人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

縁(ゆかり/えにし)

買い物好きです。
インスピレーションで、いいなぁと感じると、ああ欲しい!と思うのは自然なことだし、誰にでもあることだと思います。今日は、ヨガウエアを買いました。Victoria KeenというN.Y.在住デザイナーのウエアです。

何か欲しいと思う理由がきっとあるのだと思いますが、つい欲しくなります。
きっと色がきれいで、そのきれいな色のウエアを着ると、やる気がでるからだと・・・(勝手に思っています)理由をこじつけています。

私たちが何かを感じる時、行動する時、そこには理由があるはずです。
全てのものには意味があります。
『縁』は偶然つながるものですが、良い縁もあれば好ましくない縁もありますよね。
その時に好ましい縁とは思えなくても、あとで振り返ってみるとターニングポイントになっていたり、その意味の深さを感じることがあります。

全てのものには意味があり、その意味を知ることによって、より『縁』への感謝の気持ちが生まれ、つながりが深まります。
ヨガのアーサナを行うときにも、なぜ腿を引き上げるのか、なぜ足を強くするのか、なぜ指先でカップハンズを作るのか・・・そこには意味があり、その意味を知ることでアーサナとの結びつきが強く、深くなります。
それがYOGAだと言ってもいいと思います。
ものの見方を変えてくれるもの、それは意味を知ることから始まります。人生がより豊かさを増します。

私たちがこの1000年に一度と言われる震災に向き合うことにもきっと意味があるはずです。
原発の問題に直面することにも意味があるはずです。
どう捉えるか、その意味の深さを考えていきたいと思っています。

この前にブログに書いた Darshan / Sankarpa 視点/意図 それは私たちがどう人生を生きるかにつながります。 
by lotusflow3r | 2011-06-14 00:10 | YOGA