人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

milk

hibikiのホームページで牛乳について書かれています。
アーユルヴェーダでは、牛乳を飲用するだけでなく、トリートメントにも利用することもあるくらい、重用されています。
ご興味ある方ぜひ、お読みください。
http://hibikiau.exblog.jp/

最近は乳牛の飼料にホルモン剤が加えられていて、そのホルモン剤が人体に悪影響を及ぼす・・・といった牛乳はダメ!という本も出されていて、さまざまな見解があります。
でも私は、牛乳大好きなので、質の良いものを適度に飲んでます。

milk_c0196611_2243365.jpg昨年インドを旅した際は、アシュラムの食事の際に出されるホットミルクが楽しみで、楽しみで・・・ちょっとしたエピソードも生まれました。

←毎日のように食べていた「フルーツサラダ」

milk_c0196611_2322965.jpg インド旅行中は、ほぼ菜食で、たんぱく質を摂ることがなかなか難しかったので、牛乳が使われているチャイやホワイトソースがかかったグラタン、チーズ、ヨーグルトなどをできるだけ摂るようにしていました。

←焦げ目がない・・・ちょっと残念な「カリフラワーのグラタン」

milk_c0196611_2263651.jpg←儀式が行われるシュリー・バガヴァーンの神殿


ティルヴァンナマライにあるラマナ・マハリシのアシュラムでは、毎朝「ミルクの儀式」(シュリー・バガヴァーンに詠唱とミルクの奉納)が行われ、最後に甘い練乳のようなミルクを手のひらに少しいただくことができます。プラサード(聖なる贈り物)という、神に捧げたものをお祈りの後にいただくのです。
短い滞在期間でしたが、私は一日で一番この時間が好きでした。
儀式が終わると、列に並び、手のひらにスプーン一杯ぐらいの甘くとろっとしたミルクをいただきます。こぼさないように口に含むと、喜びがわき上がります。ありがたい気持ちです。顔が自然にほころんでいるのがわかります。
さらにこの儀式を仕切っている僧侶のお兄さんがイケメンですから、なんだかちょっとプラスアルファも加わっていたかも(^_-)

milk_c0196611_2294152.jpg

このアシュラムでは、敷地内で牛を飼っていて、毎朝その牛の乳を搾って儀式や食事用に使われているということでした。だからとってもおいしいのだと思います。滋味たっぷりとはこのためにある言葉じゃないかというくらいでした。
<上の写真は、敷地内にあるラマナ・マハリシ(シュリー・バガヴァーン)の絵>
milk_c0196611_2382665.jpg
朝食の最後には、甘いホットミルクが配られます。ところが、コップは一つ。そのコップには水が入っていて、飲み干さないとミルクがいただけません・・・。悩みます(+o+)
ラマナアシュラムに行ったのは、旅も後半でだいぶインドになじんだつもりだったので、アシュラムのお水は濾過したお水だから、きっと大丈夫だろう・・・とミルク欲しさに一気飲み( ^)o(^ )
ホットミルクがおいしくて、おいしくて、おかわりをいただきたいと思いました(笑)
ちょうどお代わり配り始めていたので、ミルクを飲み干し、お代わりお願いします~と合図をすると、コップに半分しかなかったのです。
それで十分だったのですが、やさしいお給仕の頭っぽいおじさんが「あの子にもっとミルクをもってきてあげなさい」と言ってくれたみたいで、さらにお代わりをもってきてくださいました。
朝食のイドリという蒸しパンにカレーをかけたもの食べ、水を1杯飲み、ホットミルクを都合2杯半・・・・。お腹がいっぱいです。幸せもいっぱいの朝食でした。
この朝食、インド滞在中で一番たくさん食べた感じがします。

そしてその日の夜から・・・おなかの調子がちょっと悪くなりまして、ほぼ回復していたお腹がピーピーになってしまいました。食い意地・・・ミルク飲み意地の張ったバチが当たったみたいです(・_・;)

私がなんでこんなにミルクが好きなのか・・・幼稚園に入る前、ご飯を食べなくて、毎日200ミリの牛乳を5本から8本ぐらい飲んでいたそうです。
母が、私があまりにもご飯を食べないので、心配して主治医の先生に聞いたそうです。そうしたら、そんなに牛乳を飲んでいたら十分栄養が足りているから、大丈夫ですよ!と笑われたらしいです。
私の身体は、半分ぐらい牛乳でできていたかもしれませんね(笑)

今はそんなにたくさん牛乳を飲んでません。質の良い牛乳が手に入ったときは、ちょっとがぶ飲みしますが、時々飲むくらいです。でもインドに行ってから、チャイを入れたり、ホットミルクにしたり・・・牛乳を飲むことが増えました。
何かとミルクには縁があるみたいです。
by lotusflow3r | 2013-01-30 02:31 | NATURE