人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

authentic voice

目を閉じて、答えを探そうとしていると、様々な想いが浮かんでくる。
多くは頭で考えた答え。
こうあるべき、とか、こうしたほうがいいかも、とか、誰かがこう言ってたという頭で考えた答え。

でも本当の声は、もっと奥深いところから聞こえてくる。
知識を超えたところにある。
英語では、authentic voiceと言うけれど・・・心の声、真の声。

こう揺れ動いている状況では、心が定まらないことが多い。
フォーカスがなかなか合わない。
人の意見が気になる。

だからこそ、本当の声を見つけたいと思う。
それは、すでに自分のなかにある。
呼吸をゆったりと、身体を整え、落ち着いて、本当の声を聞こう。

日曜日のクラスから、逆転のポーズを意識的に入れ始めました。
根付くポーズを地震発生以降、特に多く行ってましたが、逆転のポーズがなんだか必要に思えたから。
自分の練習でも、逆転のポーズを入れ始めました。地震の直後は、ハンドスタンドをやってもあまり気持ちよく感じなかったし、一回でできなかった・・・。
いつも状況は変化していて、私たちもその変化の中にいるから、変化を受け入れる。

なんかそうした方がいいと思ったのは、そう感じたから。
内側からやってきた声に導かれた。
私は、理論が好きだし、頭で考えがちなので、感じることを見逃さないようにしている。

原発に関連して発生している水や食物の問題。
マスコミ、ネットからの情報だけではなく、友人・知人からの情報・・・ほとんどは私たちのために良かれと思って情報を提供してくれています。でもその情報の中に身を置いていると、どう選択して良いのかわからなくなる。
一体何を信じていいのか、自分はどう行動すべきなのか、変化の中で、どんなときも、本当の声に耳を傾けられるようにありたい。
答えは、一つではなく、それぞれ違っていてもいい、それは私たちの内側にある。
by lotusflow3r | 2011-03-29 00:31 | HUMAN