アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

my guru and friends

c0196611_0232540.jpg
今日は、とてもお世話になっているアーユルスペース樂の山口先生の還暦祝いの会でした。
山口先生には、身体のメンテナンスでお世話になっているだけではなく、アーユルヴェーダの師であり、インド哲学の師でもあります。私は勝手に、先生をメンターだと思っていて・・・さまざまな場面で先生のアドバイスをいただいています。
c0196611_024551.jpg
先生の大好きな「お肉」でお祝い(^_-)
お肉を食べると長生きできるらしく・・・タンパク質をしっかり取ることは大事です。昨日見たテレビでも瀬戸内寂聴さんもお肉大好き!とおっしゃってました。
ヨガやアーユルヴェーダというと、ベジタリアンというイメージがあるようですが、肉を食べてはいけないなんて・・・決まりはありません。
宗教的なことやその人の体質によって、望ましい食事というものは変わってきます。そういう柔軟な考えを持つことの大切さを先生には教えていただきました。

c0196611_025137.jpg←ハッピーバースデーの歌にはにかむ先生~(笑)
私がヨガを学び始めた頃、ベジタリアンにならなくてはいけないのかな・・・なんて思っていたのですが、樂に通うようになって、山口先生や柳瀬先生から学んだ、教えの神髄に触れると、そういう外形的なことではなく、大切なのは本質的なことだと気づきました。
そんな本物の先生に出会えたことに、改めて感謝した日でもありました。

c0196611_0265470.jpgバルバッコアグリル、サラダバーでたっぷり野菜も摂れて、お肉も種類が豊富、上質で消化も良かったです。
おいしかった~\(^o^)/

c0196611_0274478.jpg最後に、先生からお礼のサプライズプレゼント!
印伝のがまぐち\(^o^)/ 
それも先生一人づつ柄を選んでくださったそうで、バッグから取り出した時にその人らしいお財布を・・・ということで、みんなそれぞれにお似合いの絵柄でした。
アーユルヴェーダでは、入り口に入ってきたときから、帰るまでを見る・・・その人を良く見ることが基本とのこと。
私もいつもしっかり見られていたらしく・・・いつも布の柄のあるバッグで来てるっていうことと、色使いがこの赤、青、緑がベースになっている・・・ってばっちり見られてる(笑)
今日持っていたバッグも布製で赤でした(^_-)
印伝って、インドからの伝来のものだそうで、今日初めて知りました(・_・;)
先生、もっと勉強させていただきたいのと、メンテナンスもずっとお世話になりたいので、長生きしてください!
Namaste
c0196611_028211.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2013-08-12 23:28 | LOVE