人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

Expanding boundary

John Friendのアヌサラトレーニングで学んだことで、強く印象に残ったこと。
領域、限界は広がり続けている・・・Accelerate expanding boundary

Spanda...拡張と収縮、脈動・・・全てのものは拡張と収縮を続け、脈動している。
その脈動の中で、領域は広がり続けているのだ・・・という話がありました。

宇宙もまた脈動し、その宇宙の果ては広がり続けている・・・と科学的にも立証されているそうです。
また、その拡張と収縮、脈動は、すでに量子力学でも解明されていることでもあります。

たとえば・・・アーサナ。
私は、今年エカパダ・ラジャカポタアーサナの完成系を目指していますが、現在はまだ未完・・・。
でも毎日自分のできる限りの領域まで、限界まで挑戦し続けていけば、一日1ミリでも、1センチでも近づいていきます。
限界は、広がり続けるのです。

日々を、アーサナの練習を、精一杯、FULLに行うことは、次のステップへとつながります。
その時に、すぐに達成できなくても、脈動し続けること・・・その瞬間瞬間をFULLに行き続けることで、限界、領域は広がり続けることを体験できると知りました。

そこには、気力、知識、実行が必要です。
何もせずには訪れません。
だからヨガをやります。だから生き続けます。

自分の可能性を信じます。
可能性に限界はありません。
人生って、素晴らしい003.gif
Expanding boundary_c0196611_033329.jpg

そんなことを実感させてくれた出来事がありました。
先日のブログにも少し書きましたが、友人からの良い知らせ。

私の友人が6年前に海外に留学しました。昨年、博士号を取得・・・研究職の仕事を探していました。
海外で学び、論文を書くということだけでも、様ざまな困難があったと思います。
友人は、自分のテーマを着実に論文という形にして博士号を取得するに至りました。

次には、さらに高いハードル・・・仕事を探すことに挑戦していました。これも今まで以上に困難な状況だったと思われます。
今回、幸運にも多くの人の力も借りながら、大学での研究職を射止めました!

素晴らしいです!
COOOOOOOL004.gif
感動しました!

最初からこういう展開になるとは思ってもいなかったかも知れません。
でも、あきらめることなく、この辺でいいかな・・・と限界を設けることなく、自分の限界を拡げていったのです。

強い意思は、道を拓くのです!
真摯な努力は、道を造るのです!
続けることは、道を繋げるのです!


可能性を信じること。
自分を信じること。
信じ続けること。

Expanding boundary...空は大きく拡がっている。空の果ては、拡がり続けています。
領域、限界は拡がり続けていることを教えてくれました056.gif
その素晴らしさをシェアできることは、私の誇り、幸せです016.gif

[写真は、奄美大島マングローブの森と空]
by lotusflow3r | 2010-05-04 00:04 | YOGA