここにいるんだ!」と知ること。
それがスタートです。

普段、いつも生活しているところ、だいたいわかっているところでは、急な変更があっても比較的対応しやすいです。でもまったく勘の働かないところでは、自分がどこにいるのかすら説明のしようがない・・・(汗)

もっと大きく考えると、人生は、急な出来事の連続・・・。
目指していたこと、思っていた方向に、順調に向かえることはむしろ少なく、自分の都合だけではなく、外的な都合によって変更せざるを得なくなったりすることがたくさんある。

そんな時、自分がどこにいるのかを知ること。自分の存在を認識すること。
目的に向かっているときに、どのあたりを歩いているのかを知ることって、忘れがちだな・・・と思いました。

そんな経験を元に、クラスのテーマ・・・set the fundation、基盤を強くすることが目標に向かうためのスタートだというお話をさせていただきました。


私は、アーユルヴェーダのドーシャで、ピッタ・ヴァータです。
傾向としては、ちょっとしたことで、ヴァータが上がりやすいです。
ヴァータは、風です。風は動きです。
風が吹くと、揺れますね。ピューっと吹き飛ばされそうになります。
風は、不安を招きます。

私は、あわて者です。あわてると、自分を見失いそうになります。
だからこそ「ここにいる!」という意識が必要です。
全体を知ることで、自分の位置がわかるので、広い視野も必要です。
地図を広げて、自分の位置を確認すると、風が落ち着きます。

揺らぐなぁ~と感じている方・・・参考になればと思います。
by lotusflow3r | 2010-02-06 21:40 | YOGA