人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

母レシピ

うちの母は、とても料理が上手だった。

私たち姉妹のダンナ達は、皆母の手料理ファンでした。
私たちが小さい頃は、祖父母と同居していたのですが、祖父が年老いて入院していた時、お見舞いに行ったら、母が作ったラーメンが食べたい!、おいしかったなぁ~と90すぎたおじいさんがつぶやきました。
そんなエピソードも残っているのですが、なにしろなんでも家で作ってくれたのでした。
うなぎの蒲焼から、昔はカレーも小麦粉とスパイスから作ってたし、ラーメンも家で鶏ガラのダシをとり、自家製スープを作るなど、よくまあ作ってたなぁって驚きますね~。
小料理屋をやったらどうかな?なんて話も出るくらい、マメな人でした。
私と正反対です(´▽`)

そんな母の手料理レシピは、残念ながら残っていません・・・。
私はよく台所で手伝いながら見ていたけど、全くといっていいほど記憶に残っていなくて、申し訳ないくらいです。

そして唯一、母が残したレシピが発見されました。
妹が留学中に母に頼んで、スイトンの作り方を送ってもらった手紙が出てきたのです。
近況に加えて、スイトンの作り方が書かれていました。

今週、その母レシピを元にスイトンを作ってみたら、なんとまあ・・・おいしいこと!!!
あっという間にお鍋は空に・・・。
旦那からもっとたくさん作ってくれというリクエストがあって、また作ってみました。
やっぱりおいしい!

私が小学生のころ、母はスイトンの作り方を東北出身の近所の方に聞いて、それ以来、いろいろ作っては自分なりの手を加えて来たようです。
凝り性なんですね、きっと。

なんともありがたい母レシピ!
気がつけば、母が亡くなる前に一時退院した際、孫のリクエストで作ったのがスイトンでした。
私たち家族みんなで最後に食べた母の手料理・・・ちっとも高級な料理ではないけれど、野菜たっぷり、愛情たっぷりの温かなスイトン。

感謝058.gif
by lotusflow3r | 2010-11-03 23:10 | LOVE